Archive for 6月, 2013

  1. 「相手の予測を上回る」→人の心が動くとき

    Posted on 6月 14th, 2013 by 成田大祐

    「相手の予測を上回る」

    おはようございます。今日は朝起きたらとっても素敵な事が起こっていました。

    説明するには昨晩の出来事に関連しています。

     

    昨晩、来年3/25に仲間達と主催する中村文昭さんの講演会のスタッフMTGでした。

     

     

    初めて秋葉原での打合せだったのですが、懇親会は「塚田農場秋葉原中央通り店」に行きました。

    塚田農場は他の店舗では何度も行った事がありましたが、秋葉原はスタッフ全員初めてです。

     

    入店直後から入り口のスタッフさんが笑顔で声をかけてきました。

    皆さんなんの集まりなんですか?笑顔が素敵な皆さんですね

     

    「このメンバーは【みらいロケット】という講演会の運営スタッフで、それぞれが経営者さん。講演会では中村文昭さんをお招きして、たくさんの学びや感動を提供して家族や地域から日本を元気にする講演会なんだ。その来年の開催に向けてのMTGだったのよ。中村文昭さんって知ってる?」と質問。

     

    知らないようだったので、「そしたら居酒屋てっぺんの大嶋さんは知ってる?」と聞いたら、

    そこはやはり飲食店。大嶋さんの事はご存知だったので、

    その大嶋さんが「アニキ!!!」と呼び、超絶慕っている方が中村文昭さんよ、とお伝えしたら、

    「おおーーー」と言いながら一生懸命メモを取ってくれていました。

     

    彼がとっても好印象だったので、その日大量に中尾さんが先日3/26の講演会のDVDを

    焼いて来てくれていたので、その一枚をプレゼントしました。

    ありがとうございます!見てみますね!

    と言ってくれてご挨拶も終わり、懇親会がスタートしました。

     

     

    さすが塚田農場さん。途中色々とおもてなしの演出を入れてくださって盛り上げてくれます。

    中でも一際目を引いたのが終盤出てきたこちら。

     

    お疲れさま会ではありませんでしたが、会話の中から中村文昭さんのホームページを調べて、

    ざざっと作ってくれました。

    ちなみに中村文昭さんのHPは、ご縁あって弊社が制作を担当させていただきました(o^-‘)b グッ!

     

    話を戻しますが、これには327実行委員会のスタッフ皆が「おーーーー!すげえ!」と写真撮りまくり。

    そしてたくさん笑って、たくさん楽しませていただきました。

     

    お会計も終わって帰るときに、冒頭でDVDを渡した方がレジにいました。

    DVDが面白かったら、是非感想を教えてね

    と、私の名刺を渡したら、その方もお名刺をくださいましたら、なんと店長さんでした。

     

    店長の池上さん

     

    そんなこんなで感謝しつつお店を出たのが23:30

    そして、今日朝起きたら、池上さんからFacebookでメッセージがきていました

    (池上さんとはFacebookでも初めての接点)

     

    その内容がこちら

    メッセージを晒しちゃってごめんなさい

    メッセージを見た瞬間鳥肌が立ちました。

    あの営業後に!?しかもスタッフさん達と!???

    しかもメッセージの時間が 朝4:51 って!!!

    めっちゃ感動しましたよ。本当に。

     

    それと共に 、最近自分が出来ていない事を、きっちりやっていて、

    人の心がこういった時に動くんだ

    という事を改めて教えてもらいました。

    中村文昭さんが教えてくださる「相手の予測を上回る」。

    人が話さずにはいられないというのは、こういった事ですよね。

     

    あまりにも驚いたので、ブログの更新頻度が低い私が、記事に残しておきたいと思って、

    朝からぐわーーーっとブログを書いてしまいました。

     

    そんな素敵な朝の出来事でした。

     

    また池上さんやスタッフの皆に会いに行きますね。

    感動をありがとうございました。

     

     

    ホームページ制作・コンサルティング
    株式会社トリプルダブル 成田大祐

     

  2. ScanSnap iX500 + Evernote = 名刺管理

    Posted on 6月 7th, 2013 by 成田大祐

    ■ScanSnap iX500 + Evernote = 名刺管理

    長年ScanSnap S1100を愛用してきましたが、正月空けにiX500を思いきって購入しました。

    S1100は革命的で非常に便利でしたが、大量にスキャンしたい場合や、両面一度にスキャンしたい場合に非常に面倒。

     

    iX500は購入して実際に使ってみたら、快適すぎてビックリです。

    Youtubeに動画にまとめてみたので、良かったら見てみてください。

     

    APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/13.3″/4GB/256GB MD761J/A

    Microsoft Windows7 Home Premium 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD LCP 【紙パッケージ版】