Archive for the ‘セミナー’ Category

  1. 【2014年9月】ご縁紡ぎ大学@東京 開校します!

    Posted on 1月 20th, 2014 by 成田大祐

    【ご縁紡ぎ大学@東京】

     

    私は中村文昭さんの「人のご縁塾 第三期熱組」に参加した事で、

    心を震わせるかけがえのない体験、

    自分の持っていた小さな価値観をぶっ壊してくれる仲間、

    影響を与え合う事が出来る本気の仲間が日本全国に出来ました。

     

    そしてそんな仲間達が更に、中村文昭さんを校長先生として

    ご縁紡ぎ大学」という学びや繋がりの場を各都市で開催し始めました。

     

    ご縁塾3期の「ふみちゃん」や「めっしー」といった人たちが起こした旋風は、

    米子や鹿児島を動かし、日本全国に普及し始めました。

     

    そして動き始めた熱が東京にもやってきます!!

     

    中村文昭さんが大好きな方!大きく影響を受けている方!

    これから詳しく知りたい方!

    中村文昭校長を始めとした豪華講師陣と共に、

    ご縁紡ぎ大学@東京で、人生を通しての仲間や、

    新しい気付き、自分の役割を見つけてみませんか?

     

     

    【開催概要】

    【開催場所】東京都(会場は未定)

    【開催日程】9月から3月までの全6回

    【募集人数】限定45名

    【受講費】98,000円(全6回+卒業パーティ費含む)

    ※各回の講座後に懇親会を予定しておりますが、別途懇親会費用はかかります。

    お申し込みはコチラ    http://kokucheese.com/event/index/142645/

     

    ■ 第1講義  9月27日(土) 13:00〜18:00頃

    講師:中村文昭  テーマ:『自分を知る』

    会場:未定  その後、懇親会

     

    ■ 第2講義  10月25日(土) 13:00〜18:00頃

    講師: 山下義弘(ビリー)  テーマ:『 きく(聞く、聴く、訊く)ということ』

    会場:未定  その後、懇親会

     

    ■ 第3講義  11月29日(土) 13:00〜18:00頃

    講師: 案浦豊土  テーマ:『 思いを伝える』

    会場:未定  その後、望年会

     

    ■ 第4講義  1月10日(土) 13:00〜18:00頃

    講師: 中村典義  テーマ:『 プロデュース』

    会場:未定  その後、新年会

     

    ■ 第5講義  2月14日(土) 13:00〜18:00頃

    講師: 東野昭彦 & 肥川真理子  テーマ:『 何のために』

    会場:未定  その後、懇親会

     

    ■ 第6講義  3月14日(土) 13:00〜18:00頃

    講師:中村文昭、案浦豊土(サポート)  テーマ:『 半年の総括、自分の役割の発見』

    会場:未定  その後、卒業パーティ

     

    【募集人数】限定45名

    【受講費】98,000円(全6回+卒業パーティ費含む)

    ※各回の講座後に懇親会を予定しておりますが、別途懇親会費用はかかります。

     

    【主催者】株式会社トリプルダブル(ご縁塾3期 成田大祐)

    HP http://td3win.com/ TEL:03-3779-9973

    mail:info@td3win.com

     

    ■ お申し込みはコチラ ■

     http://kokucheese.com/event/index/142645/

     

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    中村文昭』さんとは?
    昭和44年、三重県生まれ。
    18歳の時に出会った人生の師のもとで、
    事業家としての人間力を鍛え上げられる。

    師の一貫した教えである4つの行動哲学、

    「返事は0.2秒」

    「頼まれごとは試されごと」

    「できない理由を言わない」

    「今出来ることをやる」

    を徹底的に実践し、21歳で独立。

    有限会社クロフネカンパニーを設立。

    飲食店の経営、ブライダル事業を経て、「頼まれごとは試されごと」で引き受けた公演が評判を呼び、

    10年前から、年間300回以上の講演を続け、
    人々に笑いと感動を届けながら、心に本気のスイッチを入れ続けている。
    講演の傍ら、離農の進んだ北海道の農地をかり、
    都会でひきこもり・ニートと呼ばれている子どもたちを預かり、
    一緒に農業に取り組みながら人育てを行う「耕せにっぽんプロジェクト」や、
    毎年80か所近く講演で訪れる学校の先生方との出会いから、
    頑張っている、素敵な先生方にスポットライトが当たる
    「あこがれ先生プロジェクト」などに取り組み、成功を収める。
    ■参考サイト

     

  2. 練馬理容師カフェにてFacebookセミナーの講習をしました

    Posted on 11月 27th, 2013 by 成田大祐

    【練馬理容師カフェにてFacebookセミナー】

    11/25に練馬の理容師カフェにてFacebook活用セミナーの講習をさせていただきました。

    題して「仕事に活かすFacebook いろはの「い」

     

    ユニークな店内

     

    会場は、江古田で独特の経営をされている

    Cutting Edge(カティングエッジ)」さんをお貸しいただきました。

     

    こちらのサロンさんは、経営者の池田さんの考え方がとにかく凄い。

    そして池田さんの考えをとにかく実践する行動力のあるスタッフさん!

    昨日はスタッフの渡部さんと矢沢さんがお休みの日にも関わらず出席してくださり、

    あれやこれやと目配り、気遣い、心遣いのオンパレード。

    え、まだ23歳と21歳!?

    信じられないーーーー!と言う程の人間力に、ただただ感心して、

    とっても居心地が良く楽しい気分になりました。

    本当にありがとうございました!

     

     質疑応答を受けながらのFacebookの活用法の講習で、

    脱線しながら皆さんの「今知りたいこと」をお話しし合い、

    とても盛り上がった時間であっという間にタイムアップ。

     

    中でも、すぐにお店で使えそうな「テーブルテントを作ろう!」をご紹介します。

    Facebookマーケティングのページに「テーブルテントを作ろう」というページがあります。

    https://www.facebook.com/marketingjapan/app_496405607036818

     

    【作り方】

    ①中段にある白い枠の中に、チェックインですぐに表示させたい

    自分のFacebookページのURLをコピペしましょう。

     

    ②そしたら「イメージを作成」をクリック。

     

    私の場合、会社のFacebookページURLが

    「 https://www.facebook.com/td3win 」ですので、こちらを入力してみます。

     

    そうするとこんな風にQRコードが吐き出された画像が自動でパソコンに保存出来ます。

     

    早速iPhoneでQRコードを読み込んでみましょう。

    ちなみにiPhone単体ではQRコードの読み込み機能はありませんので、今回はこんなアプリを使ってみます。

    サクッと交換 100円 http://goo.gl/bemBsk

     

     

    そして、QRコードを読み込んでみるとこんな感じになります。

     で、「ブラウザでみる」をタップすると下記のような状態になります。

     

    あ、「ログイン」って出ちゃいます。

    渡しのiPhoneではSafariではFacebookをやっていないので、

    わざわざSafariでログインとか出ちゃうと、これはメンドクサイ。。。

     

    なんとか一発でiPhoneのFacebookアプリが起動しないものかと

    調べてみましたら面白い情報を発見しました。

    と言う事でやり方をお伝えします。

     

    【QRコード iPhoneのFacebookアプリから一発チェックイン】

    ①チェックインで表示させたいFacebookページのIDを調べます。

    調べ方は自分のFacebookページに行って

    Facebookページを編集/ページ情報を更新」をクリックすると、

    その画面の一番下にIDが表示されています。

     ② 「 fb://profile/ 」というアドレスをコピーしてどこかにメモしましょう。

    そのアドレスの後ろに自分のIDをコピペしてURLを作成しましょう。

     

    私の会社のFacebookページのIDは「355224374512966」ですので、

    fb://profile/355224374512966 というURLになります。

    この出来上がったURLを先ほどのテーブルテントを作る画面で入力してイメージを作成をクリック!。

     

    そうすると、下記の画像が完成しました。

    良かったら実際にQRコードを読み込んでみてください。

    あ、ついでにFacebookページに「いいね!」も押してもらえると、私がすんごい喜びます(笑)

     

    左側のQRコードを先ほどのQRコード読み取りアプリで読んで、「ブラウザでみる」をタップすると、

    一発でiPhoneアプリに切り替わり、自分のFacebookページにアクセス出来ました!!!

    いやっほーーーーー!

     

    こりゃー、便利だ!と思ったら、カティングエッジの渡部さん、

    すぐその場で自分のサロンのQRコードを作成してました。

    凄いフットワーク!

     

    【注意点】

    ただ、ここで一つ「上手くできない」という方がいました。

    Androidのスマホを使っていた関口さんは、カスタムしたQRコードを撮影しても、

    アプリが起動しなかった模様。

     

    そうなると、iPhone用とAndroid用って作らないといけないのかな?

    という懸念も出てくるので、

    その場合はカスタムしないQRコードを店頭に置いた方が無難かもですね。

     

    このブログを書いている過程で、他のiPhoneのQRコードリーダー

    QRコードリーダー for iPhone」もカスタムしたQRコードでテストしてみたところ、

    あれ?読み込んでもFacebookアプリに飛ばない。。。

     

    もしかしたらQRコードリーダーによって、左右されちゃうのかもしれません。

    Androidでも読み込んで起動するアプリがあるかもです。

    やっぱりお客様の機種のアプリに依存しちゃうのは、ちょっとリスキーかなぁ。

     

    「iPhoneの方はこちら!」とか、準備してあげると親切かもです!

    Androidは私に検証する端末がないので、今のところ不明です。すみません。

    ちょーーっと検証が足りないので、あくまでも参考として

    お店のPOP用として作ってもらえたらいいかなと思います。

     

    ※ブログの記事を読んで、蕨の高窪 良行さんがAndroidのテストをしてくださいました。(大感謝!)

    QR Droid http://goo.gl/yAyBu

    QuickMark http://goo.gl/u2UCaF

    こちらのアプリであれば、直接Facebookアプリを起動する事に成功したそうです!

    ありがとうございます!!!

     

    こうなると、iPhoneやAndroidのお勧めQRコード読み取りアプリ紹介の

    POPとかを作った方がいいのかもしれませんね。

    ※後日新しい事実が分かれば記事を追記しようと思います。(2013年11月28日現在)


     

    まぁ、そんなこんなで、色々と気付きの多かったFacebookのセミナーでした。

    参加された皆様、会場を提供してくださったカティングエッジの皆様、

    企画をしてくださった理美容経営企画室の関口さん、

    ありがとうございました!!!

     

    ホームページ制作・コンサルティング
    株式会社トリプルダブル 成田大祐

  3. 12月16日(月) 中村文昭さん講演会を開催します

    Posted on 8月 1st, 2013 by 成田大祐

    【中村文昭さん講演会情報】

    12月16日(月)に、理美容師の仲間たちと中村文昭さんの講演会を企画して動いています。

    月曜休みの理容師さん達がたくさん来れるように

    という事で、月曜日の午前11時から中村文昭さんに来ていただきますが、もちろん理美容師さん以外でも参加OK!

     

     

    チラシデータ⇒ http://goo.gl/WtpH9F

     

    ■なんと二部制!

     そして今回はもう少し踏み込んで、別料金で第二部まで企画。

     

    講演会だけじゃ物足りない!

    そんな中村文昭さんマニアや、経営者などのリーダー向けの『限定50名』のワークショップを予定しています。

    ワークショップの内容は未定ですが、文昭さん交えた濃密な時間にしていきます。

     

    ちなみに8/1から講演会の情報を公開しているのですが、

    既に午後のワークショップには21名の応募があり、瞬殺の勢いです。

    午前の部は350名なので、こちらもあっという間に埋まる可能性があります。

     

    ご希望の方は、お早めにお申し込みいただければと思います。

    今回も中村文昭さんワールド全開で、わくわくでいきますよ!

     

     

    【講演会 開催概要】

    ■日付  2013年12月16日(月)

    ■第一部 中村文昭さん講演会 <定員350名>

    ・時間 11:00〜13:00  (開場10:00)

    ・費用 大人3,000円 /  学生500円

    ・申し込みはイープラスから(チケット販売は 8/2 10:00開始)

    http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002106444P0050001P006001P0030001

     

    ■第二部 14:00〜17:00  中村文昭さんと学ぶワークショップ

    ・費用 7,000円 <定員50名>

    ・申し込みは「こくちーず」から http://kokucheese.com/event/index/95688/

     

    ■会場 窪田理容美容専門学校

    ※会場への直接のお問い合わせはNGです

    住所:東京都中野区中野4-11-1

     

     

    ■講演会Facebookページはこちら https://www.facebook.com/bbnet2013

     

    第一部 講演会のチケットをご希望の方、基本はイープラス(ファミリーマートのファミポート)にて、お買い求めください。

    詳しく知りたい方は、成田まで直接お問い合わせください。

     

    ホームページ制作・コンサルティング
    株式会社トリプルダブル 成田大祐

     

  4. ちっちゃいおっちゃん(潜在意識)

    Posted on 7月 27th, 2013 by 成田大祐

    ■ちっちゃいおっちゃん

    先日、伊勢神宮→出雲大社のバスツアーにて「尾崎里美」さんという強烈な人に出逢いました。

    その方がてんつくマンと一緒に「ちっちゃいおっちゃん」の話をしてくれたのですが、

    これまた面白かったんです。

     

    ちっちゃいおっちゃんの事を一言で言うなら「潜在意識」の事。

    その時は「面白かったなぁ」と思っていたのですが、ちょっと時間が経てばすぐ忘れてしまうもので、

    すっかり忘れていたのでした。

     

    ■新潟からの使者

    そんな折、昨晩新潟の長岡から東京に勉強で来ていた心友の川端君(バタ)とご飯を食べていたときに、

    あのバスツアーで聞いた話で影響を受けて・・・

    と、彼が動いた事で気付いた色んな事を教えてくれました。

     

    ここでバタからもう一度この話を聞いた事に、きっと意味がある!

    と思って、目の前でAmazonで本を購入、他のサイトでDVDも注文しちゃいました。

    早速今日の夕方には本が届いたので、読み始めたらあっという間に読了。

     

    正直とっても面白かったです。

    そして何だか涙がジワッと出てくる感じ。

     

    何か目の前で物事が起こった時に、自分が思ったり感じた事は、

    自分が過去経験してきた記憶や思い込み、決めつけや体験から情報を辿って判断している。

     

    起こった物事が、正しいとか正しく無いとか、

    良い事、悪い事と判断しているのは自分の過去の記憶から決めている。

    それって真実なん?

    これがキーワードになりそうです。

     

    そして「強烈なイメージング」をする事で、潜在意識のちっちゃいおっちゃんが、

    思った方向に自分を動かしてくれる、向かって行くというのかな。

    触った感触、臭い、音など、具体的に強くイメージしていくと、

    思った通りに引き寄せて、実現しちゃうと。

     

    読んでて、とても自分の固い思考をほぐしてくれるような感覚、

    自分を許す、そして気持ちが軽くなってわくわく明るくなる感じです。

    明日はDVDが届くので、本当に楽しみ!

     

     

    ■驚愕の「箱セミナー」

    先日は、クライアントでもあり、大好きな仲間のR’s hairの代表の岩ちゃん紹介の

    箱セミナー」というセミナーを受けてきて、とんでもない衝撃を受けて来たばかり。

     

    自分の心の居場所や在り方を認識して、人との関わり方を見つめ直して行く

    そんな感じの内容だったのですが、自分の内面を見つめ直すとっても良い機会になりました。

    そして私を含めたセミナー受講者が、口を揃えて「参加して良かった!!」と言っていたのが印象的でした。

    これは受けてみないと分からん凄さがあります。何度か繰り返し受講しよう、そう思えるセミナーです。

     

     

    人生には、まだまだ知らない事がたくさんあって、

    日々学び、日々成長していける幸せを噛み締めています。

     色々と学びをいただける環境、素晴らしい仲間に感謝です。

    いつもありがとう!!!

     

     

    ちっちゃいおっちゃん本、オススメです♪

       ちっちゃいおっちゃん―笑って学べる心のおべんきょう

     

    ホームページ制作・コンサルティング
    株式会社トリプルダブル 成田大祐

  5. 【理美容師 × Evernote 情報整理術】セミナー開催しました

    Posted on 7月 11th, 2013 by 成田大祐

    【理美容師 × Evernote】

     

    7/9(火)18時〜21時半まで「理美容師の方向けの情報整理術」として

    Evernote活用法セミナー」を主催させていただきました。

     

     

    Evernote日本法人会長の外村さんに、最近セミナーなどで何度かお逢いしていて、

    「成田さん、理美容師さん向けにセミナーやらないの?」

    「何カ所かやるなら協力しますよー。」

    と強力な後押しをくださった事が今回の動き出しのきっかけです。

     

    Evernoteさんからは、Tシャツや関連書籍、ステッカーなどのノベルティをご提供していただきました。

    本当にありがとうございました!!

     

     Evernoteの愛すべきノベルティグッズ達

     

    今回は「M-SOLUTIONS株式会社」様の、めっちゃ素敵なセミナールームをお借りしました。

    快適なんてもんじゃありません。植草さん、本当にありがとうございました!

     

    そして後々ご紹介しますが、様々な会社の方がご協力してくださいました。

    本当にありがたかったです!感謝致します。

     

    こんな感じでスタート

     

    自分はどんな記憶方法をしてますか?という質問タイム

     

    Evernoteは第二の脳です!

     

    かなり反応が高かったのは藤沢のデジタル美容師 鈴木真さんの使い方!

     

    主に使うのは「Skitch」のみ。

    現場では余計な作業が負担がかかるので

    極力シンプルに」を追求したらこれにたどり着いたそうです。

    「Skitchでお客様のスタイル写真、カルテをiPadのカメラで写真撮影。

    ノートのタイトルはお客様の名前を英語で記入(日本語変換が手間になるから)

    写真にSkitchで注釈を加えたりしている。

    検索はやはりSkitchからお客様の名前を英語で抽出。」

    なるほど!これはシンプルです。そしてノートの保存は「沼」タイプ。

    ノートブックやスタックを使って分別はしていません。

     

    私のクライアント様でもあり、Evernoteの外村さん御用達の美容室

    四谷三丁目のKINOSHITA GAIEN EAST STREETデジタル才女 荻原さんの場合

    (以前ヒアリングさせていただいた事をご紹介しました)

     

    トレーニングの写真などを加工しながらEvernoteでテキストと共にiPad+PCで管理しています。

    荻原さんの場合、Evernoteのブログにも紹介されていますので、詳しくはそちらをご参考ください。

    美容師は常に勉強なんですby Evernote   http://blog.evernote.com/jp/2012/02/29/6842

     

    M-SOLUTIONS株式会社植草さんが「PenUltimate」の使い方を紹介してくれました。

    そしてモバイルパーフェクトSPというサービスの紹介もしてくれました!

     

    私も愛用しているScanSnapのiX500と、7/12発売のSV600を持参して

    PFU山口さんと冨士川さんがデモをしてくれました。

    外村さんがお声がけくださいました!重ねて感謝!!

     

    皆さん、山口さんのトークに食いついてます。

    名刺がこんなにバラバラに置いてあっても、全部整理してスキャンしちゃう!!!

    うひゃー。

     

    店舗への設置型モバイルバッテリーU4Bテクノブラッド石田さんがプレゼン!

    3週間前からこのプロジェクトを担当されているそうです。

    この円盤形の充電器面白いな〜

     

    そしてノマド行商の佐藤さんの、超面白即売会。

    現在品薄大人気の ダンボー モバイルバッテリー

    5台持ち込んでくれて、1台買った私も思わず購入!

    メーカーさんからの直接仕入れだそうです。愛だな〜〜〜

     

    セミナーは聞くだけでなく、実際に必要だなと思った事をトライしたり

    アウトプットする事が大事ですよね。

    是非この機会に、自分たちの散らばる情報を一つに整理して、

    快適な仕事や人生を送れる一助にしていただければなと思います。

    Evernoteにはそれが可能です。僕は無いと生きていけないです。。

     

    最後はEvernoteさんよりご協力いただいた

    Tシャツ・関連書籍・ステッカーをじゃんけん大会で締めました!

     

     

    遅い時間にもなってしまいましたが、その後の懇親会もビックリするほど盛り上がり、

    非常に楽しいセミナーとなりました。(主に私が)

     

    参加者の皆さんが、少しでも喜んでいただくセミナーになったのであれば嬉しい限りです。

     

    Evernoteの外村さん

    PFUの山口さん、冨士川さん

    M-SOLUTIONS株式会社の植草さん、岸川さん

    テクノブラッドの石田さん

    ノマド行商の佐藤さん

    他にも色々とご協力してくださった皆様に深く御礼申し上げます。

     

    【次回お知らせ】

    7/16(火)は「理容師カフェ」という勉強会にて理容師の方向けにEvernoteセミナーやっちゃいます。

    http://kokucheese.com/event/index/97907/

    少人数での濃密なセミナーになると思いますので、色々とあれやこれやと触りながらやるセミナーになりそうです。

    今後、他の地域でもやりたいなーと思っています。

    大阪、名古屋、福岡とか、北海道、沖縄なんてやれたら楽しいな〜。

    ご希望の美容メーカーさんやディーラーさん、もしくはサロンさん、お気軽にお問い合わせくださいね。

     

     

    最後に。

    PFUの山口さんが、私がベイスターズファンと知って、

    今年のカレンダーと絶版キーホルダーをプレゼントしてくれました!

    とっても嬉しかった〜〜〜。本当にありがとうございました!!

     

    ScanSnapSV600は7/12発売!

    富士通 ScanSnap SV600 FI-SV600

    FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500

     

     

    ホームページ制作・コンサルティング
    株式会社トリプルダブル 成田大祐

     

  6. 【みらいロケット 2013を終えて】

    Posted on 3月 31st, 2013 by 成田大祐

    【みらいロケット2013】

    昨年の3月27日に初の講演会を主催した327実行委員会のメンバーと共に、

    2013年3月26日に練馬文化センターにて、中村文昭さんと鍵山秀三郎さんをお招きして講演会を開催しました。

     

    昨年、チケットの発送や入金管理が異常な程大変だった事もあり、

    新しいチケットシステム(イープラス)を導入してみたのですが、皆さんかなり迷われた様子。

    こういったご案内の難しさを今年も痛切に感じました。

     

    【3/26 当日】

    何はともあれ、秋頃から皆でMTGを重ね、あっという間に迎えた講演会当日。

     

    327実行委員会のメンバーで記念撮影

     

    今年のTシャツは「凡事徹底」です。

     

    僕らの横断幕も作りました。

     

    事前準備に余念がありません。

     

    中村文昭さんの「ご縁塾」の仲間も応援に来てくれました!

     

    会場には1,000人を超す来場者の皆さんの熱気!

    中村文昭さんと鍵山秀三郎さんのご挨拶!

     

    【開演!】

    オープニング映像を成田が作りました。

     

    いざ、会場が暗転して、オープニング映像を流して、盛り上げてから開演!と思ったら、

    何故か会場中に響き渡るハウリング。(音声がキーーーーンってなるやつ)

     

    焦る私。

    幾らやっても原因が分からない。

    出てくる言葉は「チャンス!・・・」(かなり強がってみた)

     

    結局音量を抑えて映像を流したのですが、

    私が予想していたものとはかけ離れたオープニングになってしまいました。

     

    このオープニングを作るにあたって、昨年の講演会が終わってから、

    あんなのいいな、こんな風にしたいな

    と考えて、3ヶ月くらい前から本腰を入れて構成を考え、

    志事の合間を見て制作を始めていました。(もちろん外部に費用などはかけていないので、完全に自己満足なんですが)

     

    少しでも講演会を盛り上げたい。

    少しでも鍵山秀三郎さんや、中村文昭さん、そして327実行委員会のメンバーの事を知って欲しい。

    その想いで、講演会の1週間前くらいからはかなり追い込みをかけて作り込んだ映像でした。

     

    それだけに、ただただショック。

     

    チャンス!と強がってみたものの、鍵山先生の話が始まった後の舞台袖ではしばし呆然としていました。

    何より、楽しみにしていた仲間にも申し訳なく、色んな気持ちが入り交じっていました。

     

    原因は、ホワイトボードを鍵山先生が使うとの事だったので、2階席や遠くの方が見えないだろう!

    という事で、当日私のiPad miniとMacBook ProをSkypeで繋いで、プロジェクターに投影するという手法をとりました。

     

    オープニングのリハは先にやっていたのですが、その後にSkypeのセッティングをして、

    そのまま鍵山先生のお話に繋げられる様にしておいたんですよね。

     

    iPad miniの音量はオフにしておいたのに、うっかり「マイク」をオフにするのを忘れていて、

    会場の音を拾ってハウリングを起こしてしまったんです。

     

    それに気がついたのは、鍵山先生のお話が始まってからという始末。

     

    鍵山先生が「たくさん失敗するといいです」と冒頭にお話してくださっていた事が、

    私には凄い入ってきまして、「これもネタだな〜」と言い聞かせていましたが、

    何より、長い時間をかけて準備してきただけに、ガックリしてしまいました。

     

    「段取り八分」とはよく言ったものです。もっと万全のリハーサルや準備をしないといけませんね。

    次こそは!!!

     

     

    オープニング後に私が挨拶をさせていただきました。

     

    鍵山先生、御年80歳!

    舞台袖から見た鍵山先生

     

    出番前の中村文昭さん。緊張感が伝わります。

     

    流石の文昭さん。段々と加速していきます。

    会場では文昭さんの話で涙を流す方も。(あ、自分も舞台袖で涙してました)

     

    【エンドロール】

    327実行委員会の仲間の根木くんが担当!

     

    昨年のTシャツ(右)と、今年のTシャツ(左)を着て参加してくださったご家族がいて

    とっても嬉しかったです

     

     

    色々とありましたが、12時から16時半までの長丁場の講演会も無事終了。

     

    帰り際のたくさんの方から

    「本当に感動した!この講演会を企画してくださってありがとう!」

    というお言葉をいただき、たくさんの握手で幕を閉じました。

    僕らの方こそ「参加してくださってありがとう」の気持ちでいっぱいです。

     

    毎年、講演会の準備が果てしなくボリューム満点で、色々と間に合わなくなっている中で、

    327実行委員の仲間の協力でここまでやれてこれました。

     

    この講演会を聞いたり、参加した方々が、

    ご家庭や会社で少しでもアウトプットして、明るい空気を創っていただけたら嬉しい限りです。

     

    夫婦や親子、

    学校の先生や生徒

    企業の中の上司や部下、仲間同士

    こういった小集団から、前向きに明るくなって、

    地域から日本を元気にしていきたい。

     

    子供たちにワクワクした大人の背中を見て育ってもらって

    早くあんな大人みたいになりたい!

    早く志事をする大人になりたい!

    と思ってもらえる、講演会を続けていけたらと思っています。

    いや「続けていきます!」ですね。

     

    いつになるか分かりませんが、私の息子(現在2歳2ヶ月)が将来私の背中を見て

    「早く父ちゃんみたいになりたい!」

    って思ってもらえるよう、頑張っていきます。

     

     

    今年も最高に盛り上げてくださった敬愛なる中村文昭師匠、

    ご高齢・ご多忙にも関わらず、 快く引き受けてくださった鍵山秀三郎先生、

    ならびに関係者の皆様、

    遠方より参加してくださった大勢の方、

    大事なご縁塾の仲間たち、

    参加出来なかったけど、遠くから成功を祈ってくれたり、Facebookでシェアしたり広げてくれた皆様

    そして327実行委員会のメンバーの皆と、その仲間を支えてくれているご家族や会社のスタッフの皆様

    そして私の妻と息子、

    今回参加してくれた妻の両親と私の両親

    全ての方に、熱く、厚く、御礼申し上げます。

    本当にやって良かった!心からありがとう!

    最後はお掃除しておしまいです♪

     

     

    また来年もやりましょう!!!

     

    【みらいロケット】327実行委員会 のFacebookページはこちら

    https://www.facebook.com/mirairocket

     

     

     

    ホームページ制作・コンサルティング
    株式会社トリプルダブル 成田大祐

     

  7. 理容師カフェ @Facebook活用セミナー

    Posted on 3月 18th, 2013 by 成田大祐

    ■理容室様向けのFacebook活用セミナー

    理容師さん達が色んなジャンルの勉強をする「理容師カフェ」にて、

    Facebook活用セミナーをやらせていただきました。

     

    場所は大和理器さんの事務所で開催

     

    比較的少人数での勉強会でしたので、質問やディスカッションを中心に

    皆さんの悩みや困っている事を聞きながら進めていくスタイルで進行しましたが、

    あっという間の時間でした。

     

    僕のブログよりも大和理器の江沢さんのブログの方がかなりしっかり内容を書き込んでくださっているので、

    当日の内容が知りたい方は、良かったらご参考になさってみてくださいね。

    http://daiwariki.blog33.fc2.com/blog-entry-2361.html

     

    参加者の方が、「どうしても解決出来なかった!」と諦めかけていた事が

    意外と早く解決出来て本当に良かったです。

     

    ホームページ、ブログ、Facebookページとそれぞれの役割が違うので、

    どう連携して何でどんな情報をアウトプットしていくと良いのか

    そういった事も整備していくと、

    自分たちの想いをきちんと伝えて情報が広がる様になっていくと思います

     

    主催の理美容経営企画室の関口さん、会場を提供してくださった大和理器の江沢さん、

    参加者の皆さま、本当にありがとうございました。

     

     

    ホームページ制作・コンサルティング
    株式会社トリプルダブル 成田大祐

  8. 美容室様向けFacebook活用セミナー@大阪

    Posted on 3月 11th, 2013 by 成田大祐

    ■美容室様向けFacebook活用セミナー@大阪

    昨年に引き続き、大阪の美容ディーラーの「株式会社オークボ」様からお声がけいただき、

    2012年3月11日に大阪で美容室様向けのFacebook活用セミナーの講習をしてきました。

    →昨年の美容室様向けFacebookセミナーの様子

     

    ■今年も大阪で皆さんの笑顔に逢えました♪

    クライアントでもある京都の美容室 hair repsym.さんは、スタッフ皆さんで来てくださいました!

    昨年参加してくださった方が今年も来てくださったりと、ご縁が繋がっていてとても嬉しい再会です。

    本当にありがとうございます!

     

     

    皆さんの笑顔にまた逢えました!

     

    美容室Facebookページを運営するにあたって、

    これだけはやっておきたい4つの設定!」をまとめました。

     

    美容室で「いいね!」を増やして活性化させる4つのポイント!

     

    皆さんに「お店からお客様に伝えたい事」ってなんですか?

    というワークを実施しました。

     

    皆さん、真剣です。

     

     

     話し合っていただいた後にお客様の立場に立って

    お客様が知りたい事」ってなんですか?というワークも実施!

     

    お店から伝えたい事」と「お客様が知りたい事」は意外とズレてる事が多いです。

    宣伝ばかりですと、お客様の「いいね!」は増えませんし、

    エンゲージメント(関係性)が高くなっていかないと、投稿は見てもらえないようになってしまいます。

     

    やはり自分たちのお客様が知りたい事をよく考えて、

    どの曜日、どの時間帯にどんな投稿を出すと効率的なのか?

    よく読んでもらったり、反応してくださるのか、を意識して投稿するように考えていきましょう。

    と事例を元にお伝えしました。

     

     

    更に「採用」にFacebookページを活用、というテーマでも少しお話しをさせていただきました。

    現在、美容師さんになりたい方がどんどん減っており、サロンで求人をしても

    人が集まらないなどの人材難を迎えています。今後更にその傾向が加速していく状況です。

     

    根本的には美容の志事は素晴らしい!という業界のイメージを上げていく事や、

    賃金などの環境面の整備(簡単ではないと思いますが)を充実させていく必要はあるとして、

    今後、採用にどうやってSNSを活用していけば良いか

    ここ最近のFacebookを採用に活用している企業様の事例を元に、

    可能性や参考になりそうな投稿内容をご紹介させていただきました。

     

     

    現在の若年層のSNSの利用率が上がっていく中で、

    美容室で上手なSNSとの付き合い方を考えて活用していただけたら嬉しい限りです。

     

    参加してくださった美容室の皆様、本当にありがとうございました! 

     

    ホームページ制作・コンサルティング
    株式会社トリプルダブル 成田大祐

     

  9. 美容室様向け、Facebook基礎講座、採用活用セミナー

    Posted on 2月 5th, 2013 by 成田大祐

    ■美容室様向け、Facebook基礎講座、採用活用セミナー

    2013年1月28日と、2/5に美容業の採用で面白いビジネスモデルを実践している株式会社コンプラット様にて、

    美容室様向けのFacebook基礎講座と、採用への活用セミナーを担当させていただきました。

     

     

     

     

    Facebookの基本的な使い方や、ちょっとした知っておくと便利な機能などの基礎的なお話から

    美容室に於けるFacebookページの活用方法、

    これだけは設定しておきたいポイントや投稿のコツを中心にお話しをさせていただきました。

     

    ベーシックな内容の後は、「採用」をFacebookで活用するというテーマをもとに、

    現在のソーシャルメディアを採用に使っている企業様の事例から、

    美容室でどのような活用方法が出来るのか、

    どんな投稿やどんな内容を発信していくと良いのか、

    といった部分を共有させていただきました。

     

    もちろん求人数の違いなど、様々な問題や課題はあるのですが、

    情報をいかに発信していくか、いかに興味のあるところと繋がるポイントを作るか、

    というところを注目して、自社に取り入れていくと良いと思います。

     

    今の若い世代はソーシャルメディアを使って、繋がっているのが普通になっているので、

    時代の変化をよく見ながら、情報を集めて実践していきましょう。

     

    主催のコンプラット様、参加者の皆様、ありがとうございました!

     

    ホームページ制作・コンサルティング
    株式会社トリプルダブル 成田大祐

  10. 荻窪の美容室様にて「ブログ、Facebook活用講習」を実施

    Posted on 1月 30th, 2013 by 成田大祐

    ■美容室様向け「ブログ、Facebook活用講習」

    2013年1月30日に荻窪の美容室「Fourleaf様」にて

    ブログ、Facebook活用講習」をさせていただきました。

     

    サロンでは、今まで情報発信が殆ど出来ておらず、

    ホームページも検索しても出てこない状況でした。

     

    自分たちの想いをどうやってアウトプットして、

    たくさんのお店のファンや、潜在層のお客様に情報を届けて、

    拡散されるようにしていくか。

     

    スタッフ皆さんの意識をどう上げていくか、

    そういったサロン単体への講習を実施させていただきました。

     

     皆さん素敵な笑顔です。

     

    思っているだけじゃ伝わらない。

    いかに情報としてブログにテキストを残していくか、

    ホームページにきちんと伝えたい情報を記載していくか、

    Facebookページにファンを集めて、関係性を高めつつ、

    アウトプット→拡散をして伝えていくか

     

    お店の伝えたい事でなく、お客様の知りたい事を考えよう。

    投稿する時間帯を考えよう。

    誰が投稿しているのか分かる様にしよう。

     

    やれる事はたくさんありますが、その第一歩を皆さんで踏み出せたと思います。

     

    頑張れ、fourleafの皆さん!

     

    ホームページ制作・コンサルティング
    株式会社トリプルダブル 成田大祐