1. ご縁紡ぎ大学@東京 2期 無事終了しました!

    Posted on 6月 14th, 2016 by 成田大祐

     

    2016年1月9日から始まった

    中村文昭と学ぶ「ご縁紡ぎ大学@東京」の第2期。

     

    たくさんのご協力くださった皆さんのお陰で、

    先日の6月11日に無事終了式を迎えました。

     

    >ご縁紡ぎ大学とは

    http://www.kurofunet.com/goentsumugi/

     

    13432325_795127873954725_1633990468469754511_n

     

    今回はあっという間の5ヶ月でした。

    参加者の皆さん、思い思いの5ヶ月だったのではないでしょうか。

     

    めっちゃ良かった!本当に有難う!と思えた方もいれば、

    もう少しこうだったら、、、と思った方もいたことでしょう。

     

    全てがその時その時に意味がある事だろうなと思いつつ、

    主催者として、どこまで参加者のみんなに満足してもらえる場を提供出来たのか

    自問自答しつつも、ひとまず一段落しました。

    ほ〜っ

     

     

    耕せにっぽんの東野さんから

    成田さんは何のために、ご縁紡ぎ大学を主催するのですか?」と、

    第五講義の前日に聞かれました。

     

    人と人の繋がりを作って喜んでもらうため

    という言葉がすぐ出てきたのですが、東野さんからの問に応えるうちに、

    もっと根本のところにたどり着きました。

     

    それは

    中村文昭師匠に出逢って良かった!と思う人が一人でも増えたらいいな

    でした。

     

    僕が30歳の時に、人生の方向に迷い、落ち込んだ時に、

    師匠の「お金でなく人のご縁ででっかく生きろ」という本に出逢って人生が変わりました。

     

    日本中で師匠に出逢って人生が変わったり、

    影響を受けた友人が僕の周りにはたくさんいます。

     

    みらいロケット」というボランティア団体を始めるきっかけになったのも、

    そもそもが「師匠の講演を一人でも多くの方に聞いてもらいたい」がきっかけでした。

     

    ああ、ここに僕の原点があったんだ、

    と東野さんに引き出してもらったのです。

     

    今回の2期に参加した方たちが

    師匠に出逢って、たくさんの仲間に出逢い、

    たくさんの学びをし、共に時間を過ごし、

    これからの人生のプラスにしてもらえたら、

    ただただ嬉しい限りです。

     

    東野さんから「成田さん、3期やりますよね

    と、何度も言われました。

    継続する事は力である。とても大事なことだと、

    耕せを通して体験した事を、切に言ってもらいました。

     

    ご縁紡ぎ大学を主催するには、断固たる決意、時間、気持ちが必要です。

    家族との時間を削って、外に出て行かないと成り立たないです。

    どうすれば、それらをクリア出来るのか、

    今度は益々やり方を考えないとなりません。

     

    ただ、僕のお役目なんだろうなぁと思う部分もやっぱりあって、

    3期やります!

    と修了式で宣言しました。

     

    宣言しただけで、スケジュールは全くの未定。

    やっても1年後にスタートくらいかなーと思います。

     

    色んな選択肢も考えつつ、東京校の紡ぎや、全国の紡ぎやご縁塾の人が繋がる

    そんな機会を提供出来ればと考える次第です。

     

    あ、既に参加したいよーって人がいたり、

    紹介したい友達がいたら、今すぐ僕までメールしてくださいね。

    info@td3win.com

     

     

    さてさて、今回の卒業パーティで、2期の皆さんが、

    私や1期のメンバーへの感謝の映像を作ってくれました。

     

    めっちゃ嬉しかったし涙出ました。

    なんか、これだけでもやって良かったなぁって思います。

     

     

    2期のなかじーこと「中島さん」が作ってくれたのですが、

    まー、見事。

    めっちゃ上手!このシナリオや手法は今度パクらせてもらおうって思いました(笑)

     

    ちなみに、うちの家族とも見たのですが、

    5歳と2歳の息子たちは、私の写真が出るたびに

    「パパ!パパ!パパ!」と連呼。

     

    そして5:09に東野さんが出てきた時に

    「ネコ!」「ネコ!」

    に最高に吹きましたw

     

    最後に

    講師でいらしてくださった中村文昭師匠

    山下ビリーさん、案ちゃん、中村典義さん

    北海道から来てくれた耕せにっぽんの東野さん、マリちゃん

    クロフネカンパニーのヒデトやウォーリー、

    卒業証書を作ってくれた文字職人の杉浦誠司さん、

    ご縁塾から手伝ってくれた皆、ご縁紡ぎ1期の皆、

    そして参加してくれた2期の皆や、繋いでくださった多くの方、

    振替受講を受けてくれたり、他校から来てくださった皆さん。

    大勢の関係者の皆さんのお陰で無事終了致しました。

     

    本当にありがとうございました。

    ご縁紡ぎ大学@東京3期の際には、またよろしくお願いします。

  2. 本日ダイエット目標達成!!

    Posted on 6月 1st, 2016 by 成田大祐

    皆さん、ブログご無沙汰しています。

     

    1月9日にご縁紡ぎ大学@東京 2期の開始の日

    仲間内でダイエットチームを募り、各自目標体重を設定し、

    Facebookのグループページで日々の進捗を共有しあいながら挑んだこの5ヶ月。

     

    下のリンクは今年の1/13の時点のブログです。

    糖質制限ダイエット再び

     

     

     

    1/9 当初 80.2kgあった体重が、

    本日6/1、目標である70.0kgに到達しましたー!

     

    13327597_10204558754887828_7761382118472182330_n (1)

    いやー、良かった。

    結構最後追い込みかけないといけない状況になってしまって、

    夏休みの宿題を最終日にやってる感覚でした。

     

    そして、この5ヶ月はダイエットに関して、本当に色んな事が起こりました。

     

    弟分の敏郎は本当に無茶な目標設定をして、

    「無理すんな」と皆に言われたのに「絶対やります!」と全力宣言をしました。

     

    残り1ヶ月くらいになり、全然届かなそうな状況の敏郎。

    そんな状況でもノホホンとしているもんだから

    「本当にやる気があるのか?止められたのに自分で絶対やるって言ったんだろうが」と周りにギャーギャー言われ、

    言われすぎて、持ち前の明るさと、そんなに持ってなかった信用を失い、

    崖っぷちにまで自分を追い込み、家族も周りも巻き込んで大変な思いをしました。

     

    最終的には1/9から3/31までに80kgの体重を65kgまで落としました!

     

    ファイル 2016-06-01 11 54 28

    あいつは過程はどうあれ、やり切ったんです。

    2ヶ月半での-15kgは本当にキツイです。

    でも本当に頑張った。

    これからの彼の人生の、大きなターニングポイントになるのではと思っています。

    敏郎がやり切った背中を見たら、自分が達成しない訳にはいかない。

    人は人の背中に影響を受けるものだ。

    俺は十分影響を受けたよ!ありがとう。

    秋に子供が生まれたら、保険の話聞かせてな。

     

     

    今年の頭に、中村文昭師匠がこう言いました。

     

    今年は申年。申とは『申す」と書く。

    申すだけならサルでも出来る。

    申すに「示す」を付ければ『神』になる。

    申すだけでなく行動で示す年にしていこう。

     

    何か1つの事でも、やり切ることで自信に繋がりますよね。

     

    ご縁塾の仲間のウエポンという小林亜星さんにそっくりな人がいます。

    彼も100kgオーバーの体重ながら、ここ数ヶ月で見事70kgまでダイエットを成功させました。

     

    彼女が出来た事がきっかけで、ダイエットが進み本気のスイッチが入った。

    今では違う人のように、健康的な身体になった。

    そして何より変わったのは、彼自身の気持ち。

    顔つき、言葉に自信が見える。

     

    以前太っていたときには、容姿にコンプレックスがあったことで、女性にも奥手。

    色んな事が変わるきっかけになったようで、本当に良かった。

    最近、なぜか彼女は去っていったそうなので、誰か良い人いたら是非。

    マジでめっちゃいい人です。

     

     

    そして、ご縁紡ぎ大学の今回一緒にダイエットを頑張った仲間たち。

     

    こもちゃん、やっぽん、ナウさん、はじめちゃん、タカピー(仮)

    他にもコツコツと自分で励んでる人、みんなありがとう!

     

    そして、今回宣言しながらちょっとフェードアウトしちゃった人。

    それはそれでいいのよ。誰も責めない。

    率先して引っ張ってあげられなくて申し訳ない。

    またやろうかなって思ったときに、今回の皆の事を見て、何かのきっかけにしてもらったらいいな。

     

     

    最後に

    いつもダイエットを成功させるには、家族の協力無しには難しい。

    妻は子供たちの食事に加え、糖質制限を気にした食事を用意して、

    たくさんたくさん気遣いをしてくれました。

    本当に妻の協力がなくては成し得ない5ヶ月でした。

    ダイエットが成功したのは妙のお陰です。

    心から感謝しています。本当に有難う!

    ご褒美なんにしよう。

     

     

  3. 最近の制作実績

    Posted on 4月 19th, 2016 by 成田大祐

     

    こんにちは。WEB制作を通して、お客様に喜んでいただくことが志事のトリプルダブル 成田です。

     

    ありがたい事に、たくさんのお声がけをいただき、本当に感謝しております。

    そんなこんなで自分のところのホームページが全く手がつけられず、

    最近の制作実績なんかも全然アップしてなかったのも気になってるので、

    一先ずブログに最近の事例を一覧でアップしておきますね。

     

    ■CASS|横浜市南区上大岡 縮毛矯正やオーガニックカラーが得意な美容室

    http://www.salon-cass.jp/

     

    ■恋する毛髪研究所|葛飾区 金町 美容室 肌に優しいノンジアミンカラー

    http://koikami.jp/

     

    ■SEPIA design room(セピア) | 武蔵浦和 南浦和 美容室 理容室

    http://www.sepia-inc.com/

     

    ■まつげエクステ専門店FORALL宇都宮店(フォーラル)|宇都宮・江曽島・鶴田

    http://ba-forall.com/

     

    ■宇都宮のヘアカラー専門店 カラーブーケ ヘアカラー

    http://www.color-bouquet.com/

     

    ■新宿・四谷のインディバエステ専門サロン ソワン・ド・メイ

    http://soin-de-mei.net/

     

    ■不燃木材・準不燃木材 専門会社 | 株式会社BbWoodJapan

    http://bbwoodjapan.com/

     

    ■ネイルサロン ウフネイル | 浜松町・大門店,麻布十番店,蒲田店、フットネイルもOK

    http://nailfleur.co.jp/

     

    ■志践塾(しせんじゅく) | チームや会社を強くする!

    http://shisenjuku.com/

     

    浦和のメンズサロンSEPIAさんのサイトです。

    FireShot Capture 1 - SEPIA design room(セピア) I 武蔵浦和 南浦和 美容室 理容室 - http___www.sepia-inc.com_

  4. 連日の問合せ

    Posted on 3月 4th, 2016 by 成田大祐

     

    3/29のみらいロケット2016ですが、

    銀座ブロッサムの900席の会場が既に満杯でキャンセル待ち状態です。

     

    そしてキャンセル待ちの方からの問合せが後を断ちません。

     

    たまたま仕事の都合や、ご入院など色々と調整がつかなくなってしまった方も出てくるので、

    なんとかご希望の方にチケットが届けられたらいいなぁと願うばかりです。

    12747470_922614731163003_1452827027726196457_o

  5. ゴルフ上手くなりたいー

    Posted on 3月 3rd, 2016 by 成田大祐

     

    ゴルフを初めて1年と3ヶ月。

    あっという間にこんだけ経ちましたが、

    上手になるのには、本当に時間がかかりますねぇ。

     

    今年中に80台を出すと意気込んでますが、

    90台も中々続けて出せない状況です。

     

    家族の事情を考えると、後半になればなるほど時間が割けなくなるので、

    早めに時間をつくりながら、仕事も家庭もゴルフも頑張ります。

     

    結構欲張りなんで、やりたいこと、達成したいこと、

    どうすればやれるのか、どうすればできるのかをしっかり考えて作戦を立てて取り組みます。

    えいえいおー

     

  6. 今日はこちらで打ち合わせ

    Posted on 3月 2nd, 2016 by 成田大祐

     

    こんにちは。WEB制作を通して、お客様に喜んでいただくことが志事のトリプルダブル 成田です。

     

    IMG_4096

    神奈川県立こども医療センターにて、新規ホームページの打ち合わせ。

     

    国内でもTOPクラスの症例数や、技術力を持っているこちらの病院。

    たくさんの小児がんで悩んでいるご家族に、

    正しい情報がきちんと届けて、お役に立つ仕事ができるよう頑張ります!

     

  7. 体重の経過報告

    Posted on 3月 1st, 2016 by 成田大祐

     

    1/9から始めたダイエット。

    約2ヶ月過ぎたところで、80.2kg→75.1kgとなりました。

    2ヶ月で5キロ減は、ペース的にも無理なくいい感じです。

    ① 目標 70.0kg(6/11まで)
    ② スタート時 80.2kg(1/9)
    ③ 今朝 75.1kg
    ④ 残り 5.1kg(TOTAL -5.1kg)

     

    6/11までのスケジュールとしては

    3月末に73kg

    4月末に71kg

    5月末に70kgで達成!

     

    こんなイメージで進めていきまーす!

     

    IMG_4067

     

  8. 保育参観

    Posted on 2月 29th, 2016 by 成田大祐

     

    子供の幼稚園って、本当に色んなイベントというか関わらないといけないことが多いんですね。

    普段、お母さんたちが本当に一生懸命頑張ってるんだなーって、最近つくづく実感しています。

     

    子供の保育参観に参加してくることになって、行ってきたんですが、

    行くことができる状況、行かないといけない状況、

    色々あるんですが、結果普段見れない子供の様子が見れる

    そんな良い機会になっています。

     

    もう春先からは年長さん。

    気がつきゃ小学校に行って、

    中学校に行って、反抗期になって、

    高校生に、、、

     

    子供の成長は早いですなぁ。

     

  9. 目黒区の長い滑り台がある中根公園→自転車に乗れる衾町(ふすまちょう)交通公園

    Posted on 2月 28th, 2016 by 成田大祐

     

    今日は家で安静にしている妻を置いて

    長男(5歳)と次男(2歳)を連れて朝から目黒区の中根公園に出かけてきました。

    目黒区 中根公園 東京都目黒区中根2丁目6

     

    ネットでなんかオモロイ公園無いかなーって検索してたら

    長い滑り台があるってことと、自転車で行ける距離だったので決定。

     

    二人を電動自転車に詰め込み、いざ出発!

     

    漕ぐこと20分くらいで、なんとか到着。

     

    まず目に飛び込んできたのは、巨大な急勾配の滑り台!!!

     

    IMG_4042

    デカーーーー!!!

     

    IMG_4046

    なんというワクワク感!

     

    速攻長男が山を登って、何回も滑り台で楽しんでいました。

     

     



    IMG_4047

    他にも遊具がたくさんあって、結構楽しめる良い公園でしたー。

     

    もっと詳しく書いてあるブログも貼っておきますね。

    【中根公園】巨大すべり台がある自由が丘No1の公園!

     

     

    とはいえ、午前中で飽きてしまったようで、

    コンビニでお昼ご飯を買って、次はその近くにあってよく行く衾町交通公園(ふすまちょう)へ。

    衾町交通公園  目黒区八雲五丁目7番2号

     

    ここには子供向けの自転車がたくさん置いてあって、全て無料で乗り放題。

    そしてボランティアのおじいさんがキラリと目を光らせて、

    自転車の指導をしてくれたり、怒られたりされる、超実践的な公園です。

     

    ここでお昼を食べながら、長男は延々と自転車に乗り、

    次男は三輪車でコケ、泣き、笑い、コケと楽しそう。

     

    砂場もあるので、結構長い時間楽しめるかも。

    IMG_4058

     

     

    終日、二人のチビを連れて、よく遊んだ1日でした。

    はい。がんばりました。

     

  10. チケット完売しちゃいました

    Posted on 2月 27th, 2016 by 成田大祐

     

    自分が言い出しっぺで始まった「327実行委員会」。

    今年で5年目となります。

     

    今年は植松努さんと池間哲郎さんに講演をしていただくのですが、

    なんと銀座ブロッサムの900席が完売しましたーーーーー!!!

    12747470_922614731163003_1452827027726196457_o

     

    いやー、本当にありがたい話です。

    そして実行委員会の仲間は本当に無償でボランティアの中、

    一生懸命頑張ってくれています。

     

    正直な話をすると、とっても良いことをして続けているのですが、

    やはり講演会やイベントって本当にマンパワーがかかります。

     

    実行委員会でも20人近い理美容関係の経営者が集まっているのですが、

    意見が割れることなんて日常茶飯事。

     

    志は高い。

    続けるにしても、時間も手間も相当かかる。

     

    誰が?どうやって?なんのために?

    「なんのために」は理念やビジョンがしっかりしてるのでブレることはないんだけど、

    やっぱりマンパワーのところだよなぁと感じています。

     

    そんな試行錯誤しながらの5年間。

    今回、満席になっていることが本当に嬉しいし、あと一ヶ月と迫ってきたので、

    実行委員会のメンバーも気合が入っています!

     

    是非楽しみにしていてくださいね!