iPhone 6 Plus ⇒ iPhone 6s にしました

Posted on 11月 29th, 2015 by 成田大祐

WEB制作を通して、お客様に喜んでいただくことが志事のトリプルダブル 成田です。

10月頃に、使っていたiPhone6 Plus(大きいやつ)を iOS9にアップデートしたところ

横にある「マナーモード」に切り替えるボタンで不具合発生。

 

通常時はいいんだけど、マナーモードにすると、ボタンに触ってもいないのに、

勝手に通常時に戻ったり、マナーモードになったりするようになりました。。。

 

要するに、マナーモードにしてるのに、着信音とか鳴っちゃうわけですよ。

ボタンを切り替えないで、そっとソフトタッチするだけでもガシガシOn-Offが切り替わる。。。

 

これはアカン!

 

取り急ぎAppleStoreに電話したら、「OSの問題であれば初期化して復元してみて」という事だったので、

全部やってみたけど、変わりなし。

しゃーないので、渋谷のジーニアスバーを予約して持参してみたものの、

多分ハードの問題で、修理するなら40,000円くらいかかるとの事。

1年の保証期間が過ぎてて、Appleケアにも入ってなかったから。

 

マジか。

 

そんなら新しいのに変えた方が、という事で渋々機種変更をしてきました。

 

今度は iPhone6PlusからiPhone6sへ。

6 Plus はとにかくフリック入力がしづらいところが本当に大変だった。

それ以外は、気になるところもなく、画面の大きさも好きだったんだけど、

今回はノータイムで小さい方にしましたよ。

 

IMG_2606

 

 

■ 6sにして気がついた事。

Plusに比べて「光学手ぶれ補正」が搭載されていない。

 

6sにして、初めて気が付きましたよ。

子供の動画を撮影していて、なんかグラグラするなーって思ってたら、

そうだったのね。という気付きでした。

 

 

この動画を見てもらえれば分かるけど、かなり一目瞭然!

まー、変えちゃったものは仕方がない。

 

これから検討中の人の参考になったらいいかな。

 

ついでに、EモバイルのPocket WiFiも、毎月あっという間に1ヶ月の容量7GBを突破しちゃって、

緊急的にiPhoneのテザリングで繋げて仕事してたら、使用量が超えましたって、追加するメッセージの嵐。

 

そんな事してたら、毎月の携帯電話の金額が4万円を超えてまして。

これじゃアカンということで、上限制限なし、という謳い文句の「305ZT」というPocket WiFiに機種変更をしてきました。

IMG_2608

 

まー、そんな美味しい話ばかりではなく、特定の電波の条件のみで上限が無くなるって話でした。

スクリーンショット 2015-11-29 23.10.38

http://wifi.yahoo.co.jp/basic/pointcp

 

「305ZTとYahoo! Wi-Fi 4G/LTEデータプランLなら、

AXGPエリア内でアドバンスモードでのデータ通信は 毎月の容量の上限を気にする必要がありません。

しかも契約期間中、ずーっと、です!!」

 

このAXGPという電波が通るとこなら、上限はかからんとの事。

ただ、電波のエリアがそれ程広くなかったり、建物の中をあまり突破出来ないようなので、

結構条件が絞られそう。

まあこれは使ってみないと分からないけど、変に突破する心配が少しは減ったかなーと思います。

 

あとね、この契約は3年縛りだそうな。

いよいよ2年縛りから3年縛りになるとは、一体どんな契約なんだろか。

 

とりあえず、またなにか気がついたことがあったら報告しますです。はい。

 

 

WEB制作・運営サポート 株式会社トリプルダブル 成田大祐

Categories: iPhone

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です