Archive for 8月, 2012

  1. 美容室の方向けFacebook勉強会を主催しました

    Posted on 8月 22nd, 2012 by 成田大祐

    ■美容室向けFacebook勉強会

    今日は毎月主催している「美容室の方向けiPad活用研究会【デジ悦】」の2012年vol.5として、

    サロンでのFacebook活用」をテーマに勉強会を実施させていただきました!

     

    今回の会場も前回に続き、代官山の美容室Red-ux」さんをお借りして開催。

    天井が高くて素敵な美容室さまです。

    Facebookでご縁のあった初めての方もいらっしゃったりと、賑やかにいつもの様にスタート!

     

    ■Facebookの基本から応用

    今日は、全くのFacebook初心者がいなかったので、

    基本的な概念のお話しはある程度割愛して進み、

    ・Facebookの現状

    ・Facebookのよく変わる仕様を踏まえて、ベーシックなインターフェースのお話し

    ・ちょっとした小技やポイント

    このあたりを中心に前半を進めていきました。

     

    ※Keynoteの資料の他に、今日追っかけたい内容をマインドマップに起こした資料です。

    ■Facebookページについて

    後半では、Facebookページの運営や投稿のポイント、

    ブログやホームページとの連動、スポット情報の統合方法からチェックインについてなど、

    美容室での使用をイメージした内容で進行していきました。

     

    業界問わずFacebookページの国内の事例を紹介し、

    自分たちに落とし込んだ時にどんな活用が出来るか、どうエンゲージメント(関係性)を高めていけるか

    なども考えながら進めていきました。

     

    個人的に「大阪ブレイビーハニーズ」のFacebookページとか結構好きです。

    今日のいってらっしゃい」企画、いいですよね〜。

    やっぱりアナログが持つ力を上手に使っているなぁと。

    直筆のメッセージと笑顔、選手の名前も覚えつつ、開幕までのお知らせも軽くお知らせ出来ちゃう。

    これ、もう少し美容室向けに企画をひねったら面白い事できちゃうかな〜。

     

    やはり他所の企業がやっている事で面白そうな事は、きっちりと学んで自分のところに落とし込む事は大事です。

    僕が大変影響を受けている経営コンサルの「石原明さん」は、繰り返し

    世の中は、自分の為にお金をかけて実験していくれている」と、おっしゃっています。

    他のところが試行錯誤して、投資をしてトライしている事は、自分の為にトライしてくれているのだから、

    どうその事実を解釈して、自分としての行動の参考にするか、という内容です。

    他業種、同業種の情報や実例をもとに、トライ&エラーをしながら、

    自分たちなりのお客様との共有やコミュニケーションを起こしていくこと、まだまだやれそうです。

    ☆講習のご希望やお問合せはこちらまで。

    WEB制作・コンサルティング

    株式会社トリプルダブル 成田大祐

     

     

  2. 中村文昭さん「ご縁塾 第三期 熱組」に参加してきました

    Posted on 8月 11th, 2012 by 成田大祐

    中村文昭さんとの出逢い

    自分の人生は30歳の時に「中村文昭」さんと出逢って、びっくりする程大きく変わる影響を受けました。

    そして多くの大切な方との出逢いも「中村文昭さん」がキーワードになって、

    驚く程のスピードで人と共感していくようになりました。

     

    ご縁塾3期 熱組始動

    2012年8月4日、ついに文昭さんご縁塾3期が始まりました。

    実はご縁塾の1期が開催される時に、サンマーク出版の鈴木七沖さんよりお誘いを受けていたのですが、

    当時は参加費用の事も踏まえて辞退しちゃっていたのです。

    そしてずっと気になっていたところ、文昭さんの講演会などで1期や2期の卒業生の方に逢ううちに、

    やっぱり俺も出たい!

    と思って、今回の3期には募集開始時にすぐ「ポチっ」と参加申込をしてしまいました。

    実は今回の募集は60人だったのですが、募集開始から2日間で予定人数に達してしまったそうです。

     

    さて、早速当日の様子を写真を元にご報告。

    代々木のSYDホールに到着したら看板がお出迎え

    会場は始まる前から全国から集まった60名がご挨拶ラッシュ!!

    右から2番目の今回の仕掛人

    サンマーク出版の鈴木七沖さん

    座席には今回の熱組専用ファイルとボールペン♪

    午前中は60人の自己紹介に始まり、午後一発目は文昭さんのお話し!

    文昭さんのお話しの後は、6人1組のグループに分かれて

    熱い人とは」をテーマに6人でディスカッションし、紙に記入。

    僕らの班は「植松努さん」を熱い人としてピックアップ。

    各班が皆の前でまとめた内容をプレゼン!

    プレゼンした内容に文昭さんのツッコミやフォローが入ります♪

    文昭さんの話に皆聞き入っています。

    今回はお坊さんもいらっしゃっていました。

    とっても貴重なお話しも聞かせていただきました!

    そんなこんなで盛り上がりの中、初日のご縁塾のプログラムも無事終了。

    皆で記念撮影をして代々木の中華のお店に移動して懇親会が開始です。

    文昭さんの号令のもと乾杯!!

    懇親会も大盛り上がり!

    最後にスターツ出版の吉満(妊娠7ヶ月!)さんと文昭さんと記念撮影♪

    とまあ、全国のたくさんのあっつい人と出逢って、盛り上がってのご縁塾の初日でした!

    ご縁塾では「この夏、全力で取り組む事!

    という宿題が出ていまして非常に悩みました。

    ゴルフ!」と書きたかったのですが、

    やっぱり仕事でトライしている「美容室様向けのシステム開発!

    ここに焦点をあてて頑張ります。

    ゴルフの練度を上げて文昭さん達とラウンドしたいという想いも出来ました。

    次の第二回は9/15から北海道に現地集合の現地解散なので、

    更に楽しんでたくさんアウトプット出来る様頑張ってきます!

    株式会社トリプルダブル 成田大祐