Archive for 2月, 2011

  1. 美容室の方向けiPad勉強会「デジ悦ライト」第二回開催してきました

    Posted on 2月 24th, 2011 by 成田大祐

    2月は怒濤の慌ただしさの中で、あっという間の一ヶ月でした。

    まだ終わっていませんが、なんだかあっという間です。

    Blogを書けなかった期間にも、たくさんの書きたい事や紹介したい事がありましたが、体制が整わなかったので一先ずね。

    さて、タイトルにもありますように、美容室の方向けのiPad活用勉強会の「デジ悦ライト」の第二回を四ッ谷のルノアールさんの貸し会議室を借りて開催してきました。

    一緒に主催している新宿・池袋の美容室casaの中尾マネージャー、タブレットデバイス活用研究会「Padlab」の主催者の山本君と共に、中村橋や富士見台の美容室草流の西本さん、上尾の美容室ビッグサドーの石井さん、石川県のヘアーズガーデンサンバスの長井さん、理美容教育出版の関口さん、宇都宮の美容室Access Moonの箱守さんと池澤さん、四ッ谷の美容室kinoshita gaien east streetの木下さん,荻原さん,飯村さん、株式会社シンクの浜中さんが参加。
    皆さん、お忙しい中ありがとうございました!!

    前回のデジ悦ライトではiPadの基本機能編としてやりましたが、今回は一歩進んで、

    「写真や画像を取り込む」+「取り込んだ画像を活用する」

    をテーマにしました。

    前回の宿題で「Pagesでチラシを作ってくる」と言うお題を出した中で、お忙しい中、皆さん素晴らしい作品を作ってきてくれたのです。
    ありがたやー。

    そんな中でも一際目を引いたのが池澤さんの作品。
    ご自身で素材を色々と探して、オシャレに作ってきてくれて、一同「おおう」とうなりました^^

    そう言えば今回ビッグサドーの石井社長は先日紹介したiPadケースの「ZAGGmate w/ keyboard」を購入して参加してくれました。

    石井社長の嬉しそうな顔がとっても印象的で、とってもいい感じです。

    とっても嬉しそうな石井社長

    アプリでも周辺機器にしても、やっぱり楽しんで使うのが何よりもいいと思うのです。
    「好きこそ物の上手なれ」とも言いますし、デジ悦の主旨でもある「デジタルで悦ぶ」悦んで人に教えてあげれるようになるといいなと思います。

    今回の内容としては、写真の取り込みには、PC経由か、カメラコネクションキットによる取り込みか、Eye-Fiカードによる取り込みか、サファリなどのブラウジングでのキャプチャーや画像の保存方法など幾つか紹介させていただきました。

    アプローチは幾つもあって、自分が何をしたいか次第ではありますが、Google Picasaと連携させてみたり、Evernoteと連携させてみたりと、現段階での可能性の幅の一部を紹介出来たのではないでしょうか。

    そういった取り込んだ写真や画像を加工出来るアプリで編集しつつ、KeynoteやPagesで自分たちに必要な資料の形にすると言う一連の流れに繋がったと思います。

    PCをガリガリ使ってる人は、iPadのみでPagesやKeynoteを使う事はまずしないかと思いますが、デバイスの持っている可能性や、機能を使ってみる事で初めて見える事も出てくるので、とても良い課題だったと思います。
    (かくいう自分もiPadのPagesはそれほど使っていないので、使ってみてこそ分かる新しい発見もありました)

    参加者の方の思考も段々良い方向に向かっていると感じます。

    美容室の方がiPadやこういったデバイスをどう自分たちの経営に役立て、お客様に喜んでいただけるように使うかがポイントですので、やれる事はまだまだ沢山ありますね。

    次回のテーマですが、iPadやiPhoneとの親和性が高い、Dropboxにしました。
    僕も今じゃ無くてはならない必須の神サービスだと思っています。

    これって社内の資料の共有化やペーパーレス化の促進、情報の共有化で本当に使えると思います。

    皆さんジワリと使い始めているようなので、次回面白い話が出来る様に頑張らねば。
    既に主催者同士ではデジ悦の共有フォルダを作って持っているので、参加者の方達と共有フォルダを作ってみようと思っています。

    会の終わりには石井社長お気に入りのiPadケースにアイスコーヒーがこぼれると言うハプニングもあり、和やかに終了w

    見事ケースの中にアイスコーヒーがw


    石井社長にはいつも良い空気を作ってくださって感謝です^^

    お店を出てからは、時間のある方で懇親会。

    ここでは中尾マネージャーが掴みのマジックを披露。

    ぶっちゃけ全然タネが分からなかったーー。

    中尾さんの人を喜ばせる力や、陰の努力は半端ない!
    本当に見習う事ばかりです。

    こうやって多くの方とお逢いすると、学ばせて頂く事が多く本当に感謝です。
    僕からもたくさんアウトプットしていきますので、また次回も楽しく学んでいきましょう!

    次回は3/24(木) 19時〜です。

    そういや、デジ悦用のサイトをJimdo使って作らなきゃだなー。
    よっしゃ、頑張ろう!

    「日本の美容室を元気にする」
    トリプルダブル 成田大祐