3/27 中村文昭さん、植松努さん講演会「みらいロケット」を終えて。

Posted on 4月 23rd, 2012 by 成田大祐

ずっと327の講演会のブログを書こうと思っていたのですが、

超繁忙と重なってしまった事と、想いが強過ぎて中途半端に書けないなぁと思っていたら、延び延びになってしまいました。

やっと重い腰が上がり、ブログにしようと思います。

 

昨年の8月に僕が大好きな「中村文昭さんの講演会をやりたい!」と思ってブログで発信した事をきっかけに、練馬の美容室草流のオーナーの西本師匠や池袋や新宿の美容室CASA中尾マネージャー、八王子の美容室クレッシェンド宮上オーナーが賛同してくれて、一緒に立ち上げた327実行委員会。(3月27日だから327)

 

昨年9月に行った、一番最初の打合せの様子です。

 

ここから始まった講演会の準備。

文昭さんだけでなく植松さんにも来てもらうよ」と中尾さん。

 

会場も決まっていなかったけど、550人のなかのZERO小ホールを借りて、

ビジョンや方向性、どんな人に集まって欲しいかなど詰めていくうちに、

呼びかけに応じて実行委員に参加してくれるメンバーも増えていき、

打合せを11回も重ねて、予算を決めて、担当を決めてと、、、

 

気がついたらあっという間の327当日でした。

 

本番のオープニングで流す映像も「こんなの作れたらいいなぁ」と以前から思ってはいたのですが、

あまりの多忙で手を付けられない中で、直前に映像を担当させていただく事になり、

どうせやるなら」と、ギリギリのギリギリ(3/27の朝5時に完成・笑)までかけて、

納得のいくところまで準備出来ました。

 

そして迎えた3月27日の本番当日。

興奮覚めやらない、ワクワクした大人が集合時間1時間以上前から集まる集まる。

中尾さんが、今回の特大ポスターを作って来てくれました。

327実行委員会のメンバー

仕事で集合には遅れてしまったけど、池袋effortの代表の須藤さんも実行委員のメンバーとして参加してくれました。

 

実行委員の主要メンバーだけでなく、実行委員の皆さんのお店のスタッフさん達が、

当日の運営を本当に気持ち良く手伝ってくれました。感謝してもしきれません。

 

左から西本師匠、植松さんと戸谷先生

到着して一服中の文昭さんと私。

会場の事前準備の植松さん

講演時に飛ばすペーパークラフトのテスト飛行♡

 

たくさんの知り合いの方が遠路はるばる参加してくれて、入場時にもご挨拶出来ました!

 

550名入るホールもお客様でぎっしり。

開始の時間と共に、会場が暗転して私の作ったオープニングの映像が映し出されいよいよ開幕です。

※オープニングは限定公開になっていますので、よかったらこちらからどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=iW3iFiVsAcY

ちなみに西本師匠は毎朝この映像を見てテンションを上げてるそうです(嬉)

 

私がいつもお世話になっている戸谷先生の絶妙なMCから、いよいよ私と西本師匠の簡単な挨拶。

西本師匠は想いが強過ぎて若干噛み噛みに(笑)。

 

私も言おうと準備していたコメントがあったのですが、結局頭が真っ白になって、

ほぼアドリブで話をしてしまいました(笑)。

挨拶が終わった後は、舞台袖で既に師匠が感極まって涙。(早い!)

 

 

そんなこんなで始まった講演会も、植松さんの熱い想いの2時間もあっという間に終了。

植松さんの講演会が終わった直後に、植松さんのマンガが即売。

今回は、植松さんの本は特に用意する予定では無かったのですが、

やっぱり欲しい方がいるよ!」と西本師匠が個人で30冊購入して、当日準備してくれたのです。

インカムで「植松さんの本完売しましたー!」って講演終了直後に流れてきて、

本当に嬉しく思いました。

 

植松さんの講演後に控え室でパシャリ。(受付や販売や誘導で頑張ってくれていた実行委員の皆さん、すみません。。)

 

休憩をはさんで文昭さんの出番ですが、会場は変わらず満員御礼!!

さすがというか軽快な2時間であっという間に終わりの時間がやってきました。

 

舞台袖よりパシャリ。

川口の美容室サンクチュアリ代表の新谷くんが、この日の為に買ったカメラで、

当日撮影した写真をエンドロールにして流す作業をアライドシステムの根木くんが担当。

エンディングでは素敵な映像が流れました。

ほんと事前の準備から、当日のフットワークも含めて本当に頑張ってくれました。

 

※当日の様子を根木くんが編集してくれた振り返りの動画ですが、泣けてきます。。

http://www.youtube.com/watch?v=JX5VN0efNyc&feature=youtu.be

 

講演会後は挨拶もバタバタとなってしまって、たくさんの方とゆっくりお話しは出来ませんでしたが、

皆さんが素敵な顔をして「本当に良かった!ありがとう!!

と言って帰っていただけた事が本当に嬉しかったです。

 

懇親会では不足のトラブルもありましたが、臨機応変にみんな頑張ってくれました。

 

文昭さんも懇親会に参加してくれて、会場は大盛り上がり。

こちらもあっという間の3時間でした。

 

恒例となりましたが、私の新型iPadに文昭さんにサインを書いてもらいました。(iPad2にも書いてもらいましたw)

 

懇親会の1次会後は、幹事チームで2次会をそのまま中野の雛家さんで開催。

 

2次会では足りず、3次会は隣の「もっつん」に移動して幹事の皆で盛り上がりました。

 

 

3次会の最中に、Facebookで今日のフィードバックを書いてくださった方がいて、

その内容を見て、かなりこみ上げてくるものがあり「やって良かったな、、、」と

西本さん、中尾さん、茂木ちゃんと涙を流しました。

 

これ、今見てもグッときます。。

ちなみに私は自分のデスクの横にプリントアウトして貼ってあります。

 

「どーせ無理と出来ない理由を言わずに、どうやったら出来るか考える」

小学生だって出来る事、大人がやらないでどうするんでしょう。

やり方を考える事が大事なんです。

大人が素晴らしい背中を見せていかないといけないと思うのです。

 

そして名残惜しい3次会もお開きの時間。

千葉の美容室R’s hairオーナーの岩田さんと、高田馬場の美容室ASTROの菅崎さん、亀戸の美容室Hair Unknownのオーナーの茂木夫妻と共に、タクシーで宿泊先のホテルに向かい、新宿御苑でラーメンを食べ、ホテルで雑魚寝。

(そのホテルも曰く付きのネタのようなホテルでしたが)

 

翌日は、朝から夜まで出ずっぱりで、家に帰ったのが0時近くでしたが、本当に充実した日になりました。

 

講演会が終わって、暫くは興奮覚めやらない感じが続きました。

たくさんの方に喜んでいただけた喜び、

一緒に運営をしてきた仲間との絆の深まりや共有、

何か人生の中でとっても大切な事を得れた、そんな宝物のような講演会となりました。

ほんとお世辞抜きで、大切な仲間に逢えた時間だったなと、自分では思っています。

 

ここに来るまで、本当に色々とやる事が山の様にありましたが、殆どワクワクしっ放しの7ヶ月間でした。

誰が何と言おうと僕の宝物の327です

 

遠方より参加してくれた友人のみんな

家族で参加してくれた皆様

実行委員の皆や、お手伝いをしてくれたスタッフのみんな

講師のお二人と、関係者の皆様

 

そして何より、家でたくさんの事をサポートしてくれた妻

 

皆に心から感謝を伝えたいと思います。

本当に本当にありがとうございました!!

 

来年も、、、やりますよ(笑)

 

今回の327のFacebookページもありますので、引き続きこちらで情報の発信や、

参加者の皆さんからのメッセージを集めて、日本が少しでも元気になっていく力になれたらと思っています。

■「みらいロケット」Facebookページはこちら

https://www.facebook.com/mirairocket

 

 

あと、今回の事が単発で終わらないように、種を蒔いて育てるべきではないの?

継続してやるべきだよ!とアドバイスをくれた、町田のhair salon MATSUOの代表の松尾さん、

ありがとうございました!!!

 

 

ホームページ制作、WEBコンサルティング

株式会社トリプルダブル 成田大祐

Tags: , , , , , , , ,

Categories: セミナー, 中村文昭, 植松努, 美容室, 美容院, 講演会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です