Archive for 11月, 2015

  1. iPhone 6 Plus ⇒ iPhone 6s にしました

    Posted on 11月 29th, 2015 by 成田大祐

    WEB制作を通して、お客様に喜んでいただくことが志事のトリプルダブル 成田です。

    10月頃に、使っていたiPhone6 Plus(大きいやつ)を iOS9にアップデートしたところ

    横にある「マナーモード」に切り替えるボタンで不具合発生。

     

    通常時はいいんだけど、マナーモードにすると、ボタンに触ってもいないのに、

    勝手に通常時に戻ったり、マナーモードになったりするようになりました。。。

     

    要するに、マナーモードにしてるのに、着信音とか鳴っちゃうわけですよ。

    ボタンを切り替えないで、そっとソフトタッチするだけでもガシガシOn-Offが切り替わる。。。

     

    これはアカン!

     

    取り急ぎAppleStoreに電話したら、「OSの問題であれば初期化して復元してみて」という事だったので、

    全部やってみたけど、変わりなし。

    しゃーないので、渋谷のジーニアスバーを予約して持参してみたものの、

    多分ハードの問題で、修理するなら40,000円くらいかかるとの事。

    1年の保証期間が過ぎてて、Appleケアにも入ってなかったから。

     

    マジか。

     

    そんなら新しいのに変えた方が、という事で渋々機種変更をしてきました。

     

    今度は iPhone6PlusからiPhone6sへ。

    6 Plus はとにかくフリック入力がしづらいところが本当に大変だった。

    それ以外は、気になるところもなく、画面の大きさも好きだったんだけど、

    今回はノータイムで小さい方にしましたよ。

     

    IMG_2606

     

     

    ■ 6sにして気がついた事。

    Plusに比べて「光学手ぶれ補正」が搭載されていない。

     

    6sにして、初めて気が付きましたよ。

    子供の動画を撮影していて、なんかグラグラするなーって思ってたら、

    そうだったのね。という気付きでした。

     

     

    この動画を見てもらえれば分かるけど、かなり一目瞭然!

    まー、変えちゃったものは仕方がない。

     

    これから検討中の人の参考になったらいいかな。

     

    ついでに、EモバイルのPocket WiFiも、毎月あっという間に1ヶ月の容量7GBを突破しちゃって、

    緊急的にiPhoneのテザリングで繋げて仕事してたら、使用量が超えましたって、追加するメッセージの嵐。

     

    そんな事してたら、毎月の携帯電話の金額が4万円を超えてまして。

    これじゃアカンということで、上限制限なし、という謳い文句の「305ZT」というPocket WiFiに機種変更をしてきました。

    IMG_2608

     

    まー、そんな美味しい話ばかりではなく、特定の電波の条件のみで上限が無くなるって話でした。

    スクリーンショット 2015-11-29 23.10.38

    http://wifi.yahoo.co.jp/basic/pointcp

     

    「305ZTとYahoo! Wi-Fi 4G/LTEデータプランLなら、

    AXGPエリア内でアドバンスモードでのデータ通信は 毎月の容量の上限を気にする必要がありません。

    しかも契約期間中、ずーっと、です!!」

     

    このAXGPという電波が通るとこなら、上限はかからんとの事。

    ただ、電波のエリアがそれ程広くなかったり、建物の中をあまり突破出来ないようなので、

    結構条件が絞られそう。

    まあこれは使ってみないと分からないけど、変に突破する心配が少しは減ったかなーと思います。

     

    あとね、この契約は3年縛りだそうな。

    いよいよ2年縛りから3年縛りになるとは、一体どんな契約なんだろか。

     

    とりあえず、またなにか気がついたことがあったら報告しますです。はい。

     

     

    WEB制作・運営サポート 株式会社トリプルダブル 成田大祐

  2. 顔から火が出るかと思った

    Posted on 11月 27th, 2015 by 成田大祐

    こんばんは。

    WEB制作を通して、お客様に喜んでいただくことが志事の成田です。

     

    昨日、エクスマに参加して、その場で2年ぶりにブログを書いたわけですが、

    いざアップした記事のリンクをスマホでクリックしたわけです。

     

    IMG_2607

     

    そしたらこんな表示な訳ですよ。

    自分のiPhoneでのスクリーンショットの状態です。

     

    そう言えば、自社のサイトはほったらかしでスマホ対策してなかった。。。

    見た瞬間に、ものすごい自分が恥ずかしくなってしまいました。

     

    ここ数年、お陰さまでたくさんのお仕事のお声がけをいただくようになり、

    どんどん自社のWEBサイトに手を入れる優先順位が低くなっていて、

    いつしか「まぁいいか」と思うようになって、

    ブログを更新しないわ、制作実績を更新しないわ、

    挙句の果てにはスマホ対策もしないわと、放置状態。

    なんだか自分の体重管理に似てますね。

     

    それでも幸いな事に、困ることは何一つ無かった。(と思う)

     

    ただ、エクスマで学んだ事で、すぐ実践出来ることから始めてみようと思い、

    ブログを更新してみたら急に現実が襲ってきました。

    使徒襲来。

    第14使徒 ゼルエル、みたいな。

     

    人によっては「それほど大して火が出るってほどじゃなくね?」と思うかもですが、

    やはりWEB制作や運営サポートを主な生業にしている以上、

    お客様に「スマホ化は必須ですよ」と言っている以上、

    自分の現状を目の当たりにした(体重計に久しぶりに乗った感覚)以上、

    やらねばならんと思いました。

     

     

    大優先事項としては、お客様のWEBサイトを少しでも早く仕上げることがありますので、

    少しずつでも自社サイトを着手していき、来年早めにはレスポンシブにしてリニューアル公開出来るようにします。

    と決めました。

     

    なので、今までほったらかしにしてたブログもね、無理せず更新していきます。

     

    とりあえず明日の朝一体重計に乗って現実を受け入れることから始めます。。。

     

    ではまた!  成田

  3. エクスマ東京70期に参加中です

    Posted on 11月 26th, 2015 by 成田大祐

    こんにちは。

    ブログ投稿約2年ぶりの成田です。

    言い訳はたくさんあるけど、短めでも良いのでコツコツ再開しようかなーと

    短パン社長の話を聞いて改心しました。

     

    来年早々に向けて、自社のサイトをリニューアルしながら、

    色々と整理したり、情報発信もしていこうと思いますー。

     

    12301651_10203551433625426_2568291639927746729_n