Archive for 6月, 2012

  1. 長野県、伝説のおソバ屋さん「ふじおか」に行って来ました

    Posted on 6月 10th, 2012 by 成田大祐

    先日、長野県に佐藤芳直先生の講演会に行った際に、

    主催者のシガ美容室の蜜沢さんより、

    日本で一番美味しいと言われる限定のおソバ屋さんに明日行きたい人いますか?2名まで大丈夫です。

    とお声がけいただき、お世話になっているプルデンシャル生命のスーパー保険マンの由井さんと一緒に、

    蜜沢さんに連れていってもらいました。

     

    同行させていただいたのは、

    日本でいちばん大切にしたい会社」の坂本教授の特別賞を受賞した埼玉県春日部の「おづつみ園」尾堤代表

    シガ美容室の蜜沢さんとは佐藤芳直先生の佐藤塾で同志との事。

     

    尾堤さんのお店は、私が昔からお世話になっている春日部の埼玉銘菓の和菓子屋さん「むら山」の向かいにあって、

    更にそこの方達とも面識があるそうで、長野で不思議なご縁をいただいちゃいました。

     

    聞くところによると、その長野の日本一美味しいおソバ屋さんには、日本全国からソバ屋さんが味を知りにやってくるとか。

    事前情報として

    ・週に4日しか営業しない(金・土・日・月のみ)

    ・昼間一回転しかしない(夜は営業していない)

    ・2名以上で前日までに予約していないとダメ

    ・11時30分までに行かないとダメ

    ・10歳以下のお子様はご遠慮ください

    ・山の中にあり、誘導する看板も出ていない

    これはかなりハードルが高い。

     

    こんな事聞いてしまうと、行く前からかなりワクワク。

    滅多に長野に行かないですし、行ったとしても曜日も合うか分からない。

    なんというか運命的な?

     

    で、こんな話を行く道中に尾堤さんが楽しそうに話をしてくれました。

    山の中を車が行きます

     

     

    そして蜜沢さんの車で山の中を何度か道を間違えつつ、

    なんとかお店「ふじおか」に到着。(お店の前には看板は出てましたw)

     

    店内はとっても素敵な雰囲気です。

     

    メニューは「せいろそば 3,000円也

     

    季節の山菜が4人分、てんこ盛り出て来ました。

    車じゃない尾堤さんと私でビールをいただきました^^

     

    そば雑炊!めちゃ美味しい!!

     

    こんな「そばがき」食べた事ありません!もっちりむっちり♪(別注文)

     

    伝説の10割ソバ登場!!

    10割ソバなのにこんな細い!

     

    ソバは空気が関係してるのだ。練り込むときも食べる時に吸い上げるときも。

    この環境で、このロケーションも一体となっておソバの美味しさが跳ね上がるんだよな。

    東京で同じ物を作ってもこうはいかない。」と尾堤氏。

    本当にその通りだなと実感しました。

    というか本当に美味しいんです。

     

    まだまだ出てくる更にお新香セット。

     

    最後はこの「そば湯」でフィニッシュ。

    濃厚なスープですよ!これ。本当に激美味し。

    というかお腹いっぱいです。。。

     

    本当に商売っ気が無いご夫婦で運営されています。

    ただ、「最近スカイツリーが出来てから、客足が遠のいた」とも(笑)。

    まさかこんなところまで影響しているとは。恐るべしスカイツリー

    お店にあったショップカード。

    さすがにこの地図じゃ分からんなぁ(笑)

     

    そんなこんなで、長野でしこたま食べて、楽しいご縁をいただいてきた、素晴らしい出張でした。

     

    ☆尾堤さんの書かれた「ふじおか」のブログ

    http://blog.livedoor.jp/cpiblog01502/

     

    「ふじおか」食べログ

    http://r.tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20000415/

     

    蜜沢さん、尾堤さん、ありがとうございました!!!

    また行きたいなぁ。

    子供が1歳5ヶ月だから、家族を連れていくには後8年はかかるな。。

     

    ホームページ制作、WEBコンサルティング

    株式会社トリプルダブル 成田大祐

  2. 栃木の美容室の皆さんに、IT講習をさせて頂いてきました@栃木

    Posted on 6月 7th, 2012 by 成田大祐

     

    6/5に、いつもお世話になっている八王子の美容室クレッシェンドの宮上さんのご紹介もあり、

    栃木でブライダルの事業美容室を4店舗経営されているGAJOグループ美容室クレイル 大田原店の皆さんに、美容師様向けのITの講習を担当させていただいてきました。

     

    美容師の皆さんは、「ITはなんか苦手!」と思っている方がたくさんいらっしゃいます。

    そういった皆さんに、楽しみながら「実はこれからはとっても大事ですよ!」と知っていただく事を入口として、

    色んな楽しいITの技術や情報を知る

    情報発信の方法」を今回お伝えしてきました。

     

    基本的に、自分が楽しんでいるiPadやiPhoneの事美容室で使える超便利な周辺機器

    EvernoteやDropboxといったクラウドサービス等をご紹介。

    ところどころ、皆さんにWorkをしてアウトプットしてもらいながら進めました。

     

    講習に参加してくださったお店の皆さんは、とっても雰囲気がよくお出迎えや笑顔がかなり素敵な皆さんでした

    今後は、ホームページやブログ、GoogleプレイスやFacebookページ等、色々とコンテンツを追加したり整備を進めながら、お店の事や働いている輝いているスタッフさんを、どう興味をひいて人の目に留められるか、既存のお客様に「どう伝えるか、伝わるか」を、意識して改善していければと考えています。

     

    その為にも、スタッフさんのITへの苦手意識を少しでも和らげて、アウトプットする事の大切さを学んでいただけたらと、

    事例も含めてお伝えさせていただきました。

     

    やってきました栃木の美容室クレイル大田原店さん

     

    最初に場の空気を作ってくれる宮上社長

     

    カラー講習の講師として一緒に来ていたクレッシェンドの川田さんと立川さん

    熱心に講習を聞いてくださいました。

     

    iPhoneでのカメラ撮影のワンポイントレッスンなんかもやっちゃいました。

     

    中でも盛り上がってたのはiPhoneのフリック入力(笑)

     

    iPhoneアプリ北斗の拳 フリック奥義 百烈拳」もご紹介がてら実演w

    自分の手持ちのスマートフォンで入力を早くするのだって、楽しんで日々インプットしたりアウトプットしたりするのに必須です。

    高速フリック入力を披露したら「ギャルみたい」とも(笑)

     

    もちろん私が大好きな「Evernote」や「Dropbox」についても、美容室で使えそうな事として簡単にご説明。

    大事な事は「アウトプット」する為の勉強ですよーと忘れないようにしながらも、

    情報発信についてのポイントや、方法などもお伝えして、あっという間の2時間半でした。

     

    今のソーシャル全盛の時代、「共感」というキーワードってとっても大事です。

    「見ている人が共感する事って何だろう?」というテーマでも皆にディスカッションをしてもらいました。

     

    私は「感動する事」でよく、色んな感銘を受けたり、涙を流す事が多いので、

    最近とても共感したある動画を皆さんにも見て頂きました。

     

    まさに史上最高のプロポーズ!

    世界中で8万人以上に「いいね!」と押され、感動の嵐に包まれています。

     

     すべてのパフォーマンスが終わると、ついに今回の主役Isaacさんが登場。Amyさんを前にひざまづき、

    「君はもう僕に、一生分の幸せを与えてくれた。それと同じだけの幸せを、

    僕の残りの人生を使って君に返させてくれないか?結婚してくれ」とプロポーズ。

     

    私は何度も何度も見直して涙を流してしまいます。

    感動する事で世界中の人が「共感」して「シェア(共有)&拡散」を するんです。

    サロンからも日々の事も含め、見ている人達が嬉しく共感出来る様な情報発信をしていけると、

    既存のお客様に喜んでもらったり、よりたくさんの人に興味を持ってもらったりする事が出来ると思うのです。

     

     

    最後は皆で記念撮影。良い笑顔です^^

    ありがとうございました♪

     

    今後も、良い形でお店が盛り上がるような関わり方をしていければと思うばかりです。

    GAJOの代表のクレイル大田原店の関係者の皆様、クレッシェンドの宮上社長、川田さん、立川さん、本当にありがとうございました。今後も頑張ってお店を盛り上げて行きましょう!

     

    日本の理美容室をITの力で元気にする!

    ホームページ制作、WEBコンサルティング

    株式会社トリプルダブル 成田大祐

  3. 5/31 シガ美容室さん主催の佐藤芳直先生の講演会に参加してきました@長野

    Posted on 6月 6th, 2012 by 成田大祐

    長野県で素晴らしい経営をされているシガ美容室蜜沢大輔さんにお誘いいただき、

    佐藤芳直先生の講演会に参加してきました。

     

    今回のテーマは「原点回帰

     

    ちなみに佐藤先生と言えば、あの船井幸雄先生に「10年に1人の天才コンサルタント」と言われた、船井イズムの伝承者です。

    の講演は、日本一の感動講演といわれ、企業、教育機関、行政といった様々な分野で熱狂的ファンを持っているそうです。

     

    準備に大忙しの蜜沢大ちゃん

     

    「運命は選択できない。しかし運命に対する態度は自らに委ねられている。」

    本当にそうですね。

    起こった物事に対して、受け入れる事から始めて、全ての物事に意味があると理解し、

    感謝して前進していく事が大事だと心から思います。

     

    起こった物事を誰かの所為にしても、何も解決しませんよね。

     

    佐藤先生曰く

    「世の中で起こることは全て必然である。不要な事は起こらない。必然性。 

    あんな震災、、、受け入れがたく今も傷を負っている人がたくさんいますが、

    「ありがとうございました」と必然に変えて未来を作っていかなければならない。

    どんな過去にするかは、今が大事なんだ!!」と教えてくださいます。

     

     

    日本人は本来「助け合い、譲り合い、思い合う」という精神を持っています。

    日本人の特性=江戸時代の教育に戻ろう

    原点回帰をするという事です。

     

    子供が反抗期になり、「こんちくしょうめ」と憎くなったり怒りを覚えた時に、

    子供が生まれて、初めて抱きかかえた時のあの「全力でこの子を守っていく」と考えた感情を思い出しましょう。

     

    夫婦間の関係が悪化して、ケンカした時、本当に腹が立った時に、

    付き合った時や、結婚した頃に「この人を一生守って行こう、寄り添って行こう」と思った原点を思い出しましょう。

     

    何か道に迷った時に「原点に立ち返る」という事をすると良いと教えていただきました。

     

    ■「郷中教育」についても教えていただきました。

    薩摩藩の教育法 郷中(ごうじゅう)

    教育偉人群生するといわれる、薩摩藩加治屋町その地で郷中教育を受けた偉人は、西郷隆盛 大久保利通 大山巌 東郷平八郎山本権兵衛 村田新八 西郷従道 などわずか200M四方のエリアに生まれ育っています。

    8歳になると子供達が集まって寝食を共にして勉強し、先輩が後輩に徹底的に教える7年間を過ごすそうです。

    その教えは

    ・負けるな

    ・嘘をつくな

    ・弱いものをいじめるな

    とってもシンプルですが、分かりやすい教えですね。

    息子が大きくなったら、この教えを伝えていこうと思います。

     

     《自発と他発について

    ■自発=過去に捉われずに良いと思う事を即行動する事

     自分たちが出来る事をする。

     今をより良いものにして、未来に手渡す

     

    ■他発=誰かに何かを依存する事

    他発では何も変わらない

     

    良い人は自発する人

    《人財》は自分に何か出来る事が無いかと、いつも周りに気を配っている人。

    自分が誰かのために、何か出来る事は無いかといつも考えている人。

    《人間性》

    あなたがいて良かったと思われる人間性を身に付ける事が、私たちの原点

    喜んで誰かの為に大変な事をする。

    決断にこそ人間性が表れる。

     

    誰かの為に、喜んで大変な事を実行していき、

    誰かに「あなたがいてくれて本当に良かった」と思ってもらえる

    そんな人生を生きていきたいと思います。

     

    本当に今回の長野での講演会は、素晴らしい内容でした。

    たくさんの刺激と教え、そしてたくさんの出逢いがありました。

     

    埼玉で中村文昭さんの講演会でお逢いした方や、

    たまたまご挨拶した方が、以前長野でご縁のあった方が、僕に紹介したいと思っていた方だったり、

    全ては必然なのだなぁと。本当にありがたいです。

     

    講演会後は、いつもお世話になっている美容関係の皆さんと懇親会に行きました。

    藤しげ」という素晴らしい料理を食べさせてくれるお店でした。

     

    味のある入口

     

    皆で乾杯!

    ご縁のある皆さんで盛り上がりました!

     

    いつもお世話になっている木下先生がシガ美容室さんの衣装を着て盛り上げ!!

     

    「藤しげ」さんの後に、もう一件へ移動中♪

     

    入るお店が見つからなかったので、「ガールズバー」の「ガールズ抜き」でお店に入りましたww

    本来カウンターの向かいには女性が座るところ、普通に皆で座りましたw

    てゆーか初めてガールズバーに行きました。

     

    色々と感慨深い長野出張になりましたが、お誘いくださったシガ美容室の蜜沢さん

    本当にありがとうございました。感謝です!!

     

     

    インプットとアウトプットしていきましょう!

     

    ホームページ制作、WEBコンサル

    株式会社トリプルダブル 成田大祐