第7回 美容室の方向けiPad活用研究会【デジ悦Lite】を開催しましたよ。

Posted on 10月 20th, 2011 by 成田大祐

 

段々と秋らしさが増して過ごしやすくなってきましたね。

春と秋のちょうど良い季節が好きな私にとっては嬉しい季節です。

 

さて、毎月恒例の美容室の方向けiPad活用研究会【デジ悦】ライト第7回を10/18(火)に開催してきました。

今回の会場も、いつもお世話になっている師匠の西本さんが経営されている中村橋の美容室「草流」アマン店

なんと、今回から西本師匠80インチのプロジェクター用スクリーンを購入してくれていて、大型スクリーンに投影しての会になりました。デジ悦用だけでは無いそうですが、とっても見やすくなり、より伝わる事が出来ました。

本当に感謝してもしきれません。

更に!!!

スクリーンだけでなく、長机新たに2台購入しておいてくれました。涙ちょちょぎれそうです。

人に喜んでもらえる事にとことんの西本師匠が準備してくれた贈り物を最大限に発揮し、今回もデジ悦がスタートです。

西本さんのお店で最近取り扱っているウィッグを付けてる師匠達。

中尾師匠ウィッグを付けて、買ったばかりのiPhone4Sを見せてくれました。

すっかり別人ですね(笑)

 

美容室とは思えないシアター設備が充実している草流アマン店iOS5を紹介

次は映画の上映会かな〜。

今回のテーマは10/12にリリースされたばかりになる、APPLEの「iOS5とiCloud」としました。

事前に僕のデジタルの師匠でもある「iPhone×iPadクリエイティブ仕事術」の著者でもある倉園さんのワークショップでも学んで来れたので、色々と情報をまとめて実践しながら資料を作り当日を迎える事が出来ました。

倉園さんにも本当に感謝です。

 

そうそう、倉園さんがいつもワークショップ勉強会で使用していてオススメしてくれていた「VGA変換機」を事前に購入。

いやー、これは優れものですね。

アダプターが4口付いてる製品を買ったのでそこそこいいお値段がしましたが、それを超える程の性能を発揮しました。

特に今回の様にPCiPadのデモを繰り替えす時には本当に役に立ちました!

 事前に買ったELECOM制のVGA変換機

 

それにしても、iOS5は楽しいですね♪

一個一個の機能を自分で検証しながらプレゼンの準備をしたので、面白さワクワク感をとても感じる事が出来ました。

 

今までiPhoneiPadを使っていて「ちょっと足りなかった痒い所」が、ちょいちょいパワーアップしてるところが気持ちいい感じでした。

実際に美容室美容院さんでどう使う?

というところまでは落ちないとは思いますが、まずは自分で使ってみて楽しさや便利さを満喫してみて、お客様と話をする時のネタにしてもらえればいいなと思いました。

 

僕的には通知センターリマインダーが結構ツボですね。

これはiPadというよりはiPhoneが便利に使える機能だと思っています。

 

2年前の発売日に買ったiPhone3GSから待って待って待ちこがれたiPhone4S(5かと思ったけど)を、楽しく使う機能が満載だなーと。

 

リマインダーiCal(カレンダー)との連携もいい感じだし、今の所使っていて楽しいです。

自宅に着いたら思い出す事」を入力しておいて、家に着いた瞬間に「ピコーン」と教えてくれるなんて可愛いじゃないですか(笑)。

 

ここ数ヶ月キャリアの都合上ドコモauスマホを使っていた西本師匠

明日auのiPhoneにしてこうようかな

って3回くらい言ってくれました。なんか楽しさが伝わったみたいでとっても嬉しかった!!!

 

iOS5iCloudでの写真同期システムの、「フォトストリーム」に関しては、便利な部分もある反面、管理の仕方や機能に慣れるまでちょっと大変そうな印象があります。

特に写真が共有される流れ(まあ自動なんですが)を覚えて、どこにどう保存されているのか、どう管理出来るのかも覚えた方が便利です。

実際に使ってみて、フォトストリームに上がっている個別の写真は削除出来ない事が判明。

何でもかんでもiCloudに同期しちゃうので、フォトストリームを覗くと見栄え的にはあんましかもですし、美容室さんで便利かと言えばあんまり便利じゃないですね。

ただ、初めて使ってあっという間に同期した時の驚きは半端無かったです(笑)

 Eye-Fiを使った時の感動に似てるかも!

 

フォトストリームの消し方はこちらのサイトを参考にしてみてください。

iOS5:フォトストリームの写真を削除する方法  http://bit.ly/nfebgF

 

なんやかんやで、今回も楽しいデジ悦となりました。

亀戸のスーパー美容師の茂木チャン、楽しそうです^^

 

忙しい中参加してくれた皆さん、ありがとうございました!!感謝!!!

 

それと最近、妙に使ってみて楽しいiPhone4Sの新機能の音声アシスタント機能「Siri」

英語があんまし得意ではない私ではありますが、「tomorrow schedule」と発声すると、

明日の予定を教えてくれるじゃありませんか!

(発声が悪いので3回に1回くらいしか schedule を拾ってくれませんがww)

この機能、来年には日本語でもリリースされるみたいなので、期待したいですね。

本当にiPhone4Sが可愛くなってきます。

 

【 Youtube】 リオさんに Siri の実力を分かり易く解説してもらった!

 

 

今回の勉強会用に作った「iOS5iCloud」のプレゼンの資料、他でも使そうだなー。

 

メーカーさん、ディーラーさん、各サロンさん、美容室さん

はたまた業界問わず、どなたかご希望があればご相談ください。

 

次はどんなワクワクをしようかな^^

 

 

ホームページ制作、WEBコンサルティング トリプルダブル 成田大祐

 

 

美容室の方向けiPad活用研究会【デジ悦】

 

 

ELECOM 電子式VGA切替器(4ポート) DTSP24-VGA

Tags: , , , , , , , , ,

Categories: APPLE, iPad, iPhone, セミナー, デジ悦, 美容室, 美容院

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です