Archive for the ‘植松努’ Category

  1. チケット完売しちゃいました

    Posted on 2月 27th, 2016 by 成田大祐

     

    自分が言い出しっぺで始まった「327実行委員会」。

    今年で5年目となります。

     

    今年は植松努さんと池間哲郎さんに講演をしていただくのですが、

    なんと銀座ブロッサムの900席が完売しましたーーーーー!!!

    12747470_922614731163003_1452827027726196457_o

     

    いやー、本当にありがたい話です。

    そして実行委員会の仲間は本当に無償でボランティアの中、

    一生懸命頑張ってくれています。

     

    正直な話をすると、とっても良いことをして続けているのですが、

    やはり講演会やイベントって本当にマンパワーがかかります。

     

    実行委員会でも20人近い理美容関係の経営者が集まっているのですが、

    意見が割れることなんて日常茶飯事。

     

    志は高い。

    続けるにしても、時間も手間も相当かかる。

     

    誰が?どうやって?なんのために?

    「なんのために」は理念やビジョンがしっかりしてるのでブレることはないんだけど、

    やっぱりマンパワーのところだよなぁと感じています。

     

    そんな試行錯誤しながらの5年間。

    今回、満席になっていることが本当に嬉しいし、あと一ヶ月と迫ってきたので、

    実行委員会のメンバーも気合が入っています!

     

    是非楽しみにしていてくださいね!

     

  2. 327実行委員会の忘年会でした。え?327実行委員会て何?

    Posted on 12月 18th, 2015 by 成田大祐

     

    こんにちは。WEB制作を通して、お客様に喜んでいただくことが志事のトリプルダブル 成田です。

     

    昨晩は池袋のオーシャンカシータさんにて、

    ボランティア団体「327実行委員会」の忘年会でした。

     

     

    327実行委員会とは、5年前に、私が単純に中村文昭さんが好きで、

    2012年にブログで「中村文昭さんの講演会をやります!」と前のめりで宣言した事で、

    一緒にやろうよ!と仲間が集まり始まった団体です。

    その時のブログ http://blog.td3win.com/archives/2011/08/post-314

     

     

    講演会も何もやった事のない仲間が集まって、

    試行錯誤、あーでもない、こーでもない、なんて言いながら、

    本当に一生懸命やりました。

     

    今ほど、師匠の中村文昭さんと親しくなかったあの頃が懐かしいです。

     

     

    「初めての講演会を終えて」のブログを読み直したらグッときました。

    http://blog.td3win.com/archives/2012/04/post-612

     

     

    そんなこんなの経緯があって、1年に1回だけ3月末の火曜日に講演会を企画してきました。

    来年でついに5回目です。

     

     

    正直な話、20人近い理美容関係の経営者が集まれば、

    言い合いになる事もあったり、想いのズレから揉めることもありました。

    皆忙しい経営者の人たちが時間を工面する。

    ものすごい負担になっている事も多々あります。

    来年はどうするよ。まだ続けるか?なんて話も出ます。

    最近は自分自身が時間を割けなくなってきてしまっている事もあります。

     

     

    それでもね、

     

     

    このメンバーで続けてこれた事は、本当に誇りなんです。

     

     

    最近では懇親会にも中々出ていなかったのですが、そんなメンバーでの忘年会、とっても楽しかったです。

     

    IMG_3102

     

     

    そんな327実行委員会ですが、来年3月29日(火)に、

    「植松努さん」と「池間哲郎さん」にお越しいただき、

    第5回 みらいロケット 2016を開催致しますよ!!!

    http://mirairocket.com/seminar/2016

     

    最初のみらいロケット2012依頼の登場で、TEDで更に火が付いた植松さん。

     

     

    池間哲郎さんのお話しは、先日聞いてきましたが、

    日本人が知っておかねばならない事、とても大切な事を話していただき、

    皆で涙してきました。

     

     

    今回のみらいロケット、お世辞抜きでかなり面白くなりそうですよ!!!

     

    2016年3月29日(火) 是非、いらしてくださいね。

    http://mirairocket.com/archives/136#more-136

  3. 3/27 中村文昭さん、植松努さん講演会「みらいロケット」を終えて。

    Posted on 4月 23rd, 2012 by 成田大祐

    ずっと327の講演会のブログを書こうと思っていたのですが、

    超繁忙と重なってしまった事と、想いが強過ぎて中途半端に書けないなぁと思っていたら、延び延びになってしまいました。

    やっと重い腰が上がり、ブログにしようと思います。

     

    昨年の8月に僕が大好きな「中村文昭さんの講演会をやりたい!」と思ってブログで発信した事をきっかけに、練馬の美容室草流のオーナーの西本師匠や池袋や新宿の美容室CASA中尾マネージャー、八王子の美容室クレッシェンド宮上オーナーが賛同してくれて、一緒に立ち上げた327実行委員会。(3月27日だから327)

     

    昨年9月に行った、一番最初の打合せの様子です。

     

    ここから始まった講演会の準備。

    文昭さんだけでなく植松さんにも来てもらうよ」と中尾さん。

     

    会場も決まっていなかったけど、550人のなかのZERO小ホールを借りて、

    ビジョンや方向性、どんな人に集まって欲しいかなど詰めていくうちに、

    呼びかけに応じて実行委員に参加してくれるメンバーも増えていき、

    打合せを11回も重ねて、予算を決めて、担当を決めてと、、、

     

    気がついたらあっという間の327当日でした。

     

    本番のオープニングで流す映像も「こんなの作れたらいいなぁ」と以前から思ってはいたのですが、

    あまりの多忙で手を付けられない中で、直前に映像を担当させていただく事になり、

    どうせやるなら」と、ギリギリのギリギリ(3/27の朝5時に完成・笑)までかけて、

    納得のいくところまで準備出来ました。

     

    そして迎えた3月27日の本番当日。

    興奮覚めやらない、ワクワクした大人が集合時間1時間以上前から集まる集まる。

    中尾さんが、今回の特大ポスターを作って来てくれました。

    327実行委員会のメンバー

    仕事で集合には遅れてしまったけど、池袋effortの代表の須藤さんも実行委員のメンバーとして参加してくれました。

     

    実行委員の主要メンバーだけでなく、実行委員の皆さんのお店のスタッフさん達が、

    当日の運営を本当に気持ち良く手伝ってくれました。感謝してもしきれません。

     

    左から西本師匠、植松さんと戸谷先生

    到着して一服中の文昭さんと私。

    会場の事前準備の植松さん

    講演時に飛ばすペーパークラフトのテスト飛行♡

     

    たくさんの知り合いの方が遠路はるばる参加してくれて、入場時にもご挨拶出来ました!

     

    550名入るホールもお客様でぎっしり。

    開始の時間と共に、会場が暗転して私の作ったオープニングの映像が映し出されいよいよ開幕です。

    ※オープニングは限定公開になっていますので、よかったらこちらからどうぞ。

    http://www.youtube.com/watch?v=iW3iFiVsAcY

    ちなみに西本師匠は毎朝この映像を見てテンションを上げてるそうです(嬉)

     

    私がいつもお世話になっている戸谷先生の絶妙なMCから、いよいよ私と西本師匠の簡単な挨拶。

    西本師匠は想いが強過ぎて若干噛み噛みに(笑)。

     

    私も言おうと準備していたコメントがあったのですが、結局頭が真っ白になって、

    ほぼアドリブで話をしてしまいました(笑)。

    挨拶が終わった後は、舞台袖で既に師匠が感極まって涙。(早い!)

     

     

    そんなこんなで始まった講演会も、植松さんの熱い想いの2時間もあっという間に終了。

    植松さんの講演会が終わった直後に、植松さんのマンガが即売。

    今回は、植松さんの本は特に用意する予定では無かったのですが、

    やっぱり欲しい方がいるよ!」と西本師匠が個人で30冊購入して、当日準備してくれたのです。

    インカムで「植松さんの本完売しましたー!」って講演終了直後に流れてきて、

    本当に嬉しく思いました。

     

    植松さんの講演後に控え室でパシャリ。(受付や販売や誘導で頑張ってくれていた実行委員の皆さん、すみません。。)

     

    休憩をはさんで文昭さんの出番ですが、会場は変わらず満員御礼!!

    さすがというか軽快な2時間であっという間に終わりの時間がやってきました。

     

    舞台袖よりパシャリ。

    川口の美容室サンクチュアリ代表の新谷くんが、この日の為に買ったカメラで、

    当日撮影した写真をエンドロールにして流す作業をアライドシステムの根木くんが担当。

    エンディングでは素敵な映像が流れました。

    ほんと事前の準備から、当日のフットワークも含めて本当に頑張ってくれました。

     

    ※当日の様子を根木くんが編集してくれた振り返りの動画ですが、泣けてきます。。

    http://www.youtube.com/watch?v=JX5VN0efNyc&feature=youtu.be

     

    講演会後は挨拶もバタバタとなってしまって、たくさんの方とゆっくりお話しは出来ませんでしたが、

    皆さんが素敵な顔をして「本当に良かった!ありがとう!!

    と言って帰っていただけた事が本当に嬉しかったです。

     

    懇親会では不足のトラブルもありましたが、臨機応変にみんな頑張ってくれました。

     

    文昭さんも懇親会に参加してくれて、会場は大盛り上がり。

    こちらもあっという間の3時間でした。

     

    恒例となりましたが、私の新型iPadに文昭さんにサインを書いてもらいました。(iPad2にも書いてもらいましたw)

     

    懇親会の1次会後は、幹事チームで2次会をそのまま中野の雛家さんで開催。

     

    2次会では足りず、3次会は隣の「もっつん」に移動して幹事の皆で盛り上がりました。

     

     

    3次会の最中に、Facebookで今日のフィードバックを書いてくださった方がいて、

    その内容を見て、かなりこみ上げてくるものがあり「やって良かったな、、、」と

    西本さん、中尾さん、茂木ちゃんと涙を流しました。

     

    これ、今見てもグッときます。。

    ちなみに私は自分のデスクの横にプリントアウトして貼ってあります。

     

    「どーせ無理と出来ない理由を言わずに、どうやったら出来るか考える」

    小学生だって出来る事、大人がやらないでどうするんでしょう。

    やり方を考える事が大事なんです。

    大人が素晴らしい背中を見せていかないといけないと思うのです。

     

    そして名残惜しい3次会もお開きの時間。

    千葉の美容室R’s hairオーナーの岩田さんと、高田馬場の美容室ASTROの菅崎さん、亀戸の美容室Hair Unknownのオーナーの茂木夫妻と共に、タクシーで宿泊先のホテルに向かい、新宿御苑でラーメンを食べ、ホテルで雑魚寝。

    (そのホテルも曰く付きのネタのようなホテルでしたが)

     

    翌日は、朝から夜まで出ずっぱりで、家に帰ったのが0時近くでしたが、本当に充実した日になりました。

     

    講演会が終わって、暫くは興奮覚めやらない感じが続きました。

    たくさんの方に喜んでいただけた喜び、

    一緒に運営をしてきた仲間との絆の深まりや共有、

    何か人生の中でとっても大切な事を得れた、そんな宝物のような講演会となりました。

    ほんとお世辞抜きで、大切な仲間に逢えた時間だったなと、自分では思っています。

     

    ここに来るまで、本当に色々とやる事が山の様にありましたが、殆どワクワクしっ放しの7ヶ月間でした。

    誰が何と言おうと僕の宝物の327です

     

    遠方より参加してくれた友人のみんな

    家族で参加してくれた皆様

    実行委員の皆や、お手伝いをしてくれたスタッフのみんな

    講師のお二人と、関係者の皆様

     

    そして何より、家でたくさんの事をサポートしてくれた妻

     

    皆に心から感謝を伝えたいと思います。

    本当に本当にありがとうございました!!

     

    来年も、、、やりますよ(笑)

     

    今回の327のFacebookページもありますので、引き続きこちらで情報の発信や、

    参加者の皆さんからのメッセージを集めて、日本が少しでも元気になっていく力になれたらと思っています。

    ■「みらいロケット」Facebookページはこちら

    https://www.facebook.com/mirairocket

     

     

    あと、今回の事が単発で終わらないように、種を蒔いて育てるべきではないの?

    継続してやるべきだよ!とアドバイスをくれた、町田のhair salon MATSUOの代表の松尾さん、

    ありがとうございました!!!

     

     

    ホームページ制作、WEBコンサルティング

    株式会社トリプルダブル 成田大祐

  4. 【2012.3.27】中村文昭氏・植松努氏講演会 《みらいロケット》開催情報

    Posted on 12月 15th, 2011 by 成田大祐

     

    いつもお世話になりありがとうございます。

    トリプルダブル成田です。

    以前からお伝えしていましたが、私の人生に本当に本当に大きな影響を与えてくれた中村文昭さん」の講演会を主催する事になりました。

    同じ様に、中村文昭さんや植松努さんに刺激を受けている熱い経営者の仲間と《327実行委員会》という集いを結成して、この講演会をワクワクでいっぱいにするために、毎月楽しみながら打合せも実施しています。

    打合せも進み、以前のブログ「2012年3月 中村文昭さん&植松努さんの講演会を開催します!」で書いた事が着々と進行してきまして、チラシも完成チケットの情報告知出来る段階まで来ましたので改めてご報告します。

     

     

     

    「みらいロケット 〜想いが招く夢と絆〜」 

    お金でなく人のご縁ででっかく生きろ」の著者で、全国を年間300講演と飛び回り日本中を元気づけている中村文昭さんと、北海道で宇宙ロケット開発をしながらも、全国の小学校を飛び回りロケット教室講演活動をされている植松電機植松専務のお二人をお迎えして、スペシャル講演会を開催致します。

     

    コンセプト】子育て、人育て
    大人だけでなく子供が夢を諦めてしまう環境ってどんなところにあるのでしょうか。

    お前には出来る訳が無い」「どうせ無理」「でも私なんて

    という言葉を弾き飛ばしてくれるお二人のお話しで、人生のスイッチを入れるきっかけにしていただきたいと思います。特に学生さん(小学校高学年くらいから大学・専門学校)、学校の先生、ご夫婦とお子様、企業の経営者やスタッフの皆様に良い機会にしていただければと思っております。

     

    ☆開催概要☆

    【日程】2012年3月27日(火)14:30〜19:00
    【場所】なかのZERO 小ホール(550名収容)
    http://www.nices.jp/access/zero.html 
    中野区中野2−9−7 TEL:03−5340−5000
    JRまたは東西線の中野駅 南口より徒歩8分
    チラシJPGデータ http://bit.ly/sOAm3j 

    スケジュール】(予定)
    開場:13:30
    開演:14:20〜
    第一部:14:30〜16:30 植松さん
    第二部:17:00〜19:00 中村文昭さん

    会費大人3,000円 学生500円(※完全前金制)

    申込フォーム】 http://kokucheese.com/event/index/21467/
    ※チケットは2012年1月15日以降に発送させていただきます。
    ※学生は小学生〜大学・専門学生となります。
    (未就学児は大変申し訳ありませんが、今回はご遠慮いただいております)

    懇親会60名(先着順)
    費用は4,000円前後
    20時からの予定。講師の参加は未定です。
    Charinko Dining 雛家 Hina-ya
    中野北口徒歩5分
    http://www.gatsu.co.jp/hina-ya/

    なお、既に550名の会場のうち、400名程はチケットが埋まってしまっている状況です。(※12/15現在

    早めに座席が無くなってしまう可能性もございますので、興味のある方はお早めにお申し込みいただければと思います。

     【申込フォーム】 http://kokucheese.com/event/index/21467/

    詳細のお問い合わせはトリプルダブル成田までご連絡ください。

    ⇒問い合わせフォーム http://td3win.com/contact/