Archive for 10月, 2011

  1. 美容師さん向けデジタル講習会

    Posted on 10月 30th, 2011 by 成田大祐

     

    先日の鹿児島から帰ってきた翌日、

    新宿・池袋の美容室CASAさん向けのデジタル講習会の第三弾の講師をさせていただきました。

    会場は新宿にある中野製薬さんのセミナールームをお借りしました。

    中野製薬さんのFacebookページはコチラ

     

    全て美容室や美容院でどう活用していくかという前提で、

    一回目:Dropbox & Gmail

    二回目:Evernote

    三回目の今回はFacebookとTwitter基本と活用方法をテーマにして講習スタート!

     

    講習が始まる前の皆さん!ワクワクですね。

    映像を見ながら、手元の端末を触るスタッフの皆さん。真剣です!

    真剣PART2!!


    立場が違う店長さんスタイリストさんアシスタントさんなどそれぞれでしたが、

    基本的な概念や特徴を知っていただいた後に、自分たちで出来る事、

    サロンで出来そうな事を発表してもらいました。


    やはりたくさんの方の意見を集約すると、新しい発見があってとても良いですね。



    ソーシャルメディアは基本的にはコミュニケーションのツールだと思います。

    宣伝せずに、お客様とのコミュニケーションを中心に、お店のFacebookページを盛り上げたり、

    スタイル例の掲載場所にしたり、ブログと連動させて情報の拡散を効率的にしたり、

    チェックインクーポンを作ってみたり、アイディアを盛り込んで、

    お客様との距離が近く喜んでいただけるサロンになっていただけると嬉しい限りです


    美容室の若いスタッフの多くの方は、中々ご自宅にPCやインターネットの環境まで整える事が難しい方も多いですが、

    最近ではスマートフォンが普及してきた事もあり、情報の共有や管理など出来る事が増えてきました。


    自分ではデジタルが苦手と思わず、何でもトライして、分からなければ聞いて、

    分からない人に教えて、学んで気付いて、お客様にも教えてあげたり教えていただいたりと、

    一歩でも二歩でも参加した方が前進するお役に立てたらと思うばかりです。


    全国の美容師さんが元気になるようなお手伝いを今後も頑張ります!

    今回の機会をいただいた美容室CASAの上野社長、中尾師匠、スタッフの皆様、中野製薬の関係者の皆様

    本当にありがとうございました!



    ホームページ制作、WEBコンサルティング トリプルダブル 成田大祐

  2. 大人の修学旅行@鹿児島知覧に行ってきました

    Posted on 10月 30th, 2011 by 成田大祐

     

    10月24,25日(月・火)で、いつもお世話になったり一緒に学んでいる

    美容室の経営者の方達9名鹿児島知覧に行ってきました。

     

    元々はロレアルの戸谷先生やセミナーの受講者の皆さんが知覧に行ったお話しを聞いて、

    一度は行ってみたいな〜

    と思っているところに、同じく話を聞いた西本師匠中尾師匠で「じゃあ行こうか」と企画が立ち上がり、

    お誘いいただいたのがきっかけでした。

     

    僕の好きな中村文昭さんも、師匠の田端さんから若い頃に

    20歳の成人式は1人で知覧に行ってこい

    と言われた場所です。

     

    ちなみに知覧とは、鹿児島の南端にある場所で、太平洋戦争の末期、多くの若い兵士が特攻隊として、

    帰りの燃料を持たず、死ぬ事を前提として体当たりで敵艦目掛けて飛び立って行った最後の地です。

     

    私は20代の頃はあまり深く考える事をせずに過ごしてきました。

    30を超えてから、多くの出逢いや学びの中で大切な事を学ぶ機会をいただいてきましたが、

    今回の旅は本当に衝撃的で、日本人であるなら知らなければいけない事だなと深く感じました。

     

    明日死ぬ。

    その事が確実な時、残していく家族になんと伝えるのでしょうか。

    そして、当時の日本のTOPエリートである20歳前後の若者が、

    感謝の言葉を残し「国のため、家族のため」といのちを散らしていきました。

     

    ある者は日本の未来のため、ある者は残された家族のため、ある者は国のため。。。

    僕の陳腐な言葉では書き表せません。

     

    当時の日本の思想や戦争についてはたくさんの意見があると思います。

    僕も全てを知っている訳ではないので、多くを語れませんが、

    今の日本を形作っている一つに彼らの「いのち」が宿っている事を忘れてはいけないと思うのです。

     

    出撃が決まった時、家族に手紙を書いている時、最後の夜、飛び立つ時、突撃する時、

    どんな事を想ったのでしょうか。

    知覧特攻平和会館ホタル館で、彼らの遺書や記事や遺品を目にして、

    当時の状況を回想するだけで、涙が止まりませんでした。

     

    神風特攻隊員たちの遺書(涙無しでは見れません)

     

    僕らは歴史の中で起こった事を忘れてはいけないし、二度と繰り返してはいけない。

    そして後世に伝えていく役割を持っているとも思います。

    それを改めて知る事が出来ました。

     

    私には生後9ヶ月の息子がいますが、分別がつくようになったら必ず知覧には連れて行きたいと思います。

    むしろ1人で行って見て感じてきなさいと伝えるかもしれません。

     

     

    さて、一泊二日の弾丸鹿児島ツアーを写真で少し振り返りたいと思います。

    左後列から 茂木チャン倉ちゃん武ちゃん岩田さんさかちゃん 

    前列左から 自分西本さん中尾さんひでちゃん

    出発前に羽田空港で記念撮影 激アツ最高のメンバーでした

    飛行機待ちの間に朝ビールでスタート

    行きの飛行機で師匠に挟まれる持ってる倉ちゃんw

    鹿児島空港から車で1時間半。知覧特攻平和会館に到着。

    到着して早々に、当時の飛行機や映画で使われたレプリカの飛行機がお出迎え。迫力に唖然。

    知覧特攻平和会館に入館。

    中ではたくさんの遺書や遺品、当時の品が掲載されており、

    涙無しではいられませんでした。

    館内が撮影禁止だったので、外から「隼」のレプリカをパチり

    出撃の前夜は、この三角兵舎で壮行会が催され、酒を汲みかわしながら隊歌をうたい、

    薄暗い裸電球の下で遺書を書き、また別れの手紙等をしたためて、出撃して征ったのです。

    言葉にならない中尾師匠

    宿に戻ってからは、浴衣に着替えて近くの銭湯にレッツゴー(嬉しそうな岩田さん)

    夜は富屋旅館の別館にて宿泊です。

    素晴らしいおもてなしをいただき、美味しい料理とお酒を堪能しました。

    中尾師匠がMacとプロジェクターを持ってきてくれていて、

    Youtubeの映像や「俺はきみのためにこそ死ににいく」の上映会が行われました。

    翌朝は、実際に当時の隊員の方達が食事をとられたという和室で朝食をいただきました。

    朝食の和室の横には庭と池があり、特攻の母「鳥濱トメさん」が空襲時に身を隠したという池がありました。

    朝食の後は、特攻隊員達の母と呼ばれ、

    親しまれていた「鳥濱トメさん」の三代目となる鳥濵初代さんに

    貴重なお話しを2時間ほどしていただきました。

    本当にありがとうございました。

    皆で記念撮影!

    本当にありがたいお話しを聞かせていただきました。

    3代目女将の鳥濵初代さんとパチり。

    鳥濵トメ資料館の「ホタル館」にも当時の遺書や遺品などが多く展示してあります。

    ここには時間の都合上20分ほどしか滞在出来なかったのですが、

    かなり号泣です。涙が止まりませんでした。。。

     

    今回の旅では、仲間と大笑いもしたし、何度も大泣きもして、また仲間と大笑いして

    本当に素晴らしい時間を過ごす事が出来ました

    大人の修学旅行、たくさんの気付きをいただき、

    想いをきちんと繋いでいく役割をいただいた気がしています。

     

    現代は、あの飛び立っていった若い人たちが望んだ日本になっているのだろうか。

    目をキラキラさせて恥ずかしくない生き方を過ごせる様にしていきたいと思うばかりです。

     

    そうそう、

    帰りの鹿児島空港から羽田に帰る飛行機に乗り込もうとした細い連絡通路で、

    JALの女性の方々が何かを手渡しで配っていました。

     

    受け取ったときは「のど飴が2つとカード」のような物が入っていて、

    「なんだ飴か〜」って思って、とりあえず飛行機に乗り込みました。

     

    飛行機に乗って、その飴の中のカードを見て驚いたのが、

    なんと手書きのメッセージが!!!

     

    わお!

     

    これ、一回のフライトで何人乗り込むと思ってるんですか。

    数百枚単位を手書きで!?

    だれか人を使っているかもしれませんが、こういった予測を上回る事が起こると、

    人はどうなるでしょうか。

     

    まずは驚いて感動しますよね。

    そして人に伝えるのです。

     

    実際に機内では、皆で「おおお〜」と驚きました。

    更に驚くのが、1枚1枚文面が違うという事。

    ぶったまげました。

     

    更に、機内で離陸を待っている間にふと表を見ると、

    表には整備師の方々が横断幕を持って、手を振っているではありませんか!!!

    重ねてぶったまげました。

     

    友人知人がJALに勤めている事もあるのですが、正直JALは先日の経営破綻している事もあって、

    あまり乗りたいとは思っていませんでした。

    そういった私の思いをすっ飛ばすかのような、今回の出来事で、かなり印象が変わりました。

    これは稲盛マジックなのでしょうか。

     

    一緒に行った岩田さんブログに書いていましたが、やっぱり

    相手の予測を上回る

    って本当に心に残りますし、色んな人に伝えられるなぁと実感です。

    私も、「相手の予測を上回る生き方」を積み重ねていこうと思います。

     

    本当に今回の旅は、人生に於いて大きな学びと気付きになりました。

    企画してくれた西本師匠中尾師匠には改めて感謝です。いつもありがとうございます!

    そして同行した最高の仲間にも感謝!!!

    気持ちよく送り出してくれたにも最大級の感謝です。

    知覧に行った事が無い人は、ちょっと遠いですが是非足を運んでみてくださいね。

     

    トリプルダブル成田大祐

  3. 第7回 美容室の方向けiPad活用研究会【デジ悦Lite】を開催しましたよ。

    Posted on 10月 20th, 2011 by 成田大祐

     

    段々と秋らしさが増して過ごしやすくなってきましたね。

    春と秋のちょうど良い季節が好きな私にとっては嬉しい季節です。

     

    さて、毎月恒例の美容室の方向けiPad活用研究会【デジ悦】ライト第7回を10/18(火)に開催してきました。

    今回の会場も、いつもお世話になっている師匠の西本さんが経営されている中村橋の美容室「草流」アマン店

    なんと、今回から西本師匠80インチのプロジェクター用スクリーンを購入してくれていて、大型スクリーンに投影しての会になりました。デジ悦用だけでは無いそうですが、とっても見やすくなり、より伝わる事が出来ました。

    本当に感謝してもしきれません。

    更に!!!

    スクリーンだけでなく、長机新たに2台購入しておいてくれました。涙ちょちょぎれそうです。

    人に喜んでもらえる事にとことんの西本師匠が準備してくれた贈り物を最大限に発揮し、今回もデジ悦がスタートです。

    西本さんのお店で最近取り扱っているウィッグを付けてる師匠達。

    中尾師匠ウィッグを付けて、買ったばかりのiPhone4Sを見せてくれました。

    すっかり別人ですね(笑)

     

    美容室とは思えないシアター設備が充実している草流アマン店iOS5を紹介

    次は映画の上映会かな〜。

    今回のテーマは10/12にリリースされたばかりになる、APPLEの「iOS5とiCloud」としました。

    事前に僕のデジタルの師匠でもある「iPhone×iPadクリエイティブ仕事術」の著者でもある倉園さんのワークショップでも学んで来れたので、色々と情報をまとめて実践しながら資料を作り当日を迎える事が出来ました。

    倉園さんにも本当に感謝です。

     

    そうそう、倉園さんがいつもワークショップ勉強会で使用していてオススメしてくれていた「VGA変換機」を事前に購入。

    いやー、これは優れものですね。

    アダプターが4口付いてる製品を買ったのでそこそこいいお値段がしましたが、それを超える程の性能を発揮しました。

    特に今回の様にPCiPadのデモを繰り替えす時には本当に役に立ちました!

     事前に買ったELECOM制のVGA変換機

     

    それにしても、iOS5は楽しいですね♪

    一個一個の機能を自分で検証しながらプレゼンの準備をしたので、面白さワクワク感をとても感じる事が出来ました。

     

    今までiPhoneiPadを使っていて「ちょっと足りなかった痒い所」が、ちょいちょいパワーアップしてるところが気持ちいい感じでした。

    実際に美容室美容院さんでどう使う?

    というところまでは落ちないとは思いますが、まずは自分で使ってみて楽しさや便利さを満喫してみて、お客様と話をする時のネタにしてもらえればいいなと思いました。

     

    僕的には通知センターリマインダーが結構ツボですね。

    これはiPadというよりはiPhoneが便利に使える機能だと思っています。

     

    2年前の発売日に買ったiPhone3GSから待って待って待ちこがれたiPhone4S(5かと思ったけど)を、楽しく使う機能が満載だなーと。

     

    リマインダーiCal(カレンダー)との連携もいい感じだし、今の所使っていて楽しいです。

    自宅に着いたら思い出す事」を入力しておいて、家に着いた瞬間に「ピコーン」と教えてくれるなんて可愛いじゃないですか(笑)。

     

    ここ数ヶ月キャリアの都合上ドコモauスマホを使っていた西本師匠

    明日auのiPhoneにしてこうようかな

    って3回くらい言ってくれました。なんか楽しさが伝わったみたいでとっても嬉しかった!!!

     

    iOS5iCloudでの写真同期システムの、「フォトストリーム」に関しては、便利な部分もある反面、管理の仕方や機能に慣れるまでちょっと大変そうな印象があります。

    特に写真が共有される流れ(まあ自動なんですが)を覚えて、どこにどう保存されているのか、どう管理出来るのかも覚えた方が便利です。

    実際に使ってみて、フォトストリームに上がっている個別の写真は削除出来ない事が判明。

    何でもかんでもiCloudに同期しちゃうので、フォトストリームを覗くと見栄え的にはあんましかもですし、美容室さんで便利かと言えばあんまり便利じゃないですね。

    ただ、初めて使ってあっという間に同期した時の驚きは半端無かったです(笑)

     Eye-Fiを使った時の感動に似てるかも!

     

    フォトストリームの消し方はこちらのサイトを参考にしてみてください。

    iOS5:フォトストリームの写真を削除する方法  http://bit.ly/nfebgF

     

    なんやかんやで、今回も楽しいデジ悦となりました。

    亀戸のスーパー美容師の茂木チャン、楽しそうです^^

     

    忙しい中参加してくれた皆さん、ありがとうございました!!感謝!!!

     

    それと最近、妙に使ってみて楽しいiPhone4Sの新機能の音声アシスタント機能「Siri」

    英語があんまし得意ではない私ではありますが、「tomorrow schedule」と発声すると、

    明日の予定を教えてくれるじゃありませんか!

    (発声が悪いので3回に1回くらいしか schedule を拾ってくれませんがww)

    この機能、来年には日本語でもリリースされるみたいなので、期待したいですね。

    本当にiPhone4Sが可愛くなってきます。

     

    【 Youtube】 リオさんに Siri の実力を分かり易く解説してもらった!

     

     

    今回の勉強会用に作った「iOS5iCloud」のプレゼンの資料、他でも使そうだなー。

     

    メーカーさん、ディーラーさん、各サロンさん、美容室さん

    はたまた業界問わず、どなたかご希望があればご相談ください。

     

    次はどんなワクワクをしようかな^^

     

     

    ホームページ制作、WEBコンサルティング トリプルダブル 成田大祐

     

     

    美容室の方向けiPad活用研究会【デジ悦】

     

     

    ELECOM 電子式VGA切替器(4ポート) DTSP24-VGA

  4. 美容室の方向けのデジタル講習の講師を大阪でしてきました

    Posted on 10月 7th, 2011 by 成田大祐

     

    いつもお世話になりありがとうございます。

    トリプルダブル成田です。

    9月30日に、いつもお世話になっている師匠の中尾さんがマネージャーを務める

    池袋・新宿の美容室CASA」さんの第二回デジタル講習会の講師をさせていただいてきました。

    中尾マネージャーのブログ「第2回casaデジタル勉強会

    たくさんのスタッフの皆様にご参加いただきました。

     

    第一回はDropboxを美容室でどう使っていくか

    第二回の今回は「Evernoteをどう美容室で活用していくか」にフォーカスしてお話しをさせていただきました。

     

    多くの若いスタイリストさんも、最近ではスマートフォンを持つ方が増えてきて、

    益々Evernoteを使いやすい環境になってきたのではと思います。

    (ただ、まだまだ自宅にPCの環境まで整っている方が少ないので、Evernoteの魅力や機能を最大限引き出すのは難しいのかなと課題もあります)

    デジタルが得意な方も、苦手な方も色んなスタッフさんが参加されているので、もっともっと分かりやすく楽しく理解していただける様にしていかないといけないなと課題も見えました。

     

    第三回も10月末に講師をやらせていただくので、皆さんがウハウハするようなお話しが出来るよう顔晴ります!

    次回のテーマはFacebook!!

    上野社長、中尾マネージャー、素晴らしい機会をありがとうございます!感謝!!!

     

     

    そして10月3日(月)には、いつも本当にお世話になっているロレアルのスーパー講師戸谷先生のご縁から、大阪の美容ディーラーの株式会社オークボさんにお声がけいただき、

    《集客用ホームページの考え方iPad+クラウドの活用方法

    をテーマにした講習会の講師をさせていただいてきました。

     

    4月と5月に行かせていただいた長野での講習に引き続き、別都市での講習会の機会!嬉しい限りです。

     

    当日はたくさんの方が遠方からご参加いただきました!開場も満席で感謝です!!

     

    第一部では「集客に繋がるホームページとは

    第二部では「iPad+クラウドサービスの活用方法」「FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアについて

    を、スライドにまとめてお伝えしました。

     

    本来であれば、もう少し一点一点を掘り下げたお話しをしたかったのですが、時間の都合上駆け足になってしまいましたので、もし分からない事があれば遠慮なく質問していただければと思います。

     

    デジカメとEye-Fi⇒Evernoteのテストで撮影させていただいた参加者の皆さん

    撮影の際にもっと笑っていただく工夫をすれば良かった(汗)

    聞いた内容で帰ったら何をするかの話し合い中です♪

     

    ロレアルのカリスマ講師戸谷先生の話しに皆さん真剣です!

    僕の大好きな「スタンプコレクション&キャッシュイン」のお話しもしていただきました♪

    最幸です!

    久しぶりの大阪でしたが、とっても素敵な皆さんとのご縁をいただき、楽しんで帰ってくる事が出来ました!

    事前にFacebookでメッセージや友達リクエストを送ってくださる方もいらして、とても嬉しかったです。

    今回参加出来なかった方からもご連絡をいただいたりと、Facebookの繋がりと広がり方に本当に感謝です。

    主催の株式会社オークボの須山社長やオークボの皆様に感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました!!!

    そして、体調が優れない中同行していただいた戸谷先生。本当にありがとうございました!!!

    参加された皆さんの美容院美容室が、少しでも便利に色んなサービスを使えるようになれば嬉しく思います。

    サービスはどんどん進化していきますので、常にどん欲に情報を集めて前に進んでいきましょう。

    私も常に良い情報をアウトプットしていけるように顔晴ります!

    サロンを探しているまだ見ぬお客様や、お店やスタッフの皆さんが好きで何度も足を運んでくれるお客様を増やしていき、人や地域やお店が元気になって、日本中が元気になるお手伝いが出来たらと思うばかりです。

    また大阪の皆さんにお逢いする機会を楽しみにしています。

    講習についてご興味がある方はコチラまでお問い合わせください^^

    WEB制作、WEBコンサルティング トリプルダブル 成田大祐

  5. ジョブズの訃報

    Posted on 10月 6th, 2011 by 成田大祐

    いつかこんな日が来るのではと思っていましたが、自分の予想よりも遥かに早く、本日スティーブ・ジョブズの訃報が朝から舞い込んできました。

    今日は朝からFacebookTwitterを開けばジョブズの話で持ち切り。

    記事を見ると目頭が熱くなり、仕事の手も止まってしまう。

    とてつもない喪失感に覆われた一日となりました。

     

     

    世間のヘビーユーザーの方よりも私のAPPLEデビューは遅く、iPodは持っていましたが本格的に触り始めたのが3年半前の事。

    今では気がつけば、どっぷりAPPLE製品の魅力に取り憑かれ、

    iPod⇒iPhone3GS⇒Macbook Pro⇒MagicMouse⇒iPad⇒iPad2⇒APPLE TV

    などを夢中で買っていました。

     

    初めてiPhone3GSを使い始めた頃、iPhoneしか持っていなかったのに、AUGM東京(アップル ユーザーズグループミーティング)の第一回と二回に勢いで参加して楽しんで豚組の中村さんや多くの方とのご縁をいただいたりもしました。

     

    自分のアイテムとして増えていくAPPLE製品を楽しく便利に使いたい為に、たくさんの勉強会ワークショップに参加もしました。その中でもたくさんの素晴らしい出逢いと学びをいただいてきました。

     

    お客様や経営者仲間と便利な使い方を共有したいという想いもあって、中尾師匠や友人の山本君と共に、

    《美容室の方向けのiPad活用研究会【デジ悦】》を開催させていただいたりもしてきました。

     

    デジ悦を続けて行くうちに、そういった活動もあってか、ご縁をいただいたロレアル戸谷先生のところでWEBやiPadの講師のお仕事をいただいて、長野にiPadの講師として行ったり、大阪にiPadやクラウドの講師として行ったりと自分の仕事の幅もどんどん広がっていきました。

    更にEvernote外村会長CEOフィルEye-Fiジャパン田中社長、その他たくさんの方とのご縁にも恵まれました。

    それもこれも、たくさんの人とのご縁とAPPLE製品を使い始めた事がきっかけだったと思います。

     

    以前お世話になっていた会社で、何とか結果を出したいプレゼンの前に、ジョブズプレゼンを何度も見直して、何度もメモを取って、何度も真似をしてプレゼンの練習をした事を今でも思い出します。(たくさんの方の協力もあって成果も出ました)

     

    僕らはジョブズからのバトンを渡されている。

     

    人類の全ての人に必ず約束されている一つの事。

    それは「どんな人にも必ず死が訪れる」という事。

     

    人生を無駄に過ごしている時間はないし、

    ガックリして立ち止まっている暇はないよね。

     

    落ち込んだり凹んだりした時にはこの動画をみて、奮い立たせよう。

     

    たくさんの素晴らしいものをありがとう。

    更にたくさんのご縁のある方に喜んでいただける人生を送ろう

    たくさんの感謝とたくさんの愛情を込めて。

     

    2011年10月6日  トリプルダブル 成田大祐

     

    追伸:最後にジョブズが見守ったiPhone4S

    iPhone5では無かった事の一説に、iPhone4Sfor Steve)との声もある新型iPhone

    発売日に買いに行くよ。

    本音を言えば、もっと何年も先もジョブズイノベーションの世界に浸りたかったよ。

  6. Mac版Google Chromeで印刷プレビューを無効にする方法

    Posted on 10月 2nd, 2011 by 成田大祐

     

    EvernoteWEBクリップが便利で最近はもっぱらChromeユーザーの成田です。

     

     

     

    ただ、ここ2ヶ月くらい前から、Google Chromeで印刷をする時に、突如タブに印刷プレビューが表示されるようになりました。

    AmazonなどのECサイトの納品書印刷でPDF作成などがちょいちょいある中で、一手間増えるのが鬱陶しいなぁと思って解除の方法をなんとなく探していたのですが、イマイチ見つからずにそのままにしていました。

     

    やっぱり気になったので調べていたら、下記サイトに辿り着きました。

    Chromeで印刷プレビューを無効にする方法 – buzzword update」
    http://bit.ly/p59hxa

    でもこれってWindows版のやり方なんですよね。

     

    Macだったらどうするんだろうかーって、再度調べていたらChromeの隠しコマンドを設定する方法を知りました。

    そしたらその中にあるではありませんか、「印刷プレビューを無効にする設定」が!

     

    という事で早速手順です。

     

    Google Chromeを開いて、アドレスバーに「about:flags」を入力すると一覧が表示されます。

     


    こんな画面が出ます。

    これらの試験運用版は問題が発生する可能性があるため、ご利用の際には十分ご注意ください

    なんて表示がちょっとおっかないです。

     

    ビビらずにその中を探すと

     

     

    こんなところにいたのか。きみは。。。

     

    早速「印刷プレビュー」を「無効にする」にしてみて、印刷テスト実施。

     

    ・・・あれ?直っていない??

     

    と思って「about:flags」の画面を見直したら、設定画面の一番下に

    Google Chrome を再起動すると変更が有効になります。

    とこっそり書いてあるので、大胆に「今すぐ再起動」を実行。

     

    そしたら、見事余計なプレビューが出てこなくなりましたー

    些細な事だけど、結構煩わしかったのでちょっと感動

     

    調べ方が甘かったのですが、ググっても「Mac版のGoogleChromeの印刷プレビューを無効にする方法」って出てこなかったので、同様に困っている方がいらっしゃったら参考にしていただければと思います。

    あー、すっきり!

     

    ※下記サイトも参考にさせていただきました。

    Chromeの隠しコマンド「3本指でスワイプ」がちょっと便利な件(+Chromeを爆速化する方法) | IDEA*IDEA http://bit.ly/qeAEhn

     

     

    ホームページ制作、WEBコンサルティング トリプルダブル 成田大祐