Archive for 1月, 2012

  1. 第9回 美容室の方向けiPad活用研究会【デジ悦ライト】開催しました

    Posted on 1月 19th, 2012 by 成田大祐

    いつもお世話になりありがとうございます。

    トリプルダブル成田大祐です。

    今年も美容室の方たちを盛り上げていく活動を積極的にしていきたいと思います。

    そんな中、美容室の方向けiPad活用研究会【デジ悦】第9回を開催してきました。

    場所はいつもお世話になっている中村橋にある「美容室草流 アマン店」。

    師匠の西本さんには本当に何から何までお世話になってしまっています。感謝感謝です。

     

    いつもデジ悦が始まる前に西友で食材や飲み物を調達。

    今年もよろしくお願い致します!

    って事で乾杯〜!

    今回も鍋をつつきながらの勉強会となりました。

    鍋奉行をしてくれた由井さんありがとう!

    さて、今回のテーマは

    ■Keynoteで今年のテーマや目標を発表しよう!

    ■iPadのiMovieで動画編集を覚える!

     

    第8回のデジ悦Keynoteをテーマに学び、かなり盛り上がりましたが、

    実際に見て触って体験したものを、

    発表してアウトプットする」という動作に結びつけて

    身につけて」いただきたかったんですね。

    聞いた事は忘れる。見た事は覚えている。やった事は理解するんです。

    是非セミナーや勉強会で聞いた事を実践して身につけましょう!

    TOPバッターは池袋や赤羽の美容室「Blume DECORA」の遠藤さん

    非常に分かりやすい内容で、サロンが持っている課題とテーマが伝わってきました!

    いつも思うのが、美容師さんはオシャレな方が多いので、

    こういったプレゼンのデータや映像を作った時のセンスが素敵で、

    とても参考になります!

    そして

    「デジ悦が始まっての一番の成果!?」

    と思う出来事が起こりました。

    いつもは遠くで見守ったりツッコミを入れてくれている西本師匠

    俺も前回の勉強会の後にKeynoteでプレゼン資料を作ったんだよ」と。

    マジですか!!

    最近西本師匠のお店ではウィッグなどをよく提供されている事もあり、

    メーカーさんから依頼があって事例の説明や講習をされてきたそうなんです。

    その際に、サロンの紹介やお客様との事例などをKeynoteで作ってプレゼンをされたそうです。

    結果、とっても良いプレゼンが出来て

    「西本さん凄いね!」

    となったそうです。

    その資料を見せていただきました。

    おおおお

    こんなトランジションまで付いてる!!

    スライド自体はとっても素敵に出来ていて、

    お店の事やお客様との素敵な繋がり分かりやすく説明されていました。

    スライドを見て、来ていた皆も大盛り上がり!!!

    皆が盛り上がっていて西本師匠もとっても嬉しそう!

    何より僕がとっても嬉しかったのです。

    いつもはお世話になりっぱなしの僕が、この時ばかりは母親の心境になりました(笑)

    Keynote無しでも皆さんに今年の抱負や目標を発表してもらいました。

    印西の理容室R’s hairの岩田さんは熱海よりデジ悦に駆けつけてくれました!

    高田部長お忙しい中ありがとうございます!!

    皆の発表や宣言で非常にテンションが上がる時間になりました!

    そして、鍋をつつきながら皆の発表も終わり、いよいよiMovieの使い方講座。

    iMovieiPhone4iPad2でないと使えないため、

    「こんな簡単に、こんな動画編集が出来ちゃうよ!」

    という基本的なお話しになりました。

    ちゃっちゃっとiPad2に入っているデータを繋ぎ合わせて編集!

    10分もかからず簡単に子供の動画を作っちゃいました。

    iPad2では「指だけで編集できる」というところがポイントで、

    一回使っている人のを見て、触ってみると簡単さを知る事が出来るかなと思います。

    美容室さんで動画を自作出来たら

    ⇒スタイリング例動画

    ⇒スタッフ教育用動画

    ⇒お客様向けのスタッフ紹介動画

    ⇒採用向け動画

    ⇒店販商品の動画

    ⇒社員旅行の動画

    ⇒お祝い等サプライズ動画

    難しい知識が無くても、こういった事が自作出来て、

    自分たちからコンテンツを発信出来るようになっていきますね!

    プロが作った動画には叶いませんが、構成やセンスや想い次第では

    とても素敵な動画を作る事が出来ますよ。

    作った動画をiPad2のカメラロールに保存したり、

    YoutubeFacebookなどの各メディアに書き出して共有する事も出来ちゃいます。

    取りあえず今回はiPad2を手元に持っている方が少なかったので、

    実際にその場で動画を作るというワークまで出来ませんでしたが、

    もう少し深堀りして、皆で作った動画を発表しあう機会を設けても面白そうです。

    そんなこんなで会も進み、2012年のデジ悦の方向性や、プログラムについて

    皆で話をしている時に、照明が「パッ」と落ちて、何かと思ったら

    サプライズの誕生日ケーキが出てきました!!!

    実は1/17は僕の37歳の誕生日だったんですね。

    西本師匠、中尾師匠、大柴さん達でケーキを準備してくれていて、

    突然のHAPPY BIRTHDAYに驚くやら嬉しいやらの、

    まさかのお祝いをいただきました。。。

    サプライズで感激。。。

     

    今年の目標はダイエット!ですが主役と言う事で2個いただきました(笑)

     

    デジ悦でたくさんの美容関係の方と、本当に素晴らしい機会を共有出来てきましたが、

    もっとサロンで役に立てるような学びの場に出来る様、プログラムを作っていければと思っています。

    次回は【2/21(火)の19時】を予定しています。

    テーマ含めインフォメーションは1月末までにまとめます。

    今年も楽しんで学んでいきましょう!

    参加ご希望の方はご連絡くださいね。

    http://td3win.com/contact/

    ホームページ制作、WEBコンサルティング

    トリプルダブル 成田大祐

     

    《後書き》

     Facebookのタイムラインにもたくさんのお祝い本当にありがとうございました

    生まれて初めてこんなに多くの方にお祝いしていただきました。

    タイムラインを追っかけていたら、込み上げてくる物があり涙がこぼれてきました。

    Facebookにも書きましたが、誕生日はお祝いの言葉をかけていただけたりするのですが、

    実は誕生日は「たくさんの方に感謝する日」なのだなと知る事が出来ました。

    生んでくれた両親に感謝の言葉を伝え、多くの方に感謝する最幸の誕生日になりました。

    本当にありがとうございます!これからもよろしくお願い致します!