Archive for the ‘Dropbox’ Category

  1. 美容室様向けデジタル講習@赤羽wisp様

    Posted on 7月 24th, 2012 by 成田大祐

    ■美容室様向けのデジタル活用講習

    今日は赤羽を中心に7店舗の美容室を経営されているwisp様の幹部の皆様に、

    iPadやデジタルツール活用の講習をさせていただきました。

    全部で5回コースなので、各回こってり深堀りして勉強出来そうです。

     

    ■iPad新規7台購入

    今後サロンでiPadを活用していくにあたり、各店舗毎にiPadを新規で導入。

    まずはリーダーの皆さんが使いこなして、サロンでの情報共有や効率化を進めていく形となります。

    率先して進めていかれる山口社長の行動の早さや実行力は本当に素晴らしいです。

    講習前に新品7台を同時にセットアップ♪

     

     

    ■iPad+Evernote+Dropbox

    やはりiPadを最大限活用するには、EvernoteDropboxといったクラウドサービスと組み合わせる事で、

    情報や資料の共有スタッフ間での効率化が進んでいくので、本当にオススメだなと思います。

    何に使うか」がもちろん大きな前提になるのですが、基本的に使える事を覚えた後に、

    発想していくような流れとなります。

    山口社長初め、幹部の皆さんは笑顔の素敵な方ばかり☆

    感謝です!!

     

    是非今日覚えた事を、アウトプットしていただけたらと思うばかりです。

    来月も皆さんに喜んでいただける様に、頑張っていきますね!

     

  2. 栃木の美容室の皆さんに、IT講習をさせて頂いてきました@栃木

    Posted on 6月 7th, 2012 by 成田大祐

     

    6/5に、いつもお世話になっている八王子の美容室クレッシェンドの宮上さんのご紹介もあり、

    栃木でブライダルの事業美容室を4店舗経営されているGAJOグループ美容室クレイル 大田原店の皆さんに、美容師様向けのITの講習を担当させていただいてきました。

     

    美容師の皆さんは、「ITはなんか苦手!」と思っている方がたくさんいらっしゃいます。

    そういった皆さんに、楽しみながら「実はこれからはとっても大事ですよ!」と知っていただく事を入口として、

    色んな楽しいITの技術や情報を知る

    情報発信の方法」を今回お伝えしてきました。

     

    基本的に、自分が楽しんでいるiPadやiPhoneの事美容室で使える超便利な周辺機器

    EvernoteやDropboxといったクラウドサービス等をご紹介。

    ところどころ、皆さんにWorkをしてアウトプットしてもらいながら進めました。

     

    講習に参加してくださったお店の皆さんは、とっても雰囲気がよくお出迎えや笑顔がかなり素敵な皆さんでした

    今後は、ホームページやブログ、GoogleプレイスやFacebookページ等、色々とコンテンツを追加したり整備を進めながら、お店の事や働いている輝いているスタッフさんを、どう興味をひいて人の目に留められるか、既存のお客様に「どう伝えるか、伝わるか」を、意識して改善していければと考えています。

     

    その為にも、スタッフさんのITへの苦手意識を少しでも和らげて、アウトプットする事の大切さを学んでいただけたらと、

    事例も含めてお伝えさせていただきました。

     

    やってきました栃木の美容室クレイル大田原店さん

     

    最初に場の空気を作ってくれる宮上社長

     

    カラー講習の講師として一緒に来ていたクレッシェンドの川田さんと立川さん

    熱心に講習を聞いてくださいました。

     

    iPhoneでのカメラ撮影のワンポイントレッスンなんかもやっちゃいました。

     

    中でも盛り上がってたのはiPhoneのフリック入力(笑)

     

    iPhoneアプリ北斗の拳 フリック奥義 百烈拳」もご紹介がてら実演w

    自分の手持ちのスマートフォンで入力を早くするのだって、楽しんで日々インプットしたりアウトプットしたりするのに必須です。

    高速フリック入力を披露したら「ギャルみたい」とも(笑)

     

    もちろん私が大好きな「Evernote」や「Dropbox」についても、美容室で使えそうな事として簡単にご説明。

    大事な事は「アウトプット」する為の勉強ですよーと忘れないようにしながらも、

    情報発信についてのポイントや、方法などもお伝えして、あっという間の2時間半でした。

     

    今のソーシャル全盛の時代、「共感」というキーワードってとっても大事です。

    「見ている人が共感する事って何だろう?」というテーマでも皆にディスカッションをしてもらいました。

     

    私は「感動する事」でよく、色んな感銘を受けたり、涙を流す事が多いので、

    最近とても共感したある動画を皆さんにも見て頂きました。

     

    まさに史上最高のプロポーズ!

    世界中で8万人以上に「いいね!」と押され、感動の嵐に包まれています。

     

     すべてのパフォーマンスが終わると、ついに今回の主役Isaacさんが登場。Amyさんを前にひざまづき、

    「君はもう僕に、一生分の幸せを与えてくれた。それと同じだけの幸せを、

    僕の残りの人生を使って君に返させてくれないか?結婚してくれ」とプロポーズ。

     

    私は何度も何度も見直して涙を流してしまいます。

    感動する事で世界中の人が「共感」して「シェア(共有)&拡散」を するんです。

    サロンからも日々の事も含め、見ている人達が嬉しく共感出来る様な情報発信をしていけると、

    既存のお客様に喜んでもらったり、よりたくさんの人に興味を持ってもらったりする事が出来ると思うのです。

     

     

    最後は皆で記念撮影。良い笑顔です^^

    ありがとうございました♪

     

    今後も、良い形でお店が盛り上がるような関わり方をしていければと思うばかりです。

    GAJOの代表のクレイル大田原店の関係者の皆様、クレッシェンドの宮上社長、川田さん、立川さん、本当にありがとうございました。今後も頑張ってお店を盛り上げて行きましょう!

     

    日本の理美容室をITの力で元気にする!

    ホームページ制作、WEBコンサルティング

    株式会社トリプルダブル 成田大祐

  3. 美容室の方向けiPad活用研究会【デジ悦】2012新プログラム vol.1 開催レポート

    Posted on 2月 23rd, 2012 by 成田大祐

    いつもお世話になりありがとうございます。

    株式会社トリプルダブル、成田です。

     

    2010年より続けてきている《美容室の方向けiPad活用研究会【デジ悦】》ですが、

    今までやってきたプログラムを再構築して、再度Vol.1からスタートしました!

    そして今回より、一般のお申し込みもOKにしてみました。

    (今まではお知り合いなどの口コミのみでした)

     

    記念すべき新プログラムの第一回のお申し込み人数は18人になり、

    会場となっている練馬区中村橋の美容室草流アマン店満員御礼で、かなり盛り上がりました!!

    人数的にはこのあたりが限界ですので、今後はお申し込み自体は早めでないと席が埋まってしまうかもです。

     

    勉強会自体は

    「美容室でいかにiPadやデジタルツールを活用するか」

    に焦点を絞っていますので、使えそうな可能性や、

    実際にサロンで使われている事例、こんなサービスと絡めるとこんな事出来ちゃうよね!

    という事を皆で共有しています。

     

     

    今回は基本編ですが「デジ悦とは」という会の主旨や全体のゴールも再度ご紹介。

     

    デジ悦とは〜

    デジ悦のゴールです。

    業務の効率化」も要素としては入っていますね。

    美容室・美容院で購入したけど、手持ち無沙汰になってしまっているサロンさんはとても多いようです。

    スタッフさんもiPadがよく分からないので、知ってるスタッフしか触らないし、

    お店全体でどう使ってお客様に喜んでいただくサポートツールに出来るか

    など共有出来ていないケースが多いそうです。

     

    実際に出来る事は比較的限られていますので、

    接客時に使うのか仕事を効率化する為に使うのかなど、

    目的に応じて使いどころを考える必要がありますね。

     

    やっぱりiPadはツールでしかありませし、サロンワークには無くても困らないものなんですよね。

    ただ、うまく使うと【+α】を生み出す事が出来る素晴らしいツールだと思うので、

    どう自分たちの仕事をクリエイティブにしていくか

    どうお客様に喜んでいただけるかを追求していくか大事かなと思います。

     

    是非基本的な事を学んで、サロン独自の発想力で更に使えるツールにしていただければと思います。

     

    2/21に開催した今回は「美容室とiPadの可能性」として、

    「現段階で使えそうな事」

    「活用方法や事例」

    「iPadの各部名称」

    「設定方法」

    「各部機能の紹介」

    「細かい使い方や意外と知らない設定方法」

    などを、皆さんに参加してもらいながら進めました。

     

    その他iPadと絡めるととても便利なDropboxEvernoteといった私の大好きなクラウドサービスや、

    それに付随してiPadがめちゃめちゃ便利になる周辺機器も簡単にご紹介!

    このあたりは、次回以降のテーマだったりもします。

    中村橋の美容室の草流さんで開催する時の「デジ悦」は懇親会も会に組込んじゃっていますので、

    食べたり飲んだりしながら緩ーくワイワイやるのも特徴です♪

     

    毎度の事ながら今回もかなり盛り上がりまして、とても楽しい時間となりました。

    初めましての方が多かったので、改めて自己紹介タイム!

    挨拶中なのは亀戸の美容室「ヘアーアンノウン代表のデジタル美容師の茂木ちゃんです。

     

     デジ悦の「」は「美容室がデジタルで悦ぶ」のと、

    原宿の美容室シェリオンの「悦子」さん(かなりアナログ)でも、

    初心者でも楽しんで学べる会にしたいという思いでネーミングされています。

    (今回は通算12回目の開催ですが、彼女は2回目の参加)

     

    目黒の美容室FAKE川野社長池袋・赤羽・川口の美容室Blume遠藤GM

    いつもお世話になっているメンズプレッピー副編集長山下さんFAKEの鳴海店長

    ご挨拶も前後しますが乾杯!!

    iPadは魔法のデバイスなんですが、

    何を発想するかが大事ですよと。

    左から、高田馬場のファンキーモンキーな理美容室ASTRO代表菅崎さん

    藤沢という遠方より来ていただいた藤沢・鎌倉の美容院鈴木チーフ!

    遠藤さんと同じ池袋の美容院Blume川口マネージャー

    日本ロレアル高田本部長!!!

    3月にiPad3が出たら購入予定ですが、ご多忙の中予習に来てくれています!

    原宿の美容室シェリオンの東くん、私の以前の同僚のSPSの日部くん

    そして、この開催場所を提供していただいている中村橋の美容室草流のオーナーで、

    凄い引き寄せの達人西本さんと、デジ悦のきっかけを作ってくれた

    池袋・新宿の美容室CASA中尾マネージャー。

    お二人には本当にお世話になっています。

    このお二人は本当に凄い人たちです。

    勉強もそうですが、このお二人とのご縁があるだけでも

    デジ悦に参加する価値があると思います。

     

    終わった後は、西本師匠による恒例の炭酸ガスの引き締めのデモ

    これ凄いんです。

    皆さん、興味津々^^

     

     

    この会で喜んでいただいている事は、デジタルの勉強ができる事だけでなく、

    意識の高いサロンの経営者やリーダーの方々

    美容業界を盛り上げる関係者の方々が参加していらっしゃいますので、

    たくさんの事を共有する場になっている事だと思います。

     

    サロンで取り組んで上手くいっている事最近の動向や情報を、垣根を飛び越えて皆さんでシェアしているからこそ、

    付加価値が生まれるのかなと思います。

     

    人との出逢いで人生は変わる」と言いますが、本当にそうだなぁと思っています。

    特にデジ悦を始めてから続々と自分に起こる変化や、

    たくさんの出逢いと縁本当にありがたい事です

     

    これからもたくさんの方に喜んでいただける機会を創出していければと思います。

     

    第二回は4月17日(火)を予定していますが、会場と日程が変更になる可能性があります

    参加していただいている方が優先的になりますが、

    デジ悦のFacebookページでも告知をしていきたいと思います。

     

    次回テーマは「お店のPOPをiPadで作ろう!」です。

    写真の取り込み方、iCloudについても簡単にご説明します

    宿題としてはアプリの「Pages」をインストールしてきてね、という事です。

     

    興味のある方は、2回目からでも参加しやすい環境を準備しますので、

    宜しければお気軽にご相談ください。

     

    「他の地域でもデジ悦をやって欲しい!」というご希望があれば、お気軽にご相談くださいね。

    株式会社トリプルダブル 問い合わせフォーム

    もしくは成田大祐のFacebookよりお問合せのメッセージをいただければと思います。

     

    ありがとうございました。

     

    WEB制作、WEBコンサルティング トリプルダブル 成田大祐

     

     

    お詫び:

    今回、告知サイトよりお申し込みいただいていた方に、私のミスでお返事を返す事が出来ず、

    ご希望があったにも関わらず参加出来ない事態を招いてしまいました。

    大変申し訳ありませんでした。改めてこの場でお詫び申し上げます。

    次回以降、ご参加いただける機会があれば幸いです。