美容室の方向けFacebook勉強会を主催しました

Posted on 8月 22nd, 2012 by 成田大祐

■美容室向けFacebook勉強会

今日は毎月主催している「美容室の方向けiPad活用研究会【デジ悦】」の2012年vol.5として、

サロンでのFacebook活用」をテーマに勉強会を実施させていただきました!

 

今回の会場も前回に続き、代官山の美容室Red-ux」さんをお借りして開催。

天井が高くて素敵な美容室さまです。

Facebookでご縁のあった初めての方もいらっしゃったりと、賑やかにいつもの様にスタート!

 

■Facebookの基本から応用

今日は、全くのFacebook初心者がいなかったので、

基本的な概念のお話しはある程度割愛して進み、

・Facebookの現状

・Facebookのよく変わる仕様を踏まえて、ベーシックなインターフェースのお話し

・ちょっとした小技やポイント

このあたりを中心に前半を進めていきました。

 

※Keynoteの資料の他に、今日追っかけたい内容をマインドマップに起こした資料です。

■Facebookページについて

後半では、Facebookページの運営や投稿のポイント、

ブログやホームページとの連動、スポット情報の統合方法からチェックインについてなど、

美容室での使用をイメージした内容で進行していきました。

 

業界問わずFacebookページの国内の事例を紹介し、

自分たちに落とし込んだ時にどんな活用が出来るか、どうエンゲージメント(関係性)を高めていけるか

なども考えながら進めていきました。

 

個人的に「大阪ブレイビーハニーズ」のFacebookページとか結構好きです。

今日のいってらっしゃい」企画、いいですよね〜。

やっぱりアナログが持つ力を上手に使っているなぁと。

直筆のメッセージと笑顔、選手の名前も覚えつつ、開幕までのお知らせも軽くお知らせ出来ちゃう。

これ、もう少し美容室向けに企画をひねったら面白い事できちゃうかな〜。

 

やはり他所の企業がやっている事で面白そうな事は、きっちりと学んで自分のところに落とし込む事は大事です。

僕が大変影響を受けている経営コンサルの「石原明さん」は、繰り返し

世の中は、自分の為にお金をかけて実験していくれている」と、おっしゃっています。

他のところが試行錯誤して、投資をしてトライしている事は、自分の為にトライしてくれているのだから、

どうその事実を解釈して、自分としての行動の参考にするか、という内容です。

他業種、同業種の情報や実例をもとに、トライ&エラーをしながら、

自分たちなりのお客様との共有やコミュニケーションを起こしていくこと、まだまだやれそうです。

☆講習のご希望やお問合せはこちらまで。

WEB制作・コンサルティング

株式会社トリプルダブル 成田大祐

 

 

Categories: Facebook, セミナー, デジ悦, 理容室, 美容室, 美容院, 講演会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です