Archive for 3月, 2013

  1. 【みらいロケット 2013を終えて】

    Posted on 3月 31st, 2013 by 成田大祐

    【みらいロケット2013】

    昨年の3月27日に初の講演会を主催した327実行委員会のメンバーと共に、

    2013年3月26日に練馬文化センターにて、中村文昭さんと鍵山秀三郎さんをお招きして講演会を開催しました。

     

    昨年、チケットの発送や入金管理が異常な程大変だった事もあり、

    新しいチケットシステム(イープラス)を導入してみたのですが、皆さんかなり迷われた様子。

    こういったご案内の難しさを今年も痛切に感じました。

     

    【3/26 当日】

    何はともあれ、秋頃から皆でMTGを重ね、あっという間に迎えた講演会当日。

     

    327実行委員会のメンバーで記念撮影

     

    今年のTシャツは「凡事徹底」です。

     

    僕らの横断幕も作りました。

     

    事前準備に余念がありません。

     

    中村文昭さんの「ご縁塾」の仲間も応援に来てくれました!

     

    会場には1,000人を超す来場者の皆さんの熱気!

    中村文昭さんと鍵山秀三郎さんのご挨拶!

     

    【開演!】

    オープニング映像を成田が作りました。

     

    いざ、会場が暗転して、オープニング映像を流して、盛り上げてから開演!と思ったら、

    何故か会場中に響き渡るハウリング。(音声がキーーーーンってなるやつ)

     

    焦る私。

    幾らやっても原因が分からない。

    出てくる言葉は「チャンス!・・・」(かなり強がってみた)

     

    結局音量を抑えて映像を流したのですが、

    私が予想していたものとはかけ離れたオープニングになってしまいました。

     

    このオープニングを作るにあたって、昨年の講演会が終わってから、

    あんなのいいな、こんな風にしたいな

    と考えて、3ヶ月くらい前から本腰を入れて構成を考え、

    志事の合間を見て制作を始めていました。(もちろん外部に費用などはかけていないので、完全に自己満足なんですが)

     

    少しでも講演会を盛り上げたい。

    少しでも鍵山秀三郎さんや、中村文昭さん、そして327実行委員会のメンバーの事を知って欲しい。

    その想いで、講演会の1週間前くらいからはかなり追い込みをかけて作り込んだ映像でした。

     

    それだけに、ただただショック。

     

    チャンス!と強がってみたものの、鍵山先生の話が始まった後の舞台袖ではしばし呆然としていました。

    何より、楽しみにしていた仲間にも申し訳なく、色んな気持ちが入り交じっていました。

     

    原因は、ホワイトボードを鍵山先生が使うとの事だったので、2階席や遠くの方が見えないだろう!

    という事で、当日私のiPad miniとMacBook ProをSkypeで繋いで、プロジェクターに投影するという手法をとりました。

     

    オープニングのリハは先にやっていたのですが、その後にSkypeのセッティングをして、

    そのまま鍵山先生のお話に繋げられる様にしておいたんですよね。

     

    iPad miniの音量はオフにしておいたのに、うっかり「マイク」をオフにするのを忘れていて、

    会場の音を拾ってハウリングを起こしてしまったんです。

     

    それに気がついたのは、鍵山先生のお話が始まってからという始末。

     

    鍵山先生が「たくさん失敗するといいです」と冒頭にお話してくださっていた事が、

    私には凄い入ってきまして、「これもネタだな〜」と言い聞かせていましたが、

    何より、長い時間をかけて準備してきただけに、ガックリしてしまいました。

     

    「段取り八分」とはよく言ったものです。もっと万全のリハーサルや準備をしないといけませんね。

    次こそは!!!

     

     

    オープニング後に私が挨拶をさせていただきました。

     

    鍵山先生、御年80歳!

    舞台袖から見た鍵山先生

     

    出番前の中村文昭さん。緊張感が伝わります。

     

    流石の文昭さん。段々と加速していきます。

    会場では文昭さんの話で涙を流す方も。(あ、自分も舞台袖で涙してました)

     

    【エンドロール】

    327実行委員会の仲間の根木くんが担当!

     

    昨年のTシャツ(右)と、今年のTシャツ(左)を着て参加してくださったご家族がいて

    とっても嬉しかったです

     

     

    色々とありましたが、12時から16時半までの長丁場の講演会も無事終了。

     

    帰り際のたくさんの方から

    「本当に感動した!この講演会を企画してくださってありがとう!」

    というお言葉をいただき、たくさんの握手で幕を閉じました。

    僕らの方こそ「参加してくださってありがとう」の気持ちでいっぱいです。

     

    毎年、講演会の準備が果てしなくボリューム満点で、色々と間に合わなくなっている中で、

    327実行委員の仲間の協力でここまでやれてこれました。

     

    この講演会を聞いたり、参加した方々が、

    ご家庭や会社で少しでもアウトプットして、明るい空気を創っていただけたら嬉しい限りです。

     

    夫婦や親子、

    学校の先生や生徒

    企業の中の上司や部下、仲間同士

    こういった小集団から、前向きに明るくなって、

    地域から日本を元気にしていきたい。

     

    子供たちにワクワクした大人の背中を見て育ってもらって

    早くあんな大人みたいになりたい!

    早く志事をする大人になりたい!

    と思ってもらえる、講演会を続けていけたらと思っています。

    いや「続けていきます!」ですね。

     

    いつになるか分かりませんが、私の息子(現在2歳2ヶ月)が将来私の背中を見て

    「早く父ちゃんみたいになりたい!」

    って思ってもらえるよう、頑張っていきます。

     

     

    今年も最高に盛り上げてくださった敬愛なる中村文昭師匠、

    ご高齢・ご多忙にも関わらず、 快く引き受けてくださった鍵山秀三郎先生、

    ならびに関係者の皆様、

    遠方より参加してくださった大勢の方、

    大事なご縁塾の仲間たち、

    参加出来なかったけど、遠くから成功を祈ってくれたり、Facebookでシェアしたり広げてくれた皆様

    そして327実行委員会のメンバーの皆と、その仲間を支えてくれているご家族や会社のスタッフの皆様

    そして私の妻と息子、

    今回参加してくれた妻の両親と私の両親

    全ての方に、熱く、厚く、御礼申し上げます。

    本当にやって良かった!心からありがとう!

    最後はお掃除しておしまいです♪

     

     

    また来年もやりましょう!!!

     

    【みらいロケット】327実行委員会 のFacebookページはこちら

    https://www.facebook.com/mirairocket

     

     

     

    ホームページ制作・コンサルティング
    株式会社トリプルダブル 成田大祐

     

  2. 【右足に一歩、左足に勇気を】

    Posted on 3月 25th, 2013 by 成田大祐

    【右足に一歩、左足に勇気を】

    サブタイトル「中村文昭さんから学んだ、人生をわくわく加速させる4つの掟

    というテーマで、2013年3月25日(月)に理容師の方々にお話をさせていただいてきました。

     

     

     

    そもそものきっかけは、2012年8月に中村文昭さんの伝説の私塾

    人のご縁塾 第三期 熱組」に参加した事から始まりました。

     

    人のご縁塾に参加した私は、とてもかけがえの無い経験と、

    全国に大切な友人をたくさん作る事が出来ました。

     

    かけがえのない大事なものが出来ただけでなく、仕事もどんどん広がりを見せていき、

    昨年末から予想もしなかった様なドエライ事が起こるようになってきました。

     

     

    そんな中、以前からとてもお世話になっている町田のヘアーサロンMATSUOの松尾代表

    「なりちゃん、ご縁塾で何を学んできたのか、人のご縁塾のシェア会をやってみない?」

    「アウトプットする事で、自分の再確認にもなるし、うちのスタッフにも聞かせたいんだ」

    と、お誘いをしてくださいました。

    詳しくはシェア会の事を書いたブログをどうぞ。

    http://blog.td3win.com/archives/2013/01/post-1008

     

    で、その第一回のシェア会に参加してくださった方の中で、

    三鷹の理容師の石井さんが、

    「成田さん、今度うちでもやってもらえませんか?」

    と声を掛けてくださったのです。

     

    デジタル系の講習などは、比較的させていただく機会が増えてきたのですが、

    こういった講演をする機会はシェア会が初めてだったので、

    参加された方から次の機会をいただけた事が、とっても嬉しかったのです。

     

    もちろん二つ返事でOK。

     

    日程を聞いたら、なんと翌日は僕や仲間で主催する「みらいロケット2013」の日!

    ぜ、前日ですか!?と流石に面食らった私でしたが、

    「試されてるな」

    と思って、快諾しました。

     

    結局そこに合わせて事前に計画的に準備をすればなんとかなるって気付きになりました。

     

    【講演当日】

    三多摩理容師カフェ、という理容師さんたちが勉強する会でのお話しだったのですが、

    中村文昭さんが好きという方が全員だったのですが、私と面識の無い方も結構いらしてくださって、

    主催者の皆さんの頑張りに胸が打たれました。

    私とご縁のある方も、応援に駆けつけてくださったりしてとっても嬉しかったです。

     

    私は中村文昭さんとの出逢いで人生が大きく好転していきました。

    その理由や人との出逢い、それ以前の事などをお話しさせていただきました。

     

    参加者の皆さん同士で、聞いた事をすぐアウトプットするようにしました。

     

    第二部では、人のご縁塾で出逢った人たちと、受けた影響、

    そして自分の「枠」を取り外し、「粋」に生きる事や、

    粋に生きている仲間の事を紹介させてもらいました

     

    聞いて何をするか発表してもらいました

    ヘアーサロンMATSUOの坂下君、いつもありがとう

     

     

    自分が学んできていることが、少しでも人の行動のきっかけや勇気に繋がったらいいなと思っています。

    「可能だと信じれば、自分や世界は変えられる」

     

    ホームページ制作・コンサルティング
    株式会社トリプルダブル 成田大祐

  3. 理容師カフェ @Facebook活用セミナー

    Posted on 3月 18th, 2013 by 成田大祐

    ■理容室様向けのFacebook活用セミナー

    理容師さん達が色んなジャンルの勉強をする「理容師カフェ」にて、

    Facebook活用セミナーをやらせていただきました。

     

    場所は大和理器さんの事務所で開催

     

    比較的少人数での勉強会でしたので、質問やディスカッションを中心に

    皆さんの悩みや困っている事を聞きながら進めていくスタイルで進行しましたが、

    あっという間の時間でした。

     

    僕のブログよりも大和理器の江沢さんのブログの方がかなりしっかり内容を書き込んでくださっているので、

    当日の内容が知りたい方は、良かったらご参考になさってみてくださいね。

    http://daiwariki.blog33.fc2.com/blog-entry-2361.html

     

    参加者の方が、「どうしても解決出来なかった!」と諦めかけていた事が

    意外と早く解決出来て本当に良かったです。

     

    ホームページ、ブログ、Facebookページとそれぞれの役割が違うので、

    どう連携して何でどんな情報をアウトプットしていくと良いのか

    そういった事も整備していくと、

    自分たちの想いをきちんと伝えて情報が広がる様になっていくと思います

     

    主催の理美容経営企画室の関口さん、会場を提供してくださった大和理器の江沢さん、

    参加者の皆さま、本当にありがとうございました。

     

     

    ホームページ制作・コンサルティング
    株式会社トリプルダブル 成田大祐

  4. 美容室様向けFacebook活用セミナー@大阪

    Posted on 3月 11th, 2013 by 成田大祐

    ■美容室様向けFacebook活用セミナー@大阪

    昨年に引き続き、大阪の美容ディーラーの「株式会社オークボ」様からお声がけいただき、

    2012年3月11日に大阪で美容室様向けのFacebook活用セミナーの講習をしてきました。

    →昨年の美容室様向けFacebookセミナーの様子

     

    ■今年も大阪で皆さんの笑顔に逢えました♪

    クライアントでもある京都の美容室 hair repsym.さんは、スタッフ皆さんで来てくださいました!

    昨年参加してくださった方が今年も来てくださったりと、ご縁が繋がっていてとても嬉しい再会です。

    本当にありがとうございます!

     

     

    皆さんの笑顔にまた逢えました!

     

    美容室Facebookページを運営するにあたって、

    これだけはやっておきたい4つの設定!」をまとめました。

     

    美容室で「いいね!」を増やして活性化させる4つのポイント!

     

    皆さんに「お店からお客様に伝えたい事」ってなんですか?

    というワークを実施しました。

     

    皆さん、真剣です。

     

     

     話し合っていただいた後にお客様の立場に立って

    お客様が知りたい事」ってなんですか?というワークも実施!

     

    お店から伝えたい事」と「お客様が知りたい事」は意外とズレてる事が多いです。

    宣伝ばかりですと、お客様の「いいね!」は増えませんし、

    エンゲージメント(関係性)が高くなっていかないと、投稿は見てもらえないようになってしまいます。

     

    やはり自分たちのお客様が知りたい事をよく考えて、

    どの曜日、どの時間帯にどんな投稿を出すと効率的なのか?

    よく読んでもらったり、反応してくださるのか、を意識して投稿するように考えていきましょう。

    と事例を元にお伝えしました。

     

     

    更に「採用」にFacebookページを活用、というテーマでも少しお話しをさせていただきました。

    現在、美容師さんになりたい方がどんどん減っており、サロンで求人をしても

    人が集まらないなどの人材難を迎えています。今後更にその傾向が加速していく状況です。

     

    根本的には美容の志事は素晴らしい!という業界のイメージを上げていく事や、

    賃金などの環境面の整備(簡単ではないと思いますが)を充実させていく必要はあるとして、

    今後、採用にどうやってSNSを活用していけば良いか

    ここ最近のFacebookを採用に活用している企業様の事例を元に、

    可能性や参考になりそうな投稿内容をご紹介させていただきました。

     

     

    現在の若年層のSNSの利用率が上がっていく中で、

    美容室で上手なSNSとの付き合い方を考えて活用していただけたら嬉しい限りです。

     

    参加してくださった美容室の皆様、本当にありがとうございました! 

     

    ホームページ制作・コンサルティング
    株式会社トリプルダブル 成田大祐