Archive for the ‘中村文昭’ Category

  1. ご縁紡ぎ大学@東京 2期 無事終了しました!

    Posted on 6月 14th, 2016 by 成田大祐

     

    2016年1月9日から始まった

    中村文昭と学ぶ「ご縁紡ぎ大学@東京」の第2期。

     

    たくさんのご協力くださった皆さんのお陰で、

    先日の6月11日に無事終了式を迎えました。

     

    >ご縁紡ぎ大学とは

    http://www.kurofunet.com/goentsumugi/

     

    13432325_795127873954725_1633990468469754511_n

     

    今回はあっという間の5ヶ月でした。

    参加者の皆さん、思い思いの5ヶ月だったのではないでしょうか。

     

    めっちゃ良かった!本当に有難う!と思えた方もいれば、

    もう少しこうだったら、、、と思った方もいたことでしょう。

     

    全てがその時その時に意味がある事だろうなと思いつつ、

    主催者として、どこまで参加者のみんなに満足してもらえる場を提供出来たのか

    自問自答しつつも、ひとまず一段落しました。

    ほ〜っ

     

     

    耕せにっぽんの東野さんから

    成田さんは何のために、ご縁紡ぎ大学を主催するのですか?」と、

    第五講義の前日に聞かれました。

     

    人と人の繋がりを作って喜んでもらうため

    という言葉がすぐ出てきたのですが、東野さんからの問に応えるうちに、

    もっと根本のところにたどり着きました。

     

    それは

    中村文昭師匠に出逢って良かった!と思う人が一人でも増えたらいいな

    でした。

     

    僕が30歳の時に、人生の方向に迷い、落ち込んだ時に、

    師匠の「お金でなく人のご縁ででっかく生きろ」という本に出逢って人生が変わりました。

     

    日本中で師匠に出逢って人生が変わったり、

    影響を受けた友人が僕の周りにはたくさんいます。

     

    みらいロケット」というボランティア団体を始めるきっかけになったのも、

    そもそもが「師匠の講演を一人でも多くの方に聞いてもらいたい」がきっかけでした。

     

    ああ、ここに僕の原点があったんだ、

    と東野さんに引き出してもらったのです。

     

    今回の2期に参加した方たちが

    師匠に出逢って、たくさんの仲間に出逢い、

    たくさんの学びをし、共に時間を過ごし、

    これからの人生のプラスにしてもらえたら、

    ただただ嬉しい限りです。

     

    東野さんから「成田さん、3期やりますよね

    と、何度も言われました。

    継続する事は力である。とても大事なことだと、

    耕せを通して体験した事を、切に言ってもらいました。

     

    ご縁紡ぎ大学を主催するには、断固たる決意、時間、気持ちが必要です。

    家族との時間を削って、外に出て行かないと成り立たないです。

    どうすれば、それらをクリア出来るのか、

    今度は益々やり方を考えないとなりません。

     

    ただ、僕のお役目なんだろうなぁと思う部分もやっぱりあって、

    3期やります!

    と修了式で宣言しました。

     

    宣言しただけで、スケジュールは全くの未定。

    やっても1年後にスタートくらいかなーと思います。

     

    色んな選択肢も考えつつ、東京校の紡ぎや、全国の紡ぎやご縁塾の人が繋がる

    そんな機会を提供出来ればと考える次第です。

     

    あ、既に参加したいよーって人がいたり、

    紹介したい友達がいたら、今すぐ僕までメールしてくださいね。

    info@td3win.com

     

     

    さてさて、今回の卒業パーティで、2期の皆さんが、

    私や1期のメンバーへの感謝の映像を作ってくれました。

     

    めっちゃ嬉しかったし涙出ました。

    なんか、これだけでもやって良かったなぁって思います。

     

     

    2期のなかじーこと「中島さん」が作ってくれたのですが、

    まー、見事。

    めっちゃ上手!このシナリオや手法は今度パクらせてもらおうって思いました(笑)

     

    ちなみに、うちの家族とも見たのですが、

    5歳と2歳の息子たちは、私の写真が出るたびに

    「パパ!パパ!パパ!」と連呼。

     

    そして5:09に東野さんが出てきた時に

    「ネコ!」「ネコ!」

    に最高に吹きましたw

     

    最後に

    講師でいらしてくださった中村文昭師匠

    山下ビリーさん、案ちゃん、中村典義さん

    北海道から来てくれた耕せにっぽんの東野さん、マリちゃん

    クロフネカンパニーのヒデトやウォーリー、

    卒業証書を作ってくれた文字職人の杉浦誠司さん、

    ご縁塾から手伝ってくれた皆、ご縁紡ぎ1期の皆、

    そして参加してくれた2期の皆や、繋いでくださった多くの方、

    振替受講を受けてくれたり、他校から来てくださった皆さん。

    大勢の関係者の皆さんのお陰で無事終了致しました。

     

    本当にありがとうございました。

    ご縁紡ぎ大学@東京3期の際には、またよろしくお願いします。

  2. 苦しみも才能!

    Posted on 1月 12th, 2016 by 成田大祐

     

    こんにちは。WEB制作を通して、お客様に喜んでいただくことが志事のトリプルダブル 成田です。

     

    私の師匠の中村文昭さん。

    毎週月曜日にPodcastを更新しています。

    中村文昭のみるみる元気がわいてくる!2nd Seazon

     

     

    このイントロに乗った音楽で始まる30分が楽しみなリスナーは

    全国で3万人以上いると言われています。

     

     

    今日、打合せが朝から夕方まで3件ビッチリあったので、

    移動の最中に「第73回 お笑いセラピスト!?尾崎ねえやん」の回を聞いていたんですね。

     

    尾崎里美さんと言えば、「自称お笑いセラピスト」として、

    イメージトレーニングで有名な先生。

    20140228_1024335

    http://www.g-nius5.com/profile.html

     

     

    私が仲の良い、中村一家のバタちゃんこと川端知義くんも、尾崎里美さんの塾の卒業生で、

    イメージトレーニングの先生としても活躍しています。

    スクリーンショット 2016-01-13 4.51.45

     

     

    尾崎里美姉やんと、中村文昭さんはとても親交が深く、

    今回師匠のFB GIGというラジオ番組にゲスト出演されていました。

     

    まー、この二人、よく喋ります。

    どちらかが話しの主導権を握るためにって話をしていますが、

    本当に笑っちゃいます。

     

    その様子がこちら。本当に面白い!

     

    この話の中で、私が里美姉やんの話で「おおお」と思ったものを書き残しておこうと思いました。
     

    喋るのが才能の人もいれば、聞くのが才能の人もいる

    仕事してる方が輝く

    頼まれごとは才能よ

     

    幸せへの道は好きな事をする

    人生でお金と時間を使った事は好きな事

     

    中村文昭さんは落語が好き

    尾崎里美さんは、女版明石家さんまだ。

    だからお笑い、漫談が好き。それが活かされてる。

    そして、目に見えないものが好き

    セミナー、心とか

    なんで?好きだから。

    それが才能。

     

     

    大勢でいるのが好き、1人でいるのが好き

    どちらも才能!

    大勢でいるのが苦手、ではなく、1人でいれる才能!

     

     

    苦しみも才能!

    貧乏も、貧困も子供が産めないのも才能。

    自分がひもじい想いを体験していなければ、

    その方の気持ちが分からないから、

    きっと貧しい海外の子供たちへの支援はしていなかった。

     

    自分が不妊で悩んで子供が産めなかったからこそ、不妊の人に経験談や体験談が話せる。

     

    だから苦しみも才能。

    自分が悩んだり、苦しんだら、それが人の役に立つ。

    好きだからじゃなくて、ピンチを乗り越えたら使命になる。

     

     

    ここで私が感じたのは

    悩みや環境を人のせいにせず、

    「自分がこんな想いをしたからこそ、同じ悩みを持っている人の役に立てる。」

    ああ、そうか。そういった使命をいただいた「才能」だったんだ!

    こう気づく事で、自分に役割が生まれるんだなって思いました。

     

    今回のPodcastは聞いていて、とっても学びが深かったので、

    是非知ってもらいたいなーと思ってブログの記事にしてみました。

     

     

    ちなみにPodcastって何?という方はこちらを参考に

    【本当に今更聞けない】ポッドキャストってなに?

    http://matome.naver.jp/odai/2141222990772220601

     

  3. ご縁紡ぎ大学@東京 第二期 初日レポート part.2

    Posted on 1月 11th, 2016 by 成田大祐

     

    こんにちは。WEB制作を通して、お客様に喜んでいただくことが志事のトリプルダブル 成田です。

     

    ご縁紡ぎ大学@東京 第二期 の初日レポートの第二弾です。

     

    12440473_719839688150211_7190563009502197586_o講話後は、自己紹介タイム!

    40人+スタッフ分として、かなりたくさんの時間を共有しました。

     

    12471357_719842394816607_5221263379329863398_o

    自己紹介の後には、3人1組となり、ワークの時間。

    テーマは「チャレンジすること」

    そして、「何のために」を明確にする。

     

    ワーク終了後は、何名か前に来てもらい、

    皆の前で「全力宣言」として発表してもらいました。

    やはり、皆の前でアウトプットするからこそ、自分との約束だけでなく、

    「やらねば!」というか「やるぞ」になる場合は多いと思います。

     

    是非、皆さんも、今年一年で達成する事、

    どんな事でもいいので「全力宣言」をアウトプットしてみて欲しいなと思います。

     

    ちなみに私の「全力宣言」は前のブログでも書きましたが

    2016年1月9日  80.2kgの体重を

    2016年6月11日までに、70.0kg(-10kg)に落とします!!

    それと、2014年12月に中村文昭師匠とフランキーこと氷室優の勧めで始めたゴルフ。

    本当は初ラウンド(2014.12.2)から3ヶ月以内に100を切るチャレンジを昨年してたのですが、

    期限内には104までしかいけず、達成まで11ヶ月かかってやっと「97」が出ました。

    2016年中に「80台」を出します!

    もちろん仕事のスケジュールもこってりですので、全力でやりながら、

    なんとか時間を工面するように調整して、取り組みます。

     

     

    話が逸れましたが、第一講義が終了後は懇親会へ。

    この懇親会が、また距離が近くなるポイントです。

     

    12491744_719846741482839_6056026371279831904_o

    総勢60名の懇親会がスタート。

    もう訳が分かりません(笑)

     

    12487237_719847481482765_5836500674790471097_o

    師匠の誕生日が1/18だったので、皆でサプライズのケーキと歌をプレゼントしましたが、

    実は前日の1/17が私の誕生日だった事もあって、私のお祝いも皆がしてくれました。

    嬉しいなーーーー。くーちゃん始め、サプライズ企画者の皆さん、ありがとうございました。

     

     

    12492060_719848034816043_3105023621897569407_o

    師匠も楽しそう^ー^

     

     

    まー、人が集まれば色んな事も起こります。

    それも含めての半年間ですし、色んな事が起こるほうが後からネタになるので、

    どんと来い。という感じで楽しく共有していければなーと思っています。

     

     

    2期参加者で、残念ながら今回参加出来なかった方もいますので、

    2月のビリーさんの講義では、また皆で色々と共有していければなって思います。

     

     

    次のビリーさんの講義「聞く」という事。

    この回が全体を通しても、かなり大きなウェイトを占めるので、

    受講生の方は是非楽しみにしていただければと思います。

     

    ご縁紡ぎ大学最高です!

  4. ご縁紡ぎ大学@東京 第二期 初日レポート part.1

    Posted on 1月 10th, 2016 by 成田大祐

     

    こんにちは。WEB制作を通して、お客様に喜んでいただくことが志事のトリプルダブル 成田です。

     

    2016年1月9日に、ご縁紡ぎ大学@東京 第二期 の初日が終了しました!

    12485815_10203754181173988_8461112600996026049_o

     

     

    今回の2期の参加者は40人に対して、スタッフが驚きの30人(笑)。

    ここに、1期の充実度や、また皆に逢いたい!関わって生きていきたい!

     

    参加した人たちが楽しかった、その1つの形として現れているとしたら、

    主催者としては、ただただ嬉しい限りだなーって思っています。

     

     

    さて、今回の第一講義目は、中村文昭師匠の講話からスタート。

     

    12493839_719840814816765_3128319451556719675_o

     

    12484711_719840828150097_1889257233772434434_o

     

     

    講話の中で師匠は

    「このご縁紡ぎ大学を通して、自分との対話をする。

    本当に自分はどうしたいんか。一度きりの人生を本気で向き合うことをしよう」

    と話をされていました。

     

    この自分の人生で、心から自分に向き合い、

    本当にしたい事は何?何のために生きるの?

    これを本気で考える機会にして欲しいと思っているそうです。

     

    永遠の目標に向かって、ご縁紡ぎ大学で色んな人達と関わり、

    挑戦していく。

     

    年をとってから、「あの頃やれなかったのよね」という言葉は

    「やらなかった」という事である。

    何かを言い訳にして、「やる」という選択肢をしなかっただけである。

     

    「やる」か「やらないか」。

    覚悟を決めることだ。と。

     

     

    IMG_3388

     

    そして申年にちなんで離してくださった事は

    「申すだけなら猿(申)でも出来る。

    行動で示して申せば“神”。

    口だけでなく、行動を先にしていこう!」

    という話でした。

    師匠は今年の年賀状にそう記載していましたが、

    正に態度で示してから、語れるように態度で示します!

     

    そう言えば、「ネ」というの示偏(しめすへん)の漢字。

     

    私の名前の「大祐」という漢字の「祐」は、

    正式な表記としては「示右」となっています。

    旧漢字でして、パソコンの変換ではまず出てこないのですが、

    「示」には神が宿っていて、神様に守られているという意味を込めて名付けた、

    と父から聞いたことがあります。

    確かに、私は色んな事に守られているなぁと感じます。

    ルーツを辿ると、両親や祖先から受け継いだものに護られているのだなと。

    今あることに感謝し、祖先に感謝し、次の世代へと紡いでいけるよう、

    日々一生懸命生きていこうと、ブログを書いていて改めて感じました。

     

    次回へ続く。

     

     

    12440473_719839688150211_7190563009502197586_o 講和後は、自己紹介タイム!

    40人+スタッフ分として、かなりたくさんの時間を共有しました。

     

    12471357_719842394816607_5221263379329863398_o

     

    自己紹介の後には、3人1組となり、ワークの時間。

     

    ワーク終了後は、何名か前に来てもらい、皆の前で発表してもらいました。

     

    そして第一講義が終了後は懇親会へ。

    この懇親会が、また距離が近くなるポイントです。

     

    12491744_719846741482839_6056026371279831904_o

    総勢60名の懇親会がスタート。

    もう訳が分かりません(笑)

     

    12487237_719847481482765_5836500674790471097_o

    師匠の誕生日が1/18だったので、皆でサプライズのケーキと歌をプレゼントしましたが、

    実は前日の1/17が私の誕生日だった事もあって、私のお祝いも皆がしてくれました。

    嬉しいなーーーー。くーちゃん始め、サプライズ企画者の皆さん、ありがとうございました。

     

     

    12492060_719848034816043_3105023621897569407_o

    師匠も楽しそう^ー^

     

     

    まー、人が集まれば色んな事も起こります。

    それも含めての半年間ですし、色んな事が起こるほうが後からネタになるので、

    どんと来い。という感じで楽しく共有していければなーと思っています。

     

     

    2期参加者で、残念ながら今回参加出来なかった方もいますので、

    2月のビリーさんの講義では、また皆で色々と共有していければなって思います。

     

    次のビリーさんの講義「聞く」という事。

    この回が全体を通しても、かなり大きなウェイトを占めるので、

    受講生の方は是非楽しみにしていただければと思います。

     

     

     

     

  5. ついにご縁紡ぎ大学@東京 2期が開講しました!

    Posted on 1月 9th, 2016 by 成田大祐

     

    こんにちは。WEB制作を通して、お客様に喜んでいただくことが志事のトリプルダブル 成田です。

     

    今日は昨年の2月にやると決めてから早11ヶ月。

    ご縁紡ぎ大学@東京 第二期が開講しました!

     

    2期へ参加の方は40名!

    そして1期の卒業生やご縁塾の仲間がスタッフとして手伝いに来てくれて、

    他の全国のご縁紡ぎ大学に参加している方なども含めると30名くらいが参加しに来てくださいました。

     

     

    IMG_3368

    1期でも使った垂れ幕は、ご縁塾3期の神山ゆきちゃんが書いてくれました!

     

    IMG_3369

    開講前の様子ー

     

    IMG_3370

     

    IMG_3371

    保護者参観のようにご縁紡ぎ1期の仲間達が後ろで立ち見(座席が足りない)

     

     

    初参加の2期の皆さん、緊張気味です。

    それがこの半年でどんな表情に変わっていくのか楽しみです!

     

    18時までこってりやって、夜からは懇親会!

     

    燃えてきたーーー!

     

  6. 中村一家とボイスメッセージ

    Posted on 1月 6th, 2016 by 成田大祐

     

    こんにちは。WEB制作を通して、お客様に喜んでいただくことが志事のトリプルダブル 成田です。

     

     

    僕には「中村一家」という家族同然の仲間がいます。

    中村文昭師匠」の旗のもとに集まっている「師匠+6人」の仲間なんですが、

    この仲間で、日替わりでボイスメッセージのやり取りをLINE上でしています。

     

    曜日別に担当を決めて、

    「ここ1週間の気付きや学び」

    をアウトプットする事で、お互いに情報を共有しています。

     

    例えばこんな感じ。

    (押してても切れちゃう場合があるけど)

    スクリーンショット 2016-01-07 4.52.01

     

    やってみて強く思ったのは、

    非常ーーーーーーーーに学びが深いこと!

    僕らは、名古屋、新潟、三重、東京と住んでるところもバラバラ。

    でも何かあればすぐに全国どこでも駆けつける間柄です。

    ただ、年中会うわけでも無く、ベタベタしている訳でもない。

     

    この仲間で毎日、気づいた事、学んだ事、出来事を共有する事で、

    本当に色んな気付きが起こります。

    もうかれこれ1年間以上欠かさず続けています。

     

    特別カッコつけたりもせず、弱いこともさらけ出したり、

    なんでも出せる場所として、皆で共有しています。

     

    僕がいいなぁと思っているところは、

    近況を言葉で知れる事、相手の思考が流れ込んでくる事、

    相手が聞きやすい、伝えやすい話し方は何かと、考えて話すようになった事、

    (話せてるかは別の話です)

    そして、頑張ってる背中をお互いに知って、刺激をし合う事。

     

    自分はまだまだ頑張れるな!と思える事がたくさんあります。

     

     

    いずれ、何かの投稿などは、こちらでも紹介したいなーと思います。

     

    本当にオススメなので、小集団のグループや、美容室などのサロン内など、

    是非やってみてはいかがでしょうか。

     

    2016

     

     

  7. 2016年 よーいドンで全力疾走

    Posted on 1月 5th, 2016 by 成田大祐

     

    こんにちは。WEB制作を通して、お客様に喜んでいただくことが志事のトリプルダブル 成田です。

     

    いやはや

     

    昨日から、ガッツリ仕事が始まっている訳ですが、

    年末のスケジュールと変わらないスタートで、

    開始早々二日間既に全力疾走。

     

     

    やる事がたくさんあるってありがたいな〜〜〜〜〜〜〜。

     

     

    さて、今週末に迫った「ご縁紡ぎ大学@東京 2期」もいよいよ。

    11263984_10202671362704203_6076694829742589558_n

     

    準備もいよいよ追い込み。

    急遽1/9の午前の時間帯も会場を抑えて、後はあんな事やこんな事を準備して。。。

     

    この半年間のプログラムが、どんな人間関係やドラマを生むのか、今から楽しみです。

     

    ちなみにご縁紡ぎ大学@東京の1期はね

    笑いあり

    涙あり

    人間関係で山程のネタあり(正直超悩んだ)

     

    11011188_923221234396195_864101520867962835_n-e1449472576776

     

     

    と、今となっては全て経験だし、笑えるネタなんですが、

    やっぱり人が集まると色んな事があるなーって思い知った半年間でした。

     

    ただ、それ以上に人との繋がりや、色んな人に助けてもらって、

    「ありがとう!」「感謝!」がものすっごい増えた時期でもありました。

    今回、38名の方が2期にお申込みをしてくれています。

    1期の参加者の方が、20名近くスタッフで来てくれたり、

    ご縁塾の仲間が手伝いに来てくれたりと、

    ここはやっぱりコミュニティなんだなーと思っています。

     

     

    「ご縁」とか連呼してるとさ、「怪しい」とか「斜に構える」なーーんて事思う人もきっといると思うんです。

    関係性が出来てこその「ご縁」かもしれない。

    でもきっかけも「ご縁」。

     

    ご縁を安売りするつもりは無いけど、

    人との出逢いを通して、新しい自分に出逢い、自分の役割に巡りあったりする

    と思っています。

     

    僕は中村文昭さんという人生の師匠に巡りあい、

    共通するたくさんの仲間に出逢い、

    その人達の背中を見て

    「あーーー、こんな考え方や行動いいな。じゃあ自分でもこうしてみよう」

    と、コツコツ動いてきました。

     

    比較的素直な方なので、簡単に影響を受けます(笑)。

     

    斜に構えて、自分に頑丈な鎧を着て、一生懸命他人の言葉をガードして、自分を守りまくる人生よりも、

    素直に人の言葉を受け入れて、感謝してみる。

    そこからきちんと考えたり判断する。(怪しいのも全部受け入れるってことじゃないですよ)

    そんな生き方がとっても楽しいなーって。

     

    これは僕の価値観だから、他の人は違くて全然OK。

     

    「命」=「残された時間」

    だと思うので、大切な命を、

    自分や、自分が大切にしている人たちの為に大切に使っていきたいなって思っています。

     

     

    いずれにしても、2016年1月9日(土)から、何かが始まるのが、

    色んな意味でドキドキしています。

     

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    2016年1月9日 開校!

    中村文昭と学ぶ「ご縁紡ぎ大学@東京 第二期」

    人に出逢う事で、新しい自分に出逢う。

    https://www.facebook.com/events/1578480792402146/

     

  8. 327実行委員会の忘年会でした。え?327実行委員会て何?

    Posted on 12月 18th, 2015 by 成田大祐

     

    こんにちは。WEB制作を通して、お客様に喜んでいただくことが志事のトリプルダブル 成田です。

     

    昨晩は池袋のオーシャンカシータさんにて、

    ボランティア団体「327実行委員会」の忘年会でした。

     

     

    327実行委員会とは、5年前に、私が単純に中村文昭さんが好きで、

    2012年にブログで「中村文昭さんの講演会をやります!」と前のめりで宣言した事で、

    一緒にやろうよ!と仲間が集まり始まった団体です。

    その時のブログ http://blog.td3win.com/archives/2011/08/post-314

     

     

    講演会も何もやった事のない仲間が集まって、

    試行錯誤、あーでもない、こーでもない、なんて言いながら、

    本当に一生懸命やりました。

     

    今ほど、師匠の中村文昭さんと親しくなかったあの頃が懐かしいです。

     

     

    「初めての講演会を終えて」のブログを読み直したらグッときました。

    http://blog.td3win.com/archives/2012/04/post-612

     

     

    そんなこんなの経緯があって、1年に1回だけ3月末の火曜日に講演会を企画してきました。

    来年でついに5回目です。

     

     

    正直な話、20人近い理美容関係の経営者が集まれば、

    言い合いになる事もあったり、想いのズレから揉めることもありました。

    皆忙しい経営者の人たちが時間を工面する。

    ものすごい負担になっている事も多々あります。

    来年はどうするよ。まだ続けるか?なんて話も出ます。

    最近は自分自身が時間を割けなくなってきてしまっている事もあります。

     

     

    それでもね、

     

     

    このメンバーで続けてこれた事は、本当に誇りなんです。

     

     

    最近では懇親会にも中々出ていなかったのですが、そんなメンバーでの忘年会、とっても楽しかったです。

     

    IMG_3102

     

     

    そんな327実行委員会ですが、来年3月29日(火)に、

    「植松努さん」と「池間哲郎さん」にお越しいただき、

    第5回 みらいロケット 2016を開催致しますよ!!!

    http://mirairocket.com/seminar/2016

     

    最初のみらいロケット2012依頼の登場で、TEDで更に火が付いた植松さん。

     

     

    池間哲郎さんのお話しは、先日聞いてきましたが、

    日本人が知っておかねばならない事、とても大切な事を話していただき、

    皆で涙してきました。

     

     

    今回のみらいロケット、お世辞抜きでかなり面白くなりそうですよ!!!

     

    2016年3月29日(火) 是非、いらしてくださいね。

    http://mirairocket.com/archives/136#more-136

  9. 物事の意味を考える

    Posted on 12月 7th, 2015 by 成田大祐

     

    こんにちは。WEB制作を通して、お客様に喜んでいただくことが志事のトリプルダブル 成田です。

     

    つい先日、師匠の中村文昭さんと飲んでいた時に、

    最近思っていた漠然とした疑問について話したところ、

    色々と教えていただく事がありました。

     

     

    「なぜこの現象が起こっているのだろうか。」

    と自分軸で考える事。

    誰か人のせいにしないで、この起こっている現象は、

    自分にとってどんなメッセージがあるのだろうか。

     

    そう考えてみたらええよ。って。

     

    そして、「5年後、10年後に自分がどんな立ち位置にいるかイメージしてみる。」

    その時、どうなっていたいかを考えてみて、そうなるにはどうしたら良いのか、

    どんな自分であれば良いのか考えてみる。

     

    そうすれば人から声がかかる時の、なりちゃんへのアクションのされ方も変わってくるちゃうかな。

    と言っていただきました。

     

    師匠と一緒に、もの凄い濃いレモンサワーを飲み、二人で頭をグワングワンさせながら話していたのですが、

    とーーーーっても納得してしまいました。

     

    全てに意味を持たせて「これはどんなメッセージなのかな」って考えてないと、

    ただ同じ事象がずっと回って、

    ずっと変わらんまま時間が過ぎて5年経っても変わってないよ。というメッセージ。

     

    そして起こる事は全て自分が決断した結果で今があるのだから、

    何かがあっても誰かのせいにしない。

     

    自分に意味をつける事で、次はこうすれば良い、

    今度はこうすれば良いって前進していける。

    そういった心のあり方を学ばせていただきました。

     

    本当にありがたい限りです。

    日々勉強ですね。

     

    11011188_923221234396195_864101520867962835_n

     

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    2016年1月9日 開校!

    中村文昭と学ぶ「ご縁紡ぎ大学@東京 第二期」

    人に出逢う事で、新しい自分に出逢う。

    https://www.facebook.com/events/1578480792402146/

  10. 人のご縁塾 第4期 ドM組 修了式!

    Posted on 12月 6th, 2015 by 成田大祐

    こんにちは。WEB制作を通して、お客様に喜んでいただくことが志事のトリプルダブル 成田です。

     

    昨日は師匠 中村文昭さんの「人のご縁塾 第4期 ドM組」の修了式にスタッフとして参加してきました。

     

    IMG_2793

    IMG_2807 IMG_2804
    IMG_2829

     

    参加者の49名の方が、共に学び、共に泣き、共に笑った、この4ヶ月間。

    8月には師匠の生まれ育った三重県の宮川村で自然との対話を経験し、語り合い、

    9月には北海道で、悩める若者たちと命の尊さを共に学び、彼らの成長する姿と共に泣き、

    10月には鹿児島の知覧にて、史実との対話として、先人たちの遺したものを学び、

    皆で泣いて、夜は笑って楽しんで過ごしたこの4ヶ月。

     

    私は北海道と、今回の修了式の2回にお手伝いとして参加させていただきましたが、

    参加される方は、今の自分の殻を壊したい、師匠の人間力に触れて学びたい、

    自分を変えたい、もっと成長したい、自分のあり方とはなんだろう、

    何のために生きるんだろう、、、

     

    どんな方でも様々な悩みや問題を抱え、日々頑張ってるけども、

    それでもなんとかしたい!成長したい!と一歩を踏み出している人が集まっています。

     

    中村文昭という同じ旗の元に集まった49名が、重なりあい触れ合い、

    素敵な繋がりを作り上げていきました。

     

    私はご縁塾3期の卒塾生ですが、人生の中でも本当に大切な出逢い、経験をさせていただきました。

    普段はベタベタしてないです。

     

    ただ、何かがあった時や、誰かが困ったり手助けを必要としている時に動ける人がいる、

    全国にそんな仲間がいる。

    こんな事は、普通に生活していたら、中々見つけることが出来ないと思う。

     

    私は4期に関われて本当に良かった。

     

    4期の人たちが、自分たちのテーマソングを作ってたんだけど、

    これがまた歌詞が泣けてくる。

    (もちろん参加したから背景が見えて泣けてくるのもあると思うんだけど)

     

    人の想いは素晴らしい。

    人との出逢いは素敵だ。

     

    確かにちょっとした出逢いは、ただの点でしかない。

    たくさん点があることがいいこととも思ってないけど、

    その出逢ったご縁を、少しずつでも大切に、誰かに喜んでもらえる日々を大切に過ごす事で、

    点と点が線になって、輪になっていく。

     

    全国、いろんなところにこういった繋がりは増えているよね。

    小さな輪でも、少しずつ皆が素敵な社会を作っていけたらいいなって思う。

     

    今回、ご縁塾の4期に参加した方の数名が 2016年1月に始まる

    「ご縁紡ぎ大学@東京 第2期」に来てくださる事になりました。

     

    また新しいコミュニティが生まれ、新しいドラマが生まれ、

    新しい絆が生まれます。

     

    たくさんの仲間に応援してもらい、支えてもらいながら進んできているご縁紡ぎ大学。

    主催をさせていただくのはただただ感謝しかありません。

    いつもありがとうございます。

    いよいよ開催まで後1ヶ月か〜。めっちゃ楽しみだな〜。

     

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    2016年1月9日 開校!

    中村文昭と学ぶ「ご縁紡ぎ大学@東京 第二期」

    人に出逢う事で、新しい自分に出逢う。

    https://www.facebook.com/events/1578480792402146/

    ※分納も可能ですよ。