Archive for 11月, 2013

  1. 練馬理容師カフェにてFacebookセミナーの講習をしました

    Posted on 11月 27th, 2013 by 成田大祐

    【練馬理容師カフェにてFacebookセミナー】

    11/25に練馬の理容師カフェにてFacebook活用セミナーの講習をさせていただきました。

    題して「仕事に活かすFacebook いろはの「い」

     

    ユニークな店内

     

    会場は、江古田で独特の経営をされている

    Cutting Edge(カティングエッジ)」さんをお貸しいただきました。

     

    こちらのサロンさんは、経営者の池田さんの考え方がとにかく凄い。

    そして池田さんの考えをとにかく実践する行動力のあるスタッフさん!

    昨日はスタッフの渡部さんと矢沢さんがお休みの日にも関わらず出席してくださり、

    あれやこれやと目配り、気遣い、心遣いのオンパレード。

    え、まだ23歳と21歳!?

    信じられないーーーー!と言う程の人間力に、ただただ感心して、

    とっても居心地が良く楽しい気分になりました。

    本当にありがとうございました!

     

     質疑応答を受けながらのFacebookの活用法の講習で、

    脱線しながら皆さんの「今知りたいこと」をお話しし合い、

    とても盛り上がった時間であっという間にタイムアップ。

     

    中でも、すぐにお店で使えそうな「テーブルテントを作ろう!」をご紹介します。

    Facebookマーケティングのページに「テーブルテントを作ろう」というページがあります。

    https://www.facebook.com/marketingjapan/app_496405607036818

     

    【作り方】

    ①中段にある白い枠の中に、チェックインですぐに表示させたい

    自分のFacebookページのURLをコピペしましょう。

     

    ②そしたら「イメージを作成」をクリック。

     

    私の場合、会社のFacebookページURLが

    「 https://www.facebook.com/td3win 」ですので、こちらを入力してみます。

     

    そうするとこんな風にQRコードが吐き出された画像が自動でパソコンに保存出来ます。

     

    早速iPhoneでQRコードを読み込んでみましょう。

    ちなみにiPhone単体ではQRコードの読み込み機能はありませんので、今回はこんなアプリを使ってみます。

    サクッと交換 100円 http://goo.gl/bemBsk

     

     

    そして、QRコードを読み込んでみるとこんな感じになります。

     で、「ブラウザでみる」をタップすると下記のような状態になります。

     

    あ、「ログイン」って出ちゃいます。

    渡しのiPhoneではSafariではFacebookをやっていないので、

    わざわざSafariでログインとか出ちゃうと、これはメンドクサイ。。。

     

    なんとか一発でiPhoneのFacebookアプリが起動しないものかと

    調べてみましたら面白い情報を発見しました。

    と言う事でやり方をお伝えします。

     

    【QRコード iPhoneのFacebookアプリから一発チェックイン】

    ①チェックインで表示させたいFacebookページのIDを調べます。

    調べ方は自分のFacebookページに行って

    Facebookページを編集/ページ情報を更新」をクリックすると、

    その画面の一番下にIDが表示されています。

     ② 「 fb://profile/ 」というアドレスをコピーしてどこかにメモしましょう。

    そのアドレスの後ろに自分のIDをコピペしてURLを作成しましょう。

     

    私の会社のFacebookページのIDは「355224374512966」ですので、

    fb://profile/355224374512966 というURLになります。

    この出来上がったURLを先ほどのテーブルテントを作る画面で入力してイメージを作成をクリック!。

     

    そうすると、下記の画像が完成しました。

    良かったら実際にQRコードを読み込んでみてください。

    あ、ついでにFacebookページに「いいね!」も押してもらえると、私がすんごい喜びます(笑)

     

    左側のQRコードを先ほどのQRコード読み取りアプリで読んで、「ブラウザでみる」をタップすると、

    一発でiPhoneアプリに切り替わり、自分のFacebookページにアクセス出来ました!!!

    いやっほーーーーー!

     

    こりゃー、便利だ!と思ったら、カティングエッジの渡部さん、

    すぐその場で自分のサロンのQRコードを作成してました。

    凄いフットワーク!

     

    【注意点】

    ただ、ここで一つ「上手くできない」という方がいました。

    Androidのスマホを使っていた関口さんは、カスタムしたQRコードを撮影しても、

    アプリが起動しなかった模様。

     

    そうなると、iPhone用とAndroid用って作らないといけないのかな?

    という懸念も出てくるので、

    その場合はカスタムしないQRコードを店頭に置いた方が無難かもですね。

     

    このブログを書いている過程で、他のiPhoneのQRコードリーダー

    QRコードリーダー for iPhone」もカスタムしたQRコードでテストしてみたところ、

    あれ?読み込んでもFacebookアプリに飛ばない。。。

     

    もしかしたらQRコードリーダーによって、左右されちゃうのかもしれません。

    Androidでも読み込んで起動するアプリがあるかもです。

    やっぱりお客様の機種のアプリに依存しちゃうのは、ちょっとリスキーかなぁ。

     

    「iPhoneの方はこちら!」とか、準備してあげると親切かもです!

    Androidは私に検証する端末がないので、今のところ不明です。すみません。

    ちょーーっと検証が足りないので、あくまでも参考として

    お店のPOP用として作ってもらえたらいいかなと思います。

     

    ※ブログの記事を読んで、蕨の高窪 良行さんがAndroidのテストをしてくださいました。(大感謝!)

    QR Droid http://goo.gl/yAyBu

    QuickMark http://goo.gl/u2UCaF

    こちらのアプリであれば、直接Facebookアプリを起動する事に成功したそうです!

    ありがとうございます!!!

     

    こうなると、iPhoneやAndroidのお勧めQRコード読み取りアプリ紹介の

    POPとかを作った方がいいのかもしれませんね。

    ※後日新しい事実が分かれば記事を追記しようと思います。(2013年11月28日現在)


     

    まぁ、そんなこんなで、色々と気付きの多かったFacebookのセミナーでした。

    参加された皆様、会場を提供してくださったカティングエッジの皆様、

    企画をしてくださった理美容経営企画室の関口さん、

    ありがとうございました!!!

     

    ホームページ制作・コンサルティング
    株式会社トリプルダブル 成田大祐