Archive for the ‘エクスマ’ Category

  1. ブログを書くということ

    Posted on 2月 15th, 2016 by 成田大祐

     

    こんにちは。WEB制作を通して、お客様に喜んでいただくことが志事のトリプルダブル 成田です。

     

    エクスマという勉強会にてブログを書くという事を決めて

    毎日更新(数日分まとめて書いてるのが現状)をなんとか実施しています。

     

    というか、その日あった事を後日書く日記状態。

     

    どうせ書くなら、誰かのお役に立つブログ、

    そしてその誰かをイメージして書く事、こういった事が大切だなって分かりつつも、

    中々難しいですね。

     

    どうしても書いてると、1つのエントリーが長くなってしまう事、

    外にいる時にスマホじゃやっぱり書かない事

    いろんな理由で後手後手です。。。

    それでも再開してから70エントリーくらいになりました。

     

     

    独立後に書いてたブログは、自分が取り組んでいる事をたくさん書いていました。

     

    あの頃は美容師さん向けのiPad勉強会「デジ悦」というのをやっていたので、

    特に美容師さん向けや、iPadについての事、結構書いてた気がします。

     

    デジタルの師匠「倉園さん」のワークに参加していたことも、たくさん学びになりましたし、

    EvernoteやDropboxなどのクラウドツールを便利に使ったり、

    美容師さん向けに使い方を考えたり、デジタルガジェットを買い漁って

    どうすれば美容師さんの仕事で役に立つか、

    そんな事をたくさん書いていました。

     

    そうすると不思議なもので、専門性が上がるからか、

    ブログを見てくださった方から、ご縁がつながり、

    普段では繋がるはずもない、思ってもみないような事もたくさん起こりました。

     

    講習をしていたので、講習以来もたくさんいただきましたし。

     

    本業が多忙になった事や、コンテンツが比較的マンネリになってしまった事もあって

    主催のデジ悦はやらなくなってしまいました。

     

    多忙を理由にブログを書かなくなったら、どんどん間が空いてしまう。

    気がつけば約2年も書かなくなっていました。

     

    仕事はお陰様で口コミのみでどんどん広がっていきましたが、

    ブログを再開して思ったことは

    「やっぱり情報発信をしないとあかん」

    という事。

     

    自分の想いを伝える、残す、

    情報で誰かの役に立つ、

    相手に知ってもらう

     

    本当に大切です。

     

    ご縁紡ぎ大学などで知り合った方でも、

    情報が全くないと、何をしている方なのかちっとも分からない。

    プロフィールを読みにいっても、何も書いてない。

    勤め先や経営している会社の情報もない。

     

    広めるつもりがないのなら、そりゃいいと思うのですが、

    個人がメディアになれるこの時代なので、

    SNSやブログを通して、きちんと情報発信をしないと勿体無いなぁと、

    改めて感じています。

     

     

    以前のようなブログが書けるかどうかはわかりませんが、

    まず継続して頑張ってみます。

     

    11139761_1067244833327744_8438352603676200669_n-e1449194859850

     

  2. 素敵なニュースレターが届きました

    Posted on 12月 25th, 2015 by 成田大祐

     

    こんにちは。WEB制作を通して、お客様に喜んでいただくことが志事のトリプルダブル 成田です。

     

    エクスペリエンスマーケティング、通称エクスマ。

    この勉強会の東京70期に11月から通ったのですが、

    とても学びと気付きが多く、それが進行中になるという自体が発生しました。

     

    とにかくエクスマに出てる方々の情報発信力が凄い。

    本気になる。決意する。

    正にその行動を実践している方ばかりなんですよね。

     

    で、それがビジネスっぽく宣伝でないのがまたイイ。

    Facebookのタイムラインにはエクスマの方々の投稿で溢れかえるのですが、

    基本「誰かのお役に立てる情報」とか「好きなこと」とかしか出てこない。

    人は宣伝されるのって好きじゃないですよね。

    僕も元々そうだったんですが、いつしか宣伝せねばならない事に押され、

    Facebookではそういった情報が増えていたなぁと反省しています。

     

    伝えたい事も、宣伝にならないよう

    「宣伝したいものではなく、コト(体験)を伝えるような伝え方もあるんじゃないかな」

    なんて違う角度で、見る視点を意識し始めました。

     

     

    さて、東京70期の同期に

    新潟で西山薬局、という漢方薬局をやっている梅安(ばいあん)さんという人がいます。

    https://www.facebook.com/kanpou

     

    【お正月に太らない「スマートな食べ方」の心得】

    というニュースレターが届いたんだけど、これがまた面白い。

     

     

    IMG_3230

     

    新規ドキュメント 7_1
    新規ドキュメント 8_1

    新規ドキュメント 9_1

     

     

     

    梅安さんの顔、奥様の顔が出てて、1つずつ少し笑ってしまう、そんな構成なのですが、

    凄いのは全て手書き!!

    これには驚きました。

     

    そして【お正月に太らない「スマートな食べ方」の心得】なのに、

    最後が【梅安ラーメンの旅】という記事(笑)。

     

    本当に親しみが出ますねぇ。

     

    そして一番凄いのが、

    一切漢方や自社の宣伝が書いてない!

     

    これ凄くないですか?

    自分のお客様や知り合いに、面白い役立つ情報を発信したい。

    そう思ってないとこうはならないですよね。

     

    エクスマに入って勉強になるのは、講師の先生に学ぶコトも多々あるのですが、

    こうやってエクスマ流で自分たちで試行錯誤している人たちの事を

    身近で見れるコト、感じれるコトにあるのではと、

    たった今ブログを書いていて思いました。(深夜2時)

    そう思うと、自分から人のお役に立つ情報って発信出来てるのかなーとか、

    今度はどう発信したらいいかなーって考えになりますし、

    そしたら行動してみて、結果を見て、改善してってやっていけば少しずつ良くなっていくかなと思います。

     

    ちなみに梅安さん。

    彼は、不妊症・子宝の鍼灸として有名で、中国4千年の知恵で解決する凄いお友達です。

    漢方と鍼灸 西山薬局【新潟市の健康子宝相談処】Facebookページ

     

    調子悪いなーとか、不妊症で悩んでる方とか、なにか健康で相談したいと思ったら是非梅安さんに聞いてみてくださいね。