Archive for the ‘講演会’ Category

  1. 中村文昭さん、五日市剛さん講演会【みらいロケット2014】開催します!

    Posted on 1月 6th, 2014 by 成田大祐

    【みらいロケット2014】

    【中村文昭さんとの出逢い】

    私が30歳の人生に惑っている時に、

    人生を大きく変えるきっかけになった中村文昭さんとの出逢い。

    夢や目標がなくても、目の前の人を一生懸命喜ばせる事で、役割が与えられるんだよ

    この言葉にどれだけ救われたか分かりません。

     

    お話しが好きで、聞く度に新しい気付きと、毎回の落とし込みをさせていただき、

    気がつけば大ファンになっていました。

     

    そして数年経ったある時、「自分でも講演会を主催したい!」と思い立って、

    ブログで宣言した事から始まったみらいロケット」。

     

    お世話になっている師匠達や、たくさんの仲間の想いが集まり、

    気がつけば2014年3月25日3年目の開催となりました。

     

     

    【327実行委員会とは】

    最初の開催日が2012年3月27日だったので

    327実行委員会」と命名されたこの集団。

    昨年末には「人格無き社団等」という法人格としての登記も完了しました。

     

    きちんとした団体として、納税もし、寄付をする事で、

    自分たちの足跡が、たくさんの方の笑顔や元気を創る活動になればという

    ただただそんな想いで、法人となりました。

     

    私の会社で制作しましたが、昨年にはみらいロケットのWEBサイトも完成。

    http://mirairocket.com/

    2014年3月25日には、またあの感動が蘇ります!!!

     

     

    【開催概要】

    日程:2014年3月25日(火)

    時間: 開場 10:00、開演 11:00〜16:00

    (※昼食の時間が無いので、朝ご飯をしっかり食べてご参加ください)

    会場:銀座ブロッサム TEL 03-3542-8585

    住所:東京都中央区銀座2丁目15番6号

     

    【講演内容】

    第1部 11:15〜13:00   五日市 剛さん  演題「〜ツキを呼ぶ魔法の言葉〜 言葉で人生が変わる」

    休憩   13:00〜13:30

    第2部   13:30〜15:30 中村 文昭さん 演題「なんのために」

     

    【チケット問い合わせ】

    ① イープラスで購入(ファミリーマートのファミポートで講演情報を検索すれば購入可能です)

    327実行委員会のメンバーより直接チケットを購入

    ■お問合せ詳細:http://mirairocket.com/contactus/

    ※実行委員会のメンバーは理美容室の経営者が殆どですので、そのサロンでも直接お求めいただけます。

    ⇒ http://mirairocket.com/staff/

     

    少しでも自分たちから明るい家庭、学校、会社、地域を創っていき、

    皆でワクワクする人生を創っていきましょう!

     

    ホームページ制作・コンサルティング
    株式会社トリプルダブル 成田大祐

     

     

  2. 「相手の予測を上回る」→人の心が動くとき

    Posted on 6月 14th, 2013 by 成田大祐

    「相手の予測を上回る」

    おはようございます。今日は朝起きたらとっても素敵な事が起こっていました。

    説明するには昨晩の出来事に関連しています。

     

    昨晩、来年3/25に仲間達と主催する中村文昭さんの講演会のスタッフMTGでした。

     

     

    初めて秋葉原での打合せだったのですが、懇親会は「塚田農場秋葉原中央通り店」に行きました。

    塚田農場は他の店舗では何度も行った事がありましたが、秋葉原はスタッフ全員初めてです。

     

    入店直後から入り口のスタッフさんが笑顔で声をかけてきました。

    皆さんなんの集まりなんですか?笑顔が素敵な皆さんですね

     

    「このメンバーは【みらいロケット】という講演会の運営スタッフで、それぞれが経営者さん。講演会では中村文昭さんをお招きして、たくさんの学びや感動を提供して家族や地域から日本を元気にする講演会なんだ。その来年の開催に向けてのMTGだったのよ。中村文昭さんって知ってる?」と質問。

     

    知らないようだったので、「そしたら居酒屋てっぺんの大嶋さんは知ってる?」と聞いたら、

    そこはやはり飲食店。大嶋さんの事はご存知だったので、

    その大嶋さんが「アニキ!!!」と呼び、超絶慕っている方が中村文昭さんよ、とお伝えしたら、

    「おおーーー」と言いながら一生懸命メモを取ってくれていました。

     

    彼がとっても好印象だったので、その日大量に中尾さんが先日3/26の講演会のDVDを

    焼いて来てくれていたので、その一枚をプレゼントしました。

    ありがとうございます!見てみますね!

    と言ってくれてご挨拶も終わり、懇親会がスタートしました。

     

     

    さすが塚田農場さん。途中色々とおもてなしの演出を入れてくださって盛り上げてくれます。

    中でも一際目を引いたのが終盤出てきたこちら。

     

    お疲れさま会ではありませんでしたが、会話の中から中村文昭さんのホームページを調べて、

    ざざっと作ってくれました。

    ちなみに中村文昭さんのHPは、ご縁あって弊社が制作を担当させていただきました(o^-‘)b グッ!

     

    話を戻しますが、これには327実行委員会のスタッフ皆が「おーーーー!すげえ!」と写真撮りまくり。

    そしてたくさん笑って、たくさん楽しませていただきました。

     

    お会計も終わって帰るときに、冒頭でDVDを渡した方がレジにいました。

    DVDが面白かったら、是非感想を教えてね

    と、私の名刺を渡したら、その方もお名刺をくださいましたら、なんと店長さんでした。

     

    店長の池上さん

     

    そんなこんなで感謝しつつお店を出たのが23:30

    そして、今日朝起きたら、池上さんからFacebookでメッセージがきていました

    (池上さんとはFacebookでも初めての接点)

     

    その内容がこちら

    メッセージを晒しちゃってごめんなさい

    メッセージを見た瞬間鳥肌が立ちました。

    あの営業後に!?しかもスタッフさん達と!???

    しかもメッセージの時間が 朝4:51 って!!!

    めっちゃ感動しましたよ。本当に。

     

    それと共に 、最近自分が出来ていない事を、きっちりやっていて、

    人の心がこういった時に動くんだ

    という事を改めて教えてもらいました。

    中村文昭さんが教えてくださる「相手の予測を上回る」。

    人が話さずにはいられないというのは、こういった事ですよね。

     

    あまりにも驚いたので、ブログの更新頻度が低い私が、記事に残しておきたいと思って、

    朝からぐわーーーっとブログを書いてしまいました。

     

    そんな素敵な朝の出来事でした。

     

    また池上さんやスタッフの皆に会いに行きますね。

    感動をありがとうございました。

     

     

    ホームページ制作・コンサルティング
    株式会社トリプルダブル 成田大祐

     

  3. 【みらいロケット 2013を終えて】

    Posted on 3月 31st, 2013 by 成田大祐

    【みらいロケット2013】

    昨年の3月27日に初の講演会を主催した327実行委員会のメンバーと共に、

    2013年3月26日に練馬文化センターにて、中村文昭さんと鍵山秀三郎さんをお招きして講演会を開催しました。

     

    昨年、チケットの発送や入金管理が異常な程大変だった事もあり、

    新しいチケットシステム(イープラス)を導入してみたのですが、皆さんかなり迷われた様子。

    こういったご案内の難しさを今年も痛切に感じました。

     

    【3/26 当日】

    何はともあれ、秋頃から皆でMTGを重ね、あっという間に迎えた講演会当日。

     

    327実行委員会のメンバーで記念撮影

     

    今年のTシャツは「凡事徹底」です。

     

    僕らの横断幕も作りました。

     

    事前準備に余念がありません。

     

    中村文昭さんの「ご縁塾」の仲間も応援に来てくれました!

     

    会場には1,000人を超す来場者の皆さんの熱気!

    中村文昭さんと鍵山秀三郎さんのご挨拶!

     

    【開演!】

    オープニング映像を成田が作りました。

     

    いざ、会場が暗転して、オープニング映像を流して、盛り上げてから開演!と思ったら、

    何故か会場中に響き渡るハウリング。(音声がキーーーーンってなるやつ)

     

    焦る私。

    幾らやっても原因が分からない。

    出てくる言葉は「チャンス!・・・」(かなり強がってみた)

     

    結局音量を抑えて映像を流したのですが、

    私が予想していたものとはかけ離れたオープニングになってしまいました。

     

    このオープニングを作るにあたって、昨年の講演会が終わってから、

    あんなのいいな、こんな風にしたいな

    と考えて、3ヶ月くらい前から本腰を入れて構成を考え、

    志事の合間を見て制作を始めていました。(もちろん外部に費用などはかけていないので、完全に自己満足なんですが)

     

    少しでも講演会を盛り上げたい。

    少しでも鍵山秀三郎さんや、中村文昭さん、そして327実行委員会のメンバーの事を知って欲しい。

    その想いで、講演会の1週間前くらいからはかなり追い込みをかけて作り込んだ映像でした。

     

    それだけに、ただただショック。

     

    チャンス!と強がってみたものの、鍵山先生の話が始まった後の舞台袖ではしばし呆然としていました。

    何より、楽しみにしていた仲間にも申し訳なく、色んな気持ちが入り交じっていました。

     

    原因は、ホワイトボードを鍵山先生が使うとの事だったので、2階席や遠くの方が見えないだろう!

    という事で、当日私のiPad miniとMacBook ProをSkypeで繋いで、プロジェクターに投影するという手法をとりました。

     

    オープニングのリハは先にやっていたのですが、その後にSkypeのセッティングをして、

    そのまま鍵山先生のお話に繋げられる様にしておいたんですよね。

     

    iPad miniの音量はオフにしておいたのに、うっかり「マイク」をオフにするのを忘れていて、

    会場の音を拾ってハウリングを起こしてしまったんです。

     

    それに気がついたのは、鍵山先生のお話が始まってからという始末。

     

    鍵山先生が「たくさん失敗するといいです」と冒頭にお話してくださっていた事が、

    私には凄い入ってきまして、「これもネタだな〜」と言い聞かせていましたが、

    何より、長い時間をかけて準備してきただけに、ガックリしてしまいました。

     

    「段取り八分」とはよく言ったものです。もっと万全のリハーサルや準備をしないといけませんね。

    次こそは!!!

     

     

    オープニング後に私が挨拶をさせていただきました。

     

    鍵山先生、御年80歳!

    舞台袖から見た鍵山先生

     

    出番前の中村文昭さん。緊張感が伝わります。

     

    流石の文昭さん。段々と加速していきます。

    会場では文昭さんの話で涙を流す方も。(あ、自分も舞台袖で涙してました)

     

    【エンドロール】

    327実行委員会の仲間の根木くんが担当!

     

    昨年のTシャツ(右)と、今年のTシャツ(左)を着て参加してくださったご家族がいて

    とっても嬉しかったです

     

     

    色々とありましたが、12時から16時半までの長丁場の講演会も無事終了。

     

    帰り際のたくさんの方から

    「本当に感動した!この講演会を企画してくださってありがとう!」

    というお言葉をいただき、たくさんの握手で幕を閉じました。

    僕らの方こそ「参加してくださってありがとう」の気持ちでいっぱいです。

     

    毎年、講演会の準備が果てしなくボリューム満点で、色々と間に合わなくなっている中で、

    327実行委員の仲間の協力でここまでやれてこれました。

     

    この講演会を聞いたり、参加した方々が、

    ご家庭や会社で少しでもアウトプットして、明るい空気を創っていただけたら嬉しい限りです。

     

    夫婦や親子、

    学校の先生や生徒

    企業の中の上司や部下、仲間同士

    こういった小集団から、前向きに明るくなって、

    地域から日本を元気にしていきたい。

     

    子供たちにワクワクした大人の背中を見て育ってもらって

    早くあんな大人みたいになりたい!

    早く志事をする大人になりたい!

    と思ってもらえる、講演会を続けていけたらと思っています。

    いや「続けていきます!」ですね。

     

    いつになるか分かりませんが、私の息子(現在2歳2ヶ月)が将来私の背中を見て

    「早く父ちゃんみたいになりたい!」

    って思ってもらえるよう、頑張っていきます。

     

     

    今年も最高に盛り上げてくださった敬愛なる中村文昭師匠、

    ご高齢・ご多忙にも関わらず、 快く引き受けてくださった鍵山秀三郎先生、

    ならびに関係者の皆様、

    遠方より参加してくださった大勢の方、

    大事なご縁塾の仲間たち、

    参加出来なかったけど、遠くから成功を祈ってくれたり、Facebookでシェアしたり広げてくれた皆様

    そして327実行委員会のメンバーの皆と、その仲間を支えてくれているご家族や会社のスタッフの皆様

    そして私の妻と息子、

    今回参加してくれた妻の両親と私の両親

    全ての方に、熱く、厚く、御礼申し上げます。

    本当にやって良かった!心からありがとう!

    最後はお掃除しておしまいです♪

     

     

    また来年もやりましょう!!!

     

    【みらいロケット】327実行委員会 のFacebookページはこちら

    https://www.facebook.com/mirairocket

     

     

     

    ホームページ制作・コンサルティング
    株式会社トリプルダブル 成田大祐

     

  4. 【右足に一歩、左足に勇気を】

    Posted on 3月 25th, 2013 by 成田大祐

    【右足に一歩、左足に勇気を】

    サブタイトル「中村文昭さんから学んだ、人生をわくわく加速させる4つの掟

    というテーマで、2013年3月25日(月)に理容師の方々にお話をさせていただいてきました。

     

     

     

    そもそものきっかけは、2012年8月に中村文昭さんの伝説の私塾

    人のご縁塾 第三期 熱組」に参加した事から始まりました。

     

    人のご縁塾に参加した私は、とてもかけがえの無い経験と、

    全国に大切な友人をたくさん作る事が出来ました。

     

    かけがえのない大事なものが出来ただけでなく、仕事もどんどん広がりを見せていき、

    昨年末から予想もしなかった様なドエライ事が起こるようになってきました。

     

     

    そんな中、以前からとてもお世話になっている町田のヘアーサロンMATSUOの松尾代表

    「なりちゃん、ご縁塾で何を学んできたのか、人のご縁塾のシェア会をやってみない?」

    「アウトプットする事で、自分の再確認にもなるし、うちのスタッフにも聞かせたいんだ」

    と、お誘いをしてくださいました。

    詳しくはシェア会の事を書いたブログをどうぞ。

    http://blog.td3win.com/archives/2013/01/post-1008

     

    で、その第一回のシェア会に参加してくださった方の中で、

    三鷹の理容師の石井さんが、

    「成田さん、今度うちでもやってもらえませんか?」

    と声を掛けてくださったのです。

     

    デジタル系の講習などは、比較的させていただく機会が増えてきたのですが、

    こういった講演をする機会はシェア会が初めてだったので、

    参加された方から次の機会をいただけた事が、とっても嬉しかったのです。

     

    もちろん二つ返事でOK。

     

    日程を聞いたら、なんと翌日は僕や仲間で主催する「みらいロケット2013」の日!

    ぜ、前日ですか!?と流石に面食らった私でしたが、

    「試されてるな」

    と思って、快諾しました。

     

    結局そこに合わせて事前に計画的に準備をすればなんとかなるって気付きになりました。

     

    【講演当日】

    三多摩理容師カフェ、という理容師さんたちが勉強する会でのお話しだったのですが、

    中村文昭さんが好きという方が全員だったのですが、私と面識の無い方も結構いらしてくださって、

    主催者の皆さんの頑張りに胸が打たれました。

    私とご縁のある方も、応援に駆けつけてくださったりしてとっても嬉しかったです。

     

    私は中村文昭さんとの出逢いで人生が大きく好転していきました。

    その理由や人との出逢い、それ以前の事などをお話しさせていただきました。

     

    参加者の皆さん同士で、聞いた事をすぐアウトプットするようにしました。

     

    第二部では、人のご縁塾で出逢った人たちと、受けた影響、

    そして自分の「枠」を取り外し、「粋」に生きる事や、

    粋に生きている仲間の事を紹介させてもらいました

     

    聞いて何をするか発表してもらいました

    ヘアーサロンMATSUOの坂下君、いつもありがとう

     

     

    自分が学んできていることが、少しでも人の行動のきっかけや勇気に繋がったらいいなと思っています。

    「可能だと信じれば、自分や世界は変えられる」

     

    ホームページ制作・コンサルティング
    株式会社トリプルダブル 成田大祐

  5. 中村文昭さんと学ぶ「人のご縁塾 熱組」シェア会

    Posted on 1月 23rd, 2013 by 成田大祐

    ■中村文昭と学ぶ「人のご縁塾」シェア会

    いつもお世話になっている、町田の理容室「ヘアーサロンMATSUO」の松尾オーナーから、

    昨年末にご連絡をいただきました。

     

    私が2012年8月から11月までの4ヶ月間に参加してきた

    中村文昭さんと学ぶ「人のご縁塾 熱組」

    どんなことを学んできたのかアウトプットする会をしませんか?

    という内容でした。

     

    成田さんにとっても、アウトプットするという事は

    再度落とし込みが出来る機会にもなりますし

    うちのスタッフも是非話を聞いてみたいです

    というご相談。

     

    私は「頼まれごとは試されごと」を掲げておりますし、

    大変お世話になっている松尾さんのご相談に、

    後先考えず「返事は0.2秒」で承諾致しました(≧∇≦)

     

    ご縁塾で学んだ事をお金に換算するということは考えていませんでしたが

    自分が感じた事や体験してきた貴重な出来事は

    誰かに少なからず想いを伝える事が出来るのでは

    それで誰かが元気になったり、前進する力を持てるのであれば

    そんな考えからでした。

     

     

    ■決まってからが早かった

    出来る方達の行動は早いですね。

    承諾させていただいたら、すぐさま会場の確保、日程の調整をしてくださって

    とんとん拍子でスケジュールが決定。

    私の話に正直「人が集まるのかなぁ」とちょっと心配していました。

     

     

    ■プレゼン資料の準備

    普段の美容室向けのデジタル講習と違って、今までと毛色の違う講習。

    どんな資料を準備したら参加者の方が喜んでくれるかなぁ

    盛り上がるかなぁと試行錯誤しながら

    Evernoteに保存した自分のメモや、ブログに書いた事、

    撮り貯めた写真などから記憶を掘り起こし、

    時系列で資料を作っていきました。

    ただ、ご縁塾では強烈な出来事が多かったので、イメージはかなり作りやすかったのです。

     

     

    ■あっという間の当日

    告知サイトで、ヘアーサロンMATSUOの皆さんが告知ページを作ってくださって、

    Facebookでイベントページも作り、シェアなどしてくださったお陰で、

    私以外で参加者が10名来てくださいました。これは中々嬉しい。

    友人でもある高田馬場のASTROの代表菅崎君も来てくれました。

    ほんとありがとう。

     

     

    ■シェア会開始

    松尾さんのご挨拶と、アイスブレイクからシェア会がスタート。

    松尾さんの場を温める進行で、非常にやりやすい空気を作ってくださいました。

     

    松尾さんの挨拶

     

    アイスブレイクしながらご挨拶

     

    こんな感じのスライドが出来上がりました。

     

    ご縁塾の仲間の小笠原(おにく)さんからもらった、ご縁塾フラッグ

    一人一人それぞれの名前が入っているスペシャルプレゼントで、

    これを全国にいる仲間60人+αに無償で作ってくれた凄い人なんです。

     

    随所に「今の話を聞いて、何を感じて、何を動くか」をディスカッションしてもらう時間を設けました。

    やはり人はインプットのみでは忘れちゃうんですよね。

    セミナーは何を聞いたかではなく、何をするか決める事が大事

    と、私の師匠の戸谷先生に教えていただいていることを取り入れて、

    皆さんにアウトプットしていただきました。

    ■シェア会でお伝えした内容

    中村文昭さんを知らない方もいらっしゃったので

    どんな方であるか、どんな考えを持っていらっしゃるのか

    私なりの解釈でお伝えしてみました。

     

    そして、私が中村文昭さんと出逢って衝撃を受け

    人生が変わり始めた8年前の話から

    なぜ、ここまで物語が繋がってきたか

    ご縁塾にはどんなメンバーがいて、それぞれにどんな物語があるのか

    どんなセッションを体験したのか、皆にどんな出来事が起こり始めたのか

    第一セッションから北海道の第二セッションのあたりまでをお話しさせていただきました。
    ご縁塾の話の中心にいたのは、やっぱりフランキーという人物。

    もちろん他にも素晴らしい仲間が全国に60人います。

     

    ただ、自分がご縁塾に入ったのは、フランキーと出逢う為だったんじゃないか

    今ではそう思えるくらいの漢です。

     

    彼がどんな人物なのか、ここでは細かく触れませんが、

    とにかく凄い。人のことをよく見ている。懐が深い。

    よく気がつく。びっくりするくらい着眼点や質問力があり、

    別格の行動力、有言実行力、人の魂に火を付ける、

    人間的な魅力に溢れてる尊敬する人物です。

     

    自分より年下なのに完全に惚れちゃったんですよ。

     

    彼を中心にどんな事がご縁塾の仲間に起こったのか、

    幾らでも話が出来るくらい、色んな事が起こりました。

     

    ただ、話を聞いて「凄かったんですね」で終わってはいけないので、

    参加者の皆さんが、「聞いた事で何を感じ、何をするか

    正にそこが肝心なので、なるべくアウトプットしてくださいね。とお伝えしました。

     

     

    ■気持ちの良い参加者の方々

    今回参加してくださった皆さんが、これまた素敵な方達ばかり。

    シェア会も本当に良い空気を創ってくださって、

    とても楽しく進めていく事が出来ました。

    感謝の気持ちでいっぱいです。

     

    3年くらい前に、文京区のシビックホールで開催された中村文昭さんの講演会があったのですが、

    その時の主催者の方で雑司ヶ谷のHairSalon WEEDの山口さんという方も参加してくださっていて、

    共通のキーワードも盛りだくさん。とても盛り上がりました。

     

    そして「あ〜、何年経っても繋がっていて、点と点が繋がるんだなぁ」と実感しましたが、

    裏には理美容経営企画室の関口さんがいる事を忘れてはいけないなと思いました。

    ホント感謝です。

    ■懇親会へ

    懇親会でもシェア会は終わりません。

    今日のアンケートを書いていただいたりしました。

     

    懇親会終了後もご縁塾フラッグと!

     

    松尾さんの提案で「今日のシェア会を聞いて【何を今年全力で実行するか】を色紙に書いて、

    それを他の方に熱く語り、何かコメントを書いてもらう」というワークをしました。

    自分の想いを全員に共有して、1人ずつからコメントをもらう。

    これはかなり盛り上がりました。

    皆さんのコメントにグッときましたよ。本当に。

    私は今年も「頼まれごとは、試されごと」という文昭さんの鉄の掟を継続して全力でトライ。

    そして人を全力で輝かせる人になります。

     

    奇麗ごとかもしれないけど、奇麗ごとを本気で言える、誰がなんて言おうが、

    どう見られようがそれでいいと思います。

     

    天命追求型の人生で、目の前の人を喜ばせ続けることで、役割をいただく、

    そんな事を今年も全力でやっていきます。

     

    今回のご縁塾のシェア会を企画してくださった、ヘアーサロンMATSUOのオーナー松尾さん、

    企画を実行実施してくれたスタッフの永嶋くん、坂下君、

    参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

     

    次回2月12日(火)のシェア会第二部も頑張りますのでお楽しみに!!

    もしご興味がある方がいらっしゃいましたら、お問合せいただければ参加は大丈夫だと思います。

    行動すれば次の現実!

     

    ホームページ制作・コンサルティング
    株式会社トリプルダブル 成田大祐

  6. 【中村文昭さん & 鍵山秀三郎さん 講演会情報】2013年3月26日 練馬文化センター大ホール

    Posted on 11月 28th, 2012 by 成田大祐

    【中村文昭さん & 鍵山秀三郎さん 講演会情報】

    2013年3月26日(火) 開演:午後12:15〜午後16:30

    練馬文化センター大ホールにて、

    【鍵山秀三郎さん、中村文昭さん】お二人にお越しいただき、

    スペシャル講演会を開催させていただきます。

     鍵山秀三郎さん、中村文昭さん 講演会 みらいロケット2013

    【講演会情報】
    ■日程:2013年3月26日(火)
    ■時間:開場 11:00  開演  12:15〜16:30
    ■会場:練馬区立練馬文化センター 大ホール(席数:1,486席)
    〒176-0001 東京都練馬区練馬1-17-37 TEL 03-3993-3311
    http://www.neribun.or.jp/web/02_seat/n_index_02.html
    《チケットお申込み方法》
    e+(イープラス)http://goo.gl/8XYo2
    ※12/15(土)販売開始しました。枚数が大量に必要な方はご連絡ください。
    連絡先:株式会社トリプルダブル info@td3win.com

    チラシPDFデータ http://goo.gl/A8y51 

     

    ■ビジョン:夢や志を諦めない。人間力を高め、ワクワクした明るい未来を創る。
    そして、家族、学校、会社、地域」を元気にして、自分たちから日本を元気にしていく!

     

    ■ 演題:鍵山 秀三郎さん「凡事徹底」
         中村 文昭さん   「なんのために」
    ■チケット  
    e+(イープラス)http://goo.gl/8XYo2
    ※12/15(土)販売開始しました。
    枚数が大量に必要な方はご連絡ください。
    連絡先:株式会社トリプルダブル info@td3win.com

     

    チラシPDFデータ http://goo.gl/A8y51 

     

    ■主催:327実行委員会/株式会社トリプルダブル
    お問合せ:03−3779−9973
    メール: info@td3win.com

    今年の3/27に開催された「中村文昭さん、植松努さん講演会 みらいロケット」では、

    中野ゼロ小ホール550人の席が2ヶ月前にはSOLD OUTになり、

    当日も大変盛り上がり、笑いと涙と感動の素晴らしい時間になりました。

     

    美容業界で活躍している経営者の皆様と一緒に327実行委員会という委員会を設置し活動しています。

    本当に素晴らしい仲間が集まり、参加者の皆様にも大変喜んでいただけたように思えます。

     

    少しでも夫婦から、親子から、家族が元気になり、学校、会社、地域が元気になって、

    日本を元気にしていければと思います。

     

    【詳細のお問合せ】

    株式会社トリプルダブル お問い合わせへ

    http://td3win.com/contact/

  7. 「美容業向けFacebookセミナー」@熱海

    Posted on 11月 8th, 2012 by 成田大祐

    【美容業向けFacebookセミナー@熱海】

    10月19日に毛髪科学技術者協会様の学術大会で「美容業向けFacebookセミナー」の講師をさせていただきました。

     

    今年の6月にホームページ経由でお問合せをいただいたのですが、

    私の「頼まれごとは試されブログ」の記事を読んで、

    美容業に特化している事と、Facebookセミナーをしている事で興味をもってくださったそうです。

    ありがとうございます。

     

    先日の君津でのFacebookセミナーの件もそうでしたが、

    やはりブログでのアウトプットは大事だなぁとつくづく思いました。

     

    【10月19日 学術大会当日】

    当日は美容業に携わる理美容メーカーの研究員の方や営業の方など、専門職の方がたくさん集まる会でした。

    会場は熱海の「ホテルニューさがみや」さん。とてもロケーションの良いホテルです!

     

    毛髪科学技術者協会様の学術大会もなんと今回で134回目と歴史があります。

    第134回の学術大会、厳かな雰囲気で始まりました。

     

    冒頭に開会のご挨拶があった後は、早速「理美容業におけるFacebook活用法」というテーマで、

    70分お話しをさせていただきました。

     

     

    セミナー開始時にパチり(^_^)

    100名くらいの方がいらっしゃいました。

     

    始めに「Facebookをされていない方」をお聞きしたところ、

    会場の1/3くらいの方がアカウントを持っていない状態でした。

     

    ですので「Facebookとはなんぞや」「基本的な使い方」「ちょっとした小技」をベースに前半お話しをさせていただき、

    後半では美容業での活用法などに絞ってお話しをさせていただきました。

     

    後で参加されている方から聞いたのですが、

    企業によっては社内でのFacebookはアクセス制限をかけて使用禁止のところが結構あるそうです。

    社内情報流出のリスクの部分を踏まえてとの事。

    確かにそうですね。 先日打合せをさせていただいた企業のところでも同じ話をお聞きしました。

     

    規制がある企業は「情報発信をどの様にしていくか」の会社としてのルール作りと、

    それに基づいて、何の為に何をどう運用していくか」そこを決めておかないとなりませんね。

     

    誰に向けてどんな情報を発信していくのか

    Facebookはその一つのツールでしかないので、

    メリットをより活用する方向で検討していけば良いのかなと思っています。

    特に「情報の共感と拡散性」というFacebookの強みを上手に活用してくと良いと考えています。

     

    70分で色んな事をお伝えするには、少し駆け足での内容になってしまいましたが、

    なんとか無事セミナーも終了。

     

     

    準備していただいたお部屋に戻り一息。

    水平線が見渡せます♪

    とっても素敵なお部屋を準備していただきました。

     

    毛にメリハリを与え毛根に強さを与えるタンパク質の機能調節」というテーマでお話しをされた

    関西学院大学理工学部生命科学科教授  平井洋平先生

    とっても優しくて素敵な方でした!

     

    セミナーが終わった後は宴会にも招いていただきました。

     

    宴会後はカラオケで大盛り上がり。笑い転げました(笑)

     

    会に出席していらっしゃる皆さんが、とってもとっても気を使ってくださいました。

    楽しくて優しくて面白い方ばかり。

    お陰さまで本当に楽しく過ごす事が出来ました。感謝感謝です。

     

    Facebookの活用法について、皆さんに少しでもお役に立てる情報がお伝え出来ていたら嬉しい限りです。

    今回、お声がけくださった毛髪科学技術者協会の関係者の皆様に、深く御礼申し上げます。

     

    ホームページ制作・コンサルティング
    株式会社トリプルダブル 成田大祐

  8. 赤羽美容室wisp様 「iPad活用デジタル講習」

    Posted on 11月 1st, 2012 by 成田大祐

    ■赤羽美容室wisp様 「iPad活用デジタル講習」

    ブログに中々書く暇が作れなかったのですが、

    赤羽を中心に7店舗の美容室を経営されているWISP様にて、

    美容室でiPadを活用する為のデジタル講習

    第三回(9/24)と第四回(10/30)の講習をさせていただきました。

    第一回の様子はこちら

    皆さん、明るくて元気です♪

     

     

    ■Keynoteでのプレゼン発表会

    第三回のテーマは

    Keynoteを覚えよう!プレゼンのコツ!

    という事で、Keynoteを使用して色々と動かしながら、

    プレゼンを作るコツやポイントなどを説明。

     

    実際に第三回の講習会の最後には宿題を出させていただき、

    皆さんにテーマをもってスライドを作成してもらいました。

    それを第四回で発表会。

     

    感じた事は、流石美容師の皆さん。やはりセンスが良い

    まだまだ不慣れなツールを使いながらも、キラリと光るスライドが多く、

    磨けば磨く程キラキラ光っちゃうなぁと、皆さんのプレゼンを見ながら感じていました。

     

     

    wisp BB 高田馬場店 店長 鈴木さんのiPadによるプレゼンは、

    とっても訴える力が強かった!

     

    そしてwispさんは山口社長も率先して資料作りに参加し発表してくれます。

    やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ。

    話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

    かの有名な連合艦隊司令長官 山本五十六の言葉を地でいく方で、

    率先して場の空気を作る素晴らしいリーダーで、

    いつも素晴らしい勉強をさせていただいています。感謝!!

     

     

    【iPadのKeynote】

    iPadのKeynoteは、本当に簡単にプレゼン資料が作れてしまいます

    皆さん、楽しそうに写真に装飾を付けたり、演出を付けてくれていました。

    やはり楽しんでやる事が大事だなぁと思っています。

     

    プレゼン資料を作る上でかなり大事な事は、

    iPadでスライドを作る前の構成案を準備するところ

     

    いかにここで、「プレゼンの目的」や、聴く方に対する

    どうしても寝れないくらいひっくり返っても伝えたい事」を、

    どんなシナリオでどう伝えるか!」を準備してラフを書く事が重要です。

    ここさえ出来ちゃえば、7割完成したようなものです。

     

    ※あ、ツッコミが入る前に大大大前提なんですが、

    プレゼン資料を作ったりするのは、もちろんPCでやるのが一番早いです。

    私は基本全てMacで作ります。

     

    ただiPadを使う事で手軽に作れたりPCが苦手な美容師さんでも、

    自分の想いを表現する事が出来る!というところがポイントだと思っています。

     

    iPadは素晴らしいツールですので、この一連の勉強会を通して

    何が出来るか?」という基本を知った上で、

    iPadや周辺サービスを使って何を創造するか

    にシフトしてもらえたら、最幸です。

     

     

    ■iMovieの使い方&動画活用

    Keynoteによる発表会の後は、iMovieの基本を覚えよう!という内容で、

    色々とアプリを触ってもらいました。

     

    美容室で動画を作る意味合いは、今後大きくなってくると思います。例えば、、、

    ・お店のコンセプトムービー

    ・スタッフ紹介

    ・店販商品の紹介

    ・求人向けの動画

    ・お客様向けのスタイル例の動画

    ・お客様へのサプライズ動画

    ・スタッフへのサプライズ動画や旅行の動画編集

     

    考えただけでも色々と出来ちゃいますね。

    めんどくさがったら、なんも出来ません。

    作った動画のタイトルを工夫してYoutubeにアップするだけでも、

    検索される時に役立つ可能性もありますよね。

     

    【動画を作る動機】

    動画を作る大きな動機って

    あの人に喜んでもらいたい!」「こんな想いを伝えたい!

    こんなところにある事って多くないですか?

     

    私は動画を作り始めて、それほど経験が深い方ではありませんが、

    損得抜きで相手に喜んでもらう為に作る事がとっても多いです。

     

    相手の喜ぶ顔を想像して、ニヤニヤしたり、想いの深さに泣きながら動画を作る機会が多いです(笑)

    (実際の制作過程は慣れていない分、筆舌に尽くしがたいですが)

     

     

    【美容室で動画をiMovieで作る理由】

    iPhoneiPadiMovieを使う大きな理由は、

    手軽さ」と「速攻性」にあるかも。

    特に、手早くチャチャっとお客様に提供出来たら

    わお!

    って驚いてもらえますよね。

     

    いかに

    相手の予測を上回る事をして、喜んでもらえるか

    相手にファンになってもらえるか

    そんな部分を忘れずに、たくさんのアイデアと想像力でiPohneやiPadと付き合っていければ良いかと思います。

     

    次回はスタッフさんが作ってくださる動画の大上映会を実施して、

    美容室でのFacebook活用講習をさせていただく予定です。

     

     

    理美容業界をITで元気にする!

    を合い言葉に、増々頑張ります!

    美容室/美容院様iPadやデジタル活用講習など、ご相談はお気軽にどうぞ。

     

  9. 「美容室WEB集客セミナー」

    Posted on 11月 1st, 2012 by 成田大祐

    ■美容室WEB集客セミナー

    代々木の美容会館にて、美容ディーラーの株式会社ベルコムさん主催の

    ベルコムグレードアップセミナー」にて

    美容室/美容院の方向けの「WEB集客セミナー」の講師をさせていただきました。

     

     乗り遅れるな!IT時代の美容室WEB集客セミナー

     

    開演前の様子です

     

     終了時に一枚記念撮影(真っ暗ですが)

    皆さんありがとうございました!

     

    今回の内容は

    ① ホームページのチェックポイント

    ・目的の明確化

    ・ターゲットの明確化

    ・サロンの強みを抽出&コンテンツ化

    ・検索キーワードのニーズ

    ・スタイル写真について

    ・SNS(Facebook)やブログとの連動

    ・予約や電話までの流れ

    ・Googleアナリティクスでの現状分析&改善

     

    ② WEBでによる集客テクニック!

    ・最新のWEB集客の動向

     

    ③ SNS活用術

    ・Facebookページやブログとの連動を行い、どのようにサロンで活用していくか

     

    こんな感じで進めていきましたが、流石にちょっと時間が足らず、駆け足での2時間でした。

     

    セミナー後には、応援に来てくれていた草流の西本師匠から、

    的確でありがたいフィードバックを頂きました。

    セミナー中も質問を出してくださったりと、本当に感謝してもしきれません。

     

    もっともっと、理美容業界でキラキラと頑張る皆さんに、

    分かりやすく掘り下げた情報をお伝え出来るように頑張ります!!

    美容業界をITの力で元気にする!

    を合い言葉に、増々突っ走ります!!

     

    今回ご依頼をいただきました株式会社ベルコムの皆様、本当にありがとうございました。

    そして、ご縁のきっかけをくださった、八王子の美容室クレッシェンドの宮上オーナー、

    そして応援に駆けつけてくださった、クレッシェンドのスタッフの皆様、

    本当にありがとうございました。

     

    ホームページ制作・コンサルティング
    株式会社トリプルダブル 成田大祐

  10. 中村文昭さん ご縁塾 熱組。第二セッション@北海道(二日目後編)

    Posted on 10月 14th, 2012 by 成田大祐

    【二日目後半】

    二日目の前半のブログに続いて、後編です。

    東野さんの講義の後は、総集編として中村文昭さんのお話しで「ご縁塾第二セッション@北海道」が一先ず終了です。

     

    文昭さんを知らずにご縁塾に飛び込んできた「あっこ」は強者です。

     

    文昭さんから、皆が取り組む「全力宣言」をアウトプットしてみたらどうだろうかと話があり、

    皆が思い思いの「全力宣言」を宣言。

    自分がやった事が無い事へのチャレンジだったり、今目の前で出来る事でも構わない。

    ここ数ヶ月で「何か自分が本気で取り組む事」を決めるのが第一セッションからのお約束。

     

    色んな人が全力宣言をする中で、中々自分の全力宣言を出せずにいました。

    初回が終わってからも「何をしようか、何を実行しようか、何を宣言しようか」非常に悩んで書けずにいました。

     

    そんな中、このご縁塾で私がすっかり惚れてしまった男気の塊フランキー

    ダイエットで2ヶ月で20kg痩せる宣言」に便乗し、僕もダイエット宣言をしました。

     

    【全力宣言】81kg→11月末に75kg(-6kg) 年末までに70kg。

     

    ※ブログを書いている10/14時点で75kg(約一ヶ月で-6kg達成!!)になりました!

    予定を一ヶ月半は前倒し出来ているので、年末までに70kgは射程距離です。

     

    今回のご縁塾では、全国からアッツイ60名近くの見ず知らずの人間達が、

    この短い時間の中で、深い繋がりをし、お互いを応援しあって、反応しあい、

    とても大切な絆や仲間となるきっかけとなりました。

     

    そして二日目は昼間で一旦終了。

    日程的に帰ってしまう人達と、残って耕せにっぽん!の収穫祭に参加+夜のBBQ大会に残る組で分かれました。

     

    お昼にはまたもや登場!あまーーーーーいトウモロコシ!本当に美味し過ぎ!!

     

    お昼休憩しながら、今回北海道に来れなかった水田ひろちゃんの為に、皆で折り鶴を作ったりしつつ、

    稲刈り体験する組は文昭さんの運転でバンに揺られて田んぼへレッツゴー!

    文昭さんの運転とナビゲーションのもと、バンの中は完全に密入国な雰囲気です♪

     

    実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな

     

    こんな感じで稲を刈った後は、結んで軽トラまで運んで行きました。

    うえぽんは写真撮影も頑張ってくれました!

     

    わずか2時間ほどでしたが、泥んこになりながらもキレイサッパリ!

     

    耕せにっぽん!の宿舎まで戻ってきた時に、

    泥んこだったので文昭さんにホースで水をかけてもらい、

    びしょびしょの中でこんなショットがw

    明らかに何か一枚殻を脱ぎ捨てた瞬間でした(笑)

    稲刈りから帰ってきたら、なんとも素晴らしい千羽鶴が完成していました!

    みんな凄いよ!


    そして、夜のBBQ会場に移動して宴会開始!!

    山さんのエリンギがめっちゃ美味しかった!!

    文昭さんも大盛り上がり!

    東野さんはホワイティとして、皆を全力でおもてなし!

    東野さんの奥様とチビッコも多いに盛り上げてくれました!流石です。

    カラオケ大会は大盛り上がり!

    そんなこんなで14日(前入り)、15日(初日)、16日(二日目)と、

    全力で走って、睡眠時間もちょっとながら、たくさんの仲間と貴重な貴重な時間を過ごし、

    大切な学びをし、笑って泣いて、飲んで歌って、

    素晴らしい体験を共有した、本当に濃密なご縁塾@北海道でした。

     

     

    【ご縁塾に参加して】

    中村文昭さんのご縁塾第三期熱組」に参加させていただき思った事。

     

    今回、全国にたくさんの方との縁が生まれ、

    本気の全力で前を向いてる人達から、とても強い刺激を受けて反応する自分がいました。

     

    そして今回のご縁塾に参加して、とても「いのち」にまつわる話がたくさん出てきました。

    フランキーのお父さんの突然の訃報。

    塾生同期、長崎の山さんの癌の発覚。

    塾生同期、水田ひろちゃんの入院。

    塾生同期、立川亜美さんの突然の交通事故による逝去。

    塾生同期、吉満さんのご懐妊からの11月に出産。

    塾生同期、杉島さんのご家族の友人の「ひろきくん」の心臓の病気。

     

    よくも次から次へとこういった事が起こるなと。

    でもこれは僕ら熱組のメンバーに課せられた何かメッセージなのでしょう。

    このメッセージを僕らは受け止めて、活かしていかなければならないと思います。

     

    亡くなった亜美さんが残した言葉。

    新しい一日、誰かの幸せのために役立てますように。

    本当に僕ら一人一人が誰かの幸せの役に立てる人生を過ごせればと。。

     

    中村文昭さんが僕らに言いました。

    人間にはどんな人にも必ず決まって待っている事がある。

    それは【別れ】や。

    いつか必ず来る「別れ」を意識しておく事。それを念頭に置いて後悔の無いように大切に生きる事。

    目の前の人と分つ時が来る事も覚悟して過ごすと、その目の前の人を心から大事に出来るよな。

     

    本当にそうですよね。

    いつもが「あたり前に」なってしまうと、感謝の念が薄れてしまいます。

    全ての事に感謝して「ありがとう」を伝えよう。

     

    一日を迎える事が出来た「幸せ」「ありがたさ」を感謝して、日々全力で生きて行きたい。

    ご縁塾で学び、そう思える事が改めて出来た。

     

    そう生きてる連中がたくさんいる場所。

    それがご縁塾なのだな。

     

    亡くなられた亜美さんの言葉を借りますが、

    自分のいのちが続く限り

    新しい一日、誰かの幸せのために役立てますように。

    そんな人生を過ごして行きたい、そう思います。

     

    長文、最後まで目を通していただきありがとうございます。

    これにてご縁塾@北海道編のブログ終了です。

     

    ホームページ制作・コンサルティング
    株式会社トリプルダブル 成田大祐