Archive for the ‘Facebook’ Category

  1. 練馬理容師カフェにてFacebookセミナーの講習をしました

    Posted on 11月 27th, 2013 by 成田大祐

    【練馬理容師カフェにてFacebookセミナー】

    11/25に練馬の理容師カフェにてFacebook活用セミナーの講習をさせていただきました。

    題して「仕事に活かすFacebook いろはの「い」

     

    ユニークな店内

     

    会場は、江古田で独特の経営をされている

    Cutting Edge(カティングエッジ)」さんをお貸しいただきました。

     

    こちらのサロンさんは、経営者の池田さんの考え方がとにかく凄い。

    そして池田さんの考えをとにかく実践する行動力のあるスタッフさん!

    昨日はスタッフの渡部さんと矢沢さんがお休みの日にも関わらず出席してくださり、

    あれやこれやと目配り、気遣い、心遣いのオンパレード。

    え、まだ23歳と21歳!?

    信じられないーーーー!と言う程の人間力に、ただただ感心して、

    とっても居心地が良く楽しい気分になりました。

    本当にありがとうございました!

     

     質疑応答を受けながらのFacebookの活用法の講習で、

    脱線しながら皆さんの「今知りたいこと」をお話しし合い、

    とても盛り上がった時間であっという間にタイムアップ。

     

    中でも、すぐにお店で使えそうな「テーブルテントを作ろう!」をご紹介します。

    Facebookマーケティングのページに「テーブルテントを作ろう」というページがあります。

    https://www.facebook.com/marketingjapan/app_496405607036818

     

    【作り方】

    ①中段にある白い枠の中に、チェックインですぐに表示させたい

    自分のFacebookページのURLをコピペしましょう。

     

    ②そしたら「イメージを作成」をクリック。

     

    私の場合、会社のFacebookページURLが

    「 https://www.facebook.com/td3win 」ですので、こちらを入力してみます。

     

    そうするとこんな風にQRコードが吐き出された画像が自動でパソコンに保存出来ます。

     

    早速iPhoneでQRコードを読み込んでみましょう。

    ちなみにiPhone単体ではQRコードの読み込み機能はありませんので、今回はこんなアプリを使ってみます。

    サクッと交換 100円 http://goo.gl/bemBsk

     

     

    そして、QRコードを読み込んでみるとこんな感じになります。

     で、「ブラウザでみる」をタップすると下記のような状態になります。

     

    あ、「ログイン」って出ちゃいます。

    渡しのiPhoneではSafariではFacebookをやっていないので、

    わざわざSafariでログインとか出ちゃうと、これはメンドクサイ。。。

     

    なんとか一発でiPhoneのFacebookアプリが起動しないものかと

    調べてみましたら面白い情報を発見しました。

    と言う事でやり方をお伝えします。

     

    【QRコード iPhoneのFacebookアプリから一発チェックイン】

    ①チェックインで表示させたいFacebookページのIDを調べます。

    調べ方は自分のFacebookページに行って

    Facebookページを編集/ページ情報を更新」をクリックすると、

    その画面の一番下にIDが表示されています。

     ② 「 fb://profile/ 」というアドレスをコピーしてどこかにメモしましょう。

    そのアドレスの後ろに自分のIDをコピペしてURLを作成しましょう。

     

    私の会社のFacebookページのIDは「355224374512966」ですので、

    fb://profile/355224374512966 というURLになります。

    この出来上がったURLを先ほどのテーブルテントを作る画面で入力してイメージを作成をクリック!。

     

    そうすると、下記の画像が完成しました。

    良かったら実際にQRコードを読み込んでみてください。

    あ、ついでにFacebookページに「いいね!」も押してもらえると、私がすんごい喜びます(笑)

     

    左側のQRコードを先ほどのQRコード読み取りアプリで読んで、「ブラウザでみる」をタップすると、

    一発でiPhoneアプリに切り替わり、自分のFacebookページにアクセス出来ました!!!

    いやっほーーーーー!

     

    こりゃー、便利だ!と思ったら、カティングエッジの渡部さん、

    すぐその場で自分のサロンのQRコードを作成してました。

    凄いフットワーク!

     

    【注意点】

    ただ、ここで一つ「上手くできない」という方がいました。

    Androidのスマホを使っていた関口さんは、カスタムしたQRコードを撮影しても、

    アプリが起動しなかった模様。

     

    そうなると、iPhone用とAndroid用って作らないといけないのかな?

    という懸念も出てくるので、

    その場合はカスタムしないQRコードを店頭に置いた方が無難かもですね。

     

    このブログを書いている過程で、他のiPhoneのQRコードリーダー

    QRコードリーダー for iPhone」もカスタムしたQRコードでテストしてみたところ、

    あれ?読み込んでもFacebookアプリに飛ばない。。。

     

    もしかしたらQRコードリーダーによって、左右されちゃうのかもしれません。

    Androidでも読み込んで起動するアプリがあるかもです。

    やっぱりお客様の機種のアプリに依存しちゃうのは、ちょっとリスキーかなぁ。

     

    「iPhoneの方はこちら!」とか、準備してあげると親切かもです!

    Androidは私に検証する端末がないので、今のところ不明です。すみません。

    ちょーーっと検証が足りないので、あくまでも参考として

    お店のPOP用として作ってもらえたらいいかなと思います。

     

    ※ブログの記事を読んで、蕨の高窪 良行さんがAndroidのテストをしてくださいました。(大感謝!)

    QR Droid http://goo.gl/yAyBu

    QuickMark http://goo.gl/u2UCaF

    こちらのアプリであれば、直接Facebookアプリを起動する事に成功したそうです!

    ありがとうございます!!!

     

    こうなると、iPhoneやAndroidのお勧めQRコード読み取りアプリ紹介の

    POPとかを作った方がいいのかもしれませんね。

    ※後日新しい事実が分かれば記事を追記しようと思います。(2013年11月28日現在)


     

    まぁ、そんなこんなで、色々と気付きの多かったFacebookのセミナーでした。

    参加された皆様、会場を提供してくださったカティングエッジの皆様、

    企画をしてくださった理美容経営企画室の関口さん、

    ありがとうございました!!!

     

    ホームページ制作・コンサルティング
    株式会社トリプルダブル 成田大祐

  2. 理容師カフェ @Facebook活用セミナー

    Posted on 3月 18th, 2013 by 成田大祐

    ■理容室様向けのFacebook活用セミナー

    理容師さん達が色んなジャンルの勉強をする「理容師カフェ」にて、

    Facebook活用セミナーをやらせていただきました。

     

    場所は大和理器さんの事務所で開催

     

    比較的少人数での勉強会でしたので、質問やディスカッションを中心に

    皆さんの悩みや困っている事を聞きながら進めていくスタイルで進行しましたが、

    あっという間の時間でした。

     

    僕のブログよりも大和理器の江沢さんのブログの方がかなりしっかり内容を書き込んでくださっているので、

    当日の内容が知りたい方は、良かったらご参考になさってみてくださいね。

    http://daiwariki.blog33.fc2.com/blog-entry-2361.html

     

    参加者の方が、「どうしても解決出来なかった!」と諦めかけていた事が

    意外と早く解決出来て本当に良かったです。

     

    ホームページ、ブログ、Facebookページとそれぞれの役割が違うので、

    どう連携して何でどんな情報をアウトプットしていくと良いのか

    そういった事も整備していくと、

    自分たちの想いをきちんと伝えて情報が広がる様になっていくと思います

     

    主催の理美容経営企画室の関口さん、会場を提供してくださった大和理器の江沢さん、

    参加者の皆さま、本当にありがとうございました。

     

     

    ホームページ制作・コンサルティング
    株式会社トリプルダブル 成田大祐

  3. 荻窪の美容室様にて「ブログ、Facebook活用講習」を実施

    Posted on 1月 30th, 2013 by 成田大祐

    ■美容室様向け「ブログ、Facebook活用講習」

    2013年1月30日に荻窪の美容室「Fourleaf様」にて

    ブログ、Facebook活用講習」をさせていただきました。

     

    サロンでは、今まで情報発信が殆ど出来ておらず、

    ホームページも検索しても出てこない状況でした。

     

    自分たちの想いをどうやってアウトプットして、

    たくさんのお店のファンや、潜在層のお客様に情報を届けて、

    拡散されるようにしていくか。

     

    スタッフ皆さんの意識をどう上げていくか、

    そういったサロン単体への講習を実施させていただきました。

     

     皆さん素敵な笑顔です。

     

    思っているだけじゃ伝わらない。

    いかに情報としてブログにテキストを残していくか、

    ホームページにきちんと伝えたい情報を記載していくか、

    Facebookページにファンを集めて、関係性を高めつつ、

    アウトプット→拡散をして伝えていくか

     

    お店の伝えたい事でなく、お客様の知りたい事を考えよう。

    投稿する時間帯を考えよう。

    誰が投稿しているのか分かる様にしよう。

     

    やれる事はたくさんありますが、その第一歩を皆さんで踏み出せたと思います。

     

    頑張れ、fourleafの皆さん!

     

    ホームページ制作・コンサルティング
    株式会社トリプルダブル 成田大祐

     

  4. 「美容業向けFacebookセミナー」@熱海

    Posted on 11月 8th, 2012 by 成田大祐

    【美容業向けFacebookセミナー@熱海】

    10月19日に毛髪科学技術者協会様の学術大会で「美容業向けFacebookセミナー」の講師をさせていただきました。

     

    今年の6月にホームページ経由でお問合せをいただいたのですが、

    私の「頼まれごとは試されブログ」の記事を読んで、

    美容業に特化している事と、Facebookセミナーをしている事で興味をもってくださったそうです。

    ありがとうございます。

     

    先日の君津でのFacebookセミナーの件もそうでしたが、

    やはりブログでのアウトプットは大事だなぁとつくづく思いました。

     

    【10月19日 学術大会当日】

    当日は美容業に携わる理美容メーカーの研究員の方や営業の方など、専門職の方がたくさん集まる会でした。

    会場は熱海の「ホテルニューさがみや」さん。とてもロケーションの良いホテルです!

     

    毛髪科学技術者協会様の学術大会もなんと今回で134回目と歴史があります。

    第134回の学術大会、厳かな雰囲気で始まりました。

     

    冒頭に開会のご挨拶があった後は、早速「理美容業におけるFacebook活用法」というテーマで、

    70分お話しをさせていただきました。

     

     

    セミナー開始時にパチり(^_^)

    100名くらいの方がいらっしゃいました。

     

    始めに「Facebookをされていない方」をお聞きしたところ、

    会場の1/3くらいの方がアカウントを持っていない状態でした。

     

    ですので「Facebookとはなんぞや」「基本的な使い方」「ちょっとした小技」をベースに前半お話しをさせていただき、

    後半では美容業での活用法などに絞ってお話しをさせていただきました。

     

    後で参加されている方から聞いたのですが、

    企業によっては社内でのFacebookはアクセス制限をかけて使用禁止のところが結構あるそうです。

    社内情報流出のリスクの部分を踏まえてとの事。

    確かにそうですね。 先日打合せをさせていただいた企業のところでも同じ話をお聞きしました。

     

    規制がある企業は「情報発信をどの様にしていくか」の会社としてのルール作りと、

    それに基づいて、何の為に何をどう運用していくか」そこを決めておかないとなりませんね。

     

    誰に向けてどんな情報を発信していくのか

    Facebookはその一つのツールでしかないので、

    メリットをより活用する方向で検討していけば良いのかなと思っています。

    特に「情報の共感と拡散性」というFacebookの強みを上手に活用してくと良いと考えています。

     

    70分で色んな事をお伝えするには、少し駆け足での内容になってしまいましたが、

    なんとか無事セミナーも終了。

     

     

    準備していただいたお部屋に戻り一息。

    水平線が見渡せます♪

    とっても素敵なお部屋を準備していただきました。

     

    毛にメリハリを与え毛根に強さを与えるタンパク質の機能調節」というテーマでお話しをされた

    関西学院大学理工学部生命科学科教授  平井洋平先生

    とっても優しくて素敵な方でした!

     

    セミナーが終わった後は宴会にも招いていただきました。

     

    宴会後はカラオケで大盛り上がり。笑い転げました(笑)

     

    会に出席していらっしゃる皆さんが、とってもとっても気を使ってくださいました。

    楽しくて優しくて面白い方ばかり。

    お陰さまで本当に楽しく過ごす事が出来ました。感謝感謝です。

     

    Facebookの活用法について、皆さんに少しでもお役に立てる情報がお伝え出来ていたら嬉しい限りです。

    今回、お声がけくださった毛髪科学技術者協会の関係者の皆様に、深く御礼申し上げます。

     

    ホームページ制作・コンサルティング
    株式会社トリプルダブル 成田大祐

  5. 赤羽美容室wisp様 「iPad活用デジタル講習」

    Posted on 11月 1st, 2012 by 成田大祐

    ■赤羽美容室wisp様 「iPad活用デジタル講習」

    ブログに中々書く暇が作れなかったのですが、

    赤羽を中心に7店舗の美容室を経営されているWISP様にて、

    美容室でiPadを活用する為のデジタル講習

    第三回(9/24)と第四回(10/30)の講習をさせていただきました。

    第一回の様子はこちら

    皆さん、明るくて元気です♪

     

     

    ■Keynoteでのプレゼン発表会

    第三回のテーマは

    Keynoteを覚えよう!プレゼンのコツ!

    という事で、Keynoteを使用して色々と動かしながら、

    プレゼンを作るコツやポイントなどを説明。

     

    実際に第三回の講習会の最後には宿題を出させていただき、

    皆さんにテーマをもってスライドを作成してもらいました。

    それを第四回で発表会。

     

    感じた事は、流石美容師の皆さん。やはりセンスが良い

    まだまだ不慣れなツールを使いながらも、キラリと光るスライドが多く、

    磨けば磨く程キラキラ光っちゃうなぁと、皆さんのプレゼンを見ながら感じていました。

     

     

    wisp BB 高田馬場店 店長 鈴木さんのiPadによるプレゼンは、

    とっても訴える力が強かった!

     

    そしてwispさんは山口社長も率先して資料作りに参加し発表してくれます。

    やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ。

    話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

    かの有名な連合艦隊司令長官 山本五十六の言葉を地でいく方で、

    率先して場の空気を作る素晴らしいリーダーで、

    いつも素晴らしい勉強をさせていただいています。感謝!!

     

     

    【iPadのKeynote】

    iPadのKeynoteは、本当に簡単にプレゼン資料が作れてしまいます

    皆さん、楽しそうに写真に装飾を付けたり、演出を付けてくれていました。

    やはり楽しんでやる事が大事だなぁと思っています。

     

    プレゼン資料を作る上でかなり大事な事は、

    iPadでスライドを作る前の構成案を準備するところ

     

    いかにここで、「プレゼンの目的」や、聴く方に対する

    どうしても寝れないくらいひっくり返っても伝えたい事」を、

    どんなシナリオでどう伝えるか!」を準備してラフを書く事が重要です。

    ここさえ出来ちゃえば、7割完成したようなものです。

     

    ※あ、ツッコミが入る前に大大大前提なんですが、

    プレゼン資料を作ったりするのは、もちろんPCでやるのが一番早いです。

    私は基本全てMacで作ります。

     

    ただiPadを使う事で手軽に作れたりPCが苦手な美容師さんでも、

    自分の想いを表現する事が出来る!というところがポイントだと思っています。

     

    iPadは素晴らしいツールですので、この一連の勉強会を通して

    何が出来るか?」という基本を知った上で、

    iPadや周辺サービスを使って何を創造するか

    にシフトしてもらえたら、最幸です。

     

     

    ■iMovieの使い方&動画活用

    Keynoteによる発表会の後は、iMovieの基本を覚えよう!という内容で、

    色々とアプリを触ってもらいました。

     

    美容室で動画を作る意味合いは、今後大きくなってくると思います。例えば、、、

    ・お店のコンセプトムービー

    ・スタッフ紹介

    ・店販商品の紹介

    ・求人向けの動画

    ・お客様向けのスタイル例の動画

    ・お客様へのサプライズ動画

    ・スタッフへのサプライズ動画や旅行の動画編集

     

    考えただけでも色々と出来ちゃいますね。

    めんどくさがったら、なんも出来ません。

    作った動画のタイトルを工夫してYoutubeにアップするだけでも、

    検索される時に役立つ可能性もありますよね。

     

    【動画を作る動機】

    動画を作る大きな動機って

    あの人に喜んでもらいたい!」「こんな想いを伝えたい!

    こんなところにある事って多くないですか?

     

    私は動画を作り始めて、それほど経験が深い方ではありませんが、

    損得抜きで相手に喜んでもらう為に作る事がとっても多いです。

     

    相手の喜ぶ顔を想像して、ニヤニヤしたり、想いの深さに泣きながら動画を作る機会が多いです(笑)

    (実際の制作過程は慣れていない分、筆舌に尽くしがたいですが)

     

     

    【美容室で動画をiMovieで作る理由】

    iPhoneiPadiMovieを使う大きな理由は、

    手軽さ」と「速攻性」にあるかも。

    特に、手早くチャチャっとお客様に提供出来たら

    わお!

    って驚いてもらえますよね。

     

    いかに

    相手の予測を上回る事をして、喜んでもらえるか

    相手にファンになってもらえるか

    そんな部分を忘れずに、たくさんのアイデアと想像力でiPohneやiPadと付き合っていければ良いかと思います。

     

    次回はスタッフさんが作ってくださる動画の大上映会を実施して、

    美容室でのFacebook活用講習をさせていただく予定です。

     

     

    理美容業界をITで元気にする!

    を合い言葉に、増々頑張ります!

    美容室/美容院様iPadやデジタル活用講習など、ご相談はお気軽にどうぞ。

     

  6. 「美容室WEB集客セミナー」

    Posted on 11月 1st, 2012 by 成田大祐

    ■美容室WEB集客セミナー

    代々木の美容会館にて、美容ディーラーの株式会社ベルコムさん主催の

    ベルコムグレードアップセミナー」にて

    美容室/美容院の方向けの「WEB集客セミナー」の講師をさせていただきました。

     

     乗り遅れるな!IT時代の美容室WEB集客セミナー

     

    開演前の様子です

     

     終了時に一枚記念撮影(真っ暗ですが)

    皆さんありがとうございました!

     

    今回の内容は

    ① ホームページのチェックポイント

    ・目的の明確化

    ・ターゲットの明確化

    ・サロンの強みを抽出&コンテンツ化

    ・検索キーワードのニーズ

    ・スタイル写真について

    ・SNS(Facebook)やブログとの連動

    ・予約や電話までの流れ

    ・Googleアナリティクスでの現状分析&改善

     

    ② WEBでによる集客テクニック!

    ・最新のWEB集客の動向

     

    ③ SNS活用術

    ・Facebookページやブログとの連動を行い、どのようにサロンで活用していくか

     

    こんな感じで進めていきましたが、流石にちょっと時間が足らず、駆け足での2時間でした。

     

    セミナー後には、応援に来てくれていた草流の西本師匠から、

    的確でありがたいフィードバックを頂きました。

    セミナー中も質問を出してくださったりと、本当に感謝してもしきれません。

     

    もっともっと、理美容業界でキラキラと頑張る皆さんに、

    分かりやすく掘り下げた情報をお伝え出来るように頑張ります!!

    美容業界をITの力で元気にする!

    を合い言葉に、増々突っ走ります!!

     

    今回ご依頼をいただきました株式会社ベルコムの皆様、本当にありがとうございました。

    そして、ご縁のきっかけをくださった、八王子の美容室クレッシェンドの宮上オーナー、

    そして応援に駆けつけてくださった、クレッシェンドのスタッフの皆様、

    本当にありがとうございました。

     

    ホームページ制作・コンサルティング
    株式会社トリプルダブル 成田大祐

  7. Facebookセミナー @君津青年経営研究会

    Posted on 9月 20th, 2012 by 成田大祐

    ■Facebookセミナー@君津

    9月13日に「君津青年経営研究会」にて、Facebook活用セミナーの講師をさせていただきました。

    この「試されごとは試されブログ」を読まれて、ご相談をいただいたのがきっかけです。

    色んなところで講習をやらせていただく時に、「情報発信は大事ですよ、何が起こるか分かりません」とお伝えしていますが、

    正にそんな事をここ2年くらいでたくさん実感しています。ありがとうございます。

    (それほどブログの更新頻度は高くないのですが)

     

    Facebookセミナー

    開会のご挨拶

     

    Facebookセミナー

    会には約30名の他業種の方が集まっていらっしゃいました

     

    ■初心者からヘビーユーザーまで

    実際にお伺いする前に、君津青年経営研究会のFacebookページイベントページを見つける事が出来たので、

    「参加」を予定されている方の全員のページに足を運んでみて、

    事前にどんな方がいて、どんな使い方をされているのかリサーチして、

    気になるポイントなどをEvernoteにメモしていきました。

     

    これが中々面白くて、お伺いする前から

    あの人とはこんな話をしてみよう

    こんな事聞いてみたいな

    あ、これ好きなのね。なんだか親近感が湧くなぁ。

    と、初めて逢う方に想いを馳せて、当日がとても楽しみになりました。

    こんな使い方もFacebookならではです。

     

    実際に講習のスタートで「まだFacebookのアカウントを持っていない方」と聞いたところ、

    10名くらいの方はこれからだったので、そういった初めての方にも伝わるお話しを心がけました。

     

    前半は初心者の方向けに

    Facebookとはなんぞや」「Facebookの始め方」「Facebookの基本操作」などをご説明。

    後半では事例を元に、Facebookのビジネスでの活用方法などをお伝えさせていただきました。

    限られた時間の中で、初めての方から中上級者の方までが同じ内容ですと、

    参加されている方も中々難しいところもあったかもしれませんが、

    今回の事をヒントやきっかけにしていただければと思います。

    Facebookセミナー

    こんな感じでお話しさせていただきました。

    ■懇親会

    Facebookセミナー終了後は懇親会にも参加させていただきました。

    Facebookセミナー懇親会

    熱くて素敵な方がたくさんでした(≧∇≦)

    このお店が終わった後も2軒ほど、飲みに連れていっていただき、

    とても素敵なおもてなしを体験しました。

    今回のFacebookセミナーのきっかけは、このブログを見た事で問い合わせをしてくださったと上にも書きましたが、

    何故僕だったのですか?」と聞いたところ

    ■検索した時に上から2番目に出てきた

    ■その中で3人くらいに連絡をしたら一番早く返事をくれた

    ■リーズナブルだった(笑)

    と笑いながら教えてくださいました。

     

    どんな検索の仕方をしてくださったのか分かりませんが、

    あまり意識はしていなかったので、面白いなぁと思いつつ、

    返事が早かった事やお返事についても

    返事は0.2秒」「頼まれごとは試されごと」が息づいている事が、

    今回のご依頼やたくさんの出逢いに繋がったのかなと思います。

     

    また君津の皆さんのお役に立てるような情報発信をしていけると嬉しいなぁと思いつつ、

    今後も頑張っていきたいと思います。

    今回機会をくださった「君津青年経営研究会」鈴木荘一様並びに関係者の皆様、

    本当にありがとうございました。

     

    ■今後

    10月にも箱根で開催される美容関係の学会でFacebookの講習をさせていただく事になっています。

    そちらもブログを読んでホームページ経由で問い合わせをいただきました。

    他にも10月には、美容メーカー様での講習や、美容室様でのデジタル講習など、

    お話しをさせていただく機会が増えてまいりました。

    本当にありがたいです。

    皆様に喜んでいただける楽しくて分かりやすい情報をお届け出来たらと思います。

    感謝!

     

    各種お問合せはコチラ

    ホームページ制作・コンサルティング

    株式会社トリプルダブル 成田大祐

  8. 美容室の方向けFacebook勉強会を主催しました

    Posted on 8月 22nd, 2012 by 成田大祐

    ■美容室向けFacebook勉強会

    今日は毎月主催している「美容室の方向けiPad活用研究会【デジ悦】」の2012年vol.5として、

    サロンでのFacebook活用」をテーマに勉強会を実施させていただきました!

     

    今回の会場も前回に続き、代官山の美容室Red-ux」さんをお借りして開催。

    天井が高くて素敵な美容室さまです。

    Facebookでご縁のあった初めての方もいらっしゃったりと、賑やかにいつもの様にスタート!

     

    ■Facebookの基本から応用

    今日は、全くのFacebook初心者がいなかったので、

    基本的な概念のお話しはある程度割愛して進み、

    ・Facebookの現状

    ・Facebookのよく変わる仕様を踏まえて、ベーシックなインターフェースのお話し

    ・ちょっとした小技やポイント

    このあたりを中心に前半を進めていきました。

     

    ※Keynoteの資料の他に、今日追っかけたい内容をマインドマップに起こした資料です。

    ■Facebookページについて

    後半では、Facebookページの運営や投稿のポイント、

    ブログやホームページとの連動、スポット情報の統合方法からチェックインについてなど、

    美容室での使用をイメージした内容で進行していきました。

     

    業界問わずFacebookページの国内の事例を紹介し、

    自分たちに落とし込んだ時にどんな活用が出来るか、どうエンゲージメント(関係性)を高めていけるか

    なども考えながら進めていきました。

     

    個人的に「大阪ブレイビーハニーズ」のFacebookページとか結構好きです。

    今日のいってらっしゃい」企画、いいですよね〜。

    やっぱりアナログが持つ力を上手に使っているなぁと。

    直筆のメッセージと笑顔、選手の名前も覚えつつ、開幕までのお知らせも軽くお知らせ出来ちゃう。

    これ、もう少し美容室向けに企画をひねったら面白い事できちゃうかな〜。

     

    やはり他所の企業がやっている事で面白そうな事は、きっちりと学んで自分のところに落とし込む事は大事です。

    僕が大変影響を受けている経営コンサルの「石原明さん」は、繰り返し

    世の中は、自分の為にお金をかけて実験していくれている」と、おっしゃっています。

    他のところが試行錯誤して、投資をしてトライしている事は、自分の為にトライしてくれているのだから、

    どうその事実を解釈して、自分としての行動の参考にするか、という内容です。

    他業種、同業種の情報や実例をもとに、トライ&エラーをしながら、

    自分たちなりのお客様との共有やコミュニケーションを起こしていくこと、まだまだやれそうです。

    ☆講習のご希望やお問合せはこちらまで。

    WEB制作・コンサルティング

    株式会社トリプルダブル 成田大祐

     

     

  9. 理容師CAFEにてFacebook活用セミナーの講師をさせていただきました。

    Posted on 7月 10th, 2012 by 成田大祐

    いつもお世話になっている理美容出版の関口さんが主催している「理容師カフェ」にて、

    理容師さん向けの「Facebook活用セミナー」の講師を努めさせていただきました。

    理容師カフェは、理容師の皆さんがとても一生懸命学んだり情報を交換したり共有している場です。

     

    和やかな雰囲気の中、皆さんの質問を入りまぜながらの4時間でした。

     

    内容は「Facebookの基本」と「サロンでの活用事例」を中心に、

    なぜソーシャルメディアに取り組む必要があるのか」等のマーケティング的なお話しもたっぷり。

    Facebookページの活用方法スポット情報との統合方法チェックインの使い方

    効果的な投稿の仕方エッジランクなどについてもお話しさせていただき、

    最後は「共感」「共有・拡散」について、ディスカッション。

     

    人は「良いと思った事を人に伝えて共感したい」のですよね。

     

     

     

     

     

     

    終わった後は、上野まで足を運び懇親会。

    美味しいご飯とお酒をたっぷり堪能させていただきました。

    参加者の皆様、本当にありがとうございました。

     

    是非セミナーで気付いた事を、色々と試行錯誤して実践していただき、

    お客様との親密度を上げたり、ブログの情報を広げたり、今ならではのツールの活用をしていただけたら良いなと思います。

     

    ホームページ制作、WEBコンサルティング

    株式会社トリプルダブル 成田大祐

  10. 栃木の美容室の皆さんに、IT講習をさせて頂いてきました@栃木

    Posted on 6月 7th, 2012 by 成田大祐

     

    6/5に、いつもお世話になっている八王子の美容室クレッシェンドの宮上さんのご紹介もあり、

    栃木でブライダルの事業美容室を4店舗経営されているGAJOグループ美容室クレイル 大田原店の皆さんに、美容師様向けのITの講習を担当させていただいてきました。

     

    美容師の皆さんは、「ITはなんか苦手!」と思っている方がたくさんいらっしゃいます。

    そういった皆さんに、楽しみながら「実はこれからはとっても大事ですよ!」と知っていただく事を入口として、

    色んな楽しいITの技術や情報を知る

    情報発信の方法」を今回お伝えしてきました。

     

    基本的に、自分が楽しんでいるiPadやiPhoneの事美容室で使える超便利な周辺機器

    EvernoteやDropboxといったクラウドサービス等をご紹介。

    ところどころ、皆さんにWorkをしてアウトプットしてもらいながら進めました。

     

    講習に参加してくださったお店の皆さんは、とっても雰囲気がよくお出迎えや笑顔がかなり素敵な皆さんでした

    今後は、ホームページやブログ、GoogleプレイスやFacebookページ等、色々とコンテンツを追加したり整備を進めながら、お店の事や働いている輝いているスタッフさんを、どう興味をひいて人の目に留められるか、既存のお客様に「どう伝えるか、伝わるか」を、意識して改善していければと考えています。

     

    その為にも、スタッフさんのITへの苦手意識を少しでも和らげて、アウトプットする事の大切さを学んでいただけたらと、

    事例も含めてお伝えさせていただきました。

     

    やってきました栃木の美容室クレイル大田原店さん

     

    最初に場の空気を作ってくれる宮上社長

     

    カラー講習の講師として一緒に来ていたクレッシェンドの川田さんと立川さん

    熱心に講習を聞いてくださいました。

     

    iPhoneでのカメラ撮影のワンポイントレッスンなんかもやっちゃいました。

     

    中でも盛り上がってたのはiPhoneのフリック入力(笑)

     

    iPhoneアプリ北斗の拳 フリック奥義 百烈拳」もご紹介がてら実演w

    自分の手持ちのスマートフォンで入力を早くするのだって、楽しんで日々インプットしたりアウトプットしたりするのに必須です。

    高速フリック入力を披露したら「ギャルみたい」とも(笑)

     

    もちろん私が大好きな「Evernote」や「Dropbox」についても、美容室で使えそうな事として簡単にご説明。

    大事な事は「アウトプット」する為の勉強ですよーと忘れないようにしながらも、

    情報発信についてのポイントや、方法などもお伝えして、あっという間の2時間半でした。

     

    今のソーシャル全盛の時代、「共感」というキーワードってとっても大事です。

    「見ている人が共感する事って何だろう?」というテーマでも皆にディスカッションをしてもらいました。

     

    私は「感動する事」でよく、色んな感銘を受けたり、涙を流す事が多いので、

    最近とても共感したある動画を皆さんにも見て頂きました。

     

    まさに史上最高のプロポーズ!

    世界中で8万人以上に「いいね!」と押され、感動の嵐に包まれています。

     

     すべてのパフォーマンスが終わると、ついに今回の主役Isaacさんが登場。Amyさんを前にひざまづき、

    「君はもう僕に、一生分の幸せを与えてくれた。それと同じだけの幸せを、

    僕の残りの人生を使って君に返させてくれないか?結婚してくれ」とプロポーズ。

     

    私は何度も何度も見直して涙を流してしまいます。

    感動する事で世界中の人が「共感」して「シェア(共有)&拡散」を するんです。

    サロンからも日々の事も含め、見ている人達が嬉しく共感出来る様な情報発信をしていけると、

    既存のお客様に喜んでもらったり、よりたくさんの人に興味を持ってもらったりする事が出来ると思うのです。

     

     

    最後は皆で記念撮影。良い笑顔です^^

    ありがとうございました♪

     

    今後も、良い形でお店が盛り上がるような関わり方をしていければと思うばかりです。

    GAJOの代表のクレイル大田原店の関係者の皆様、クレッシェンドの宮上社長、川田さん、立川さん、本当にありがとうございました。今後も頑張ってお店を盛り上げて行きましょう!

     

    日本の理美容室をITの力で元気にする!

    ホームページ制作、WEBコンサルティング

    株式会社トリプルダブル 成田大祐