Archive for 2月, 2016

  1. 保育参観

    Posted on 2月 29th, 2016 by 成田大祐

     

    子供の幼稚園って、本当に色んなイベントというか関わらないといけないことが多いんですね。

    普段、お母さんたちが本当に一生懸命頑張ってるんだなーって、最近つくづく実感しています。

     

    子供の保育参観に参加してくることになって、行ってきたんですが、

    行くことができる状況、行かないといけない状況、

    色々あるんですが、結果普段見れない子供の様子が見れる

    そんな良い機会になっています。

     

    もう春先からは年長さん。

    気がつきゃ小学校に行って、

    中学校に行って、反抗期になって、

    高校生に、、、

     

    子供の成長は早いですなぁ。

     

  2. 目黒区の長い滑り台がある中根公園→自転車に乗れる衾町(ふすまちょう)交通公園

    Posted on 2月 28th, 2016 by 成田大祐

     

    今日は家で安静にしている妻を置いて

    長男(5歳)と次男(2歳)を連れて朝から目黒区の中根公園に出かけてきました。

    目黒区 中根公園 東京都目黒区中根2丁目6

     

    ネットでなんかオモロイ公園無いかなーって検索してたら

    長い滑り台があるってことと、自転車で行ける距離だったので決定。

     

    二人を電動自転車に詰め込み、いざ出発!

     

    漕ぐこと20分くらいで、なんとか到着。

     

    まず目に飛び込んできたのは、巨大な急勾配の滑り台!!!

     

    IMG_4042

    デカーーーー!!!

     

    IMG_4046

    なんというワクワク感!

     

    速攻長男が山を登って、何回も滑り台で楽しんでいました。

     

     



    IMG_4047

    他にも遊具がたくさんあって、結構楽しめる良い公園でしたー。

     

    もっと詳しく書いてあるブログも貼っておきますね。

    【中根公園】巨大すべり台がある自由が丘No1の公園!

     

     

    とはいえ、午前中で飽きてしまったようで、

    コンビニでお昼ご飯を買って、次はその近くにあってよく行く衾町交通公園(ふすまちょう)へ。

    衾町交通公園  目黒区八雲五丁目7番2号

     

    ここには子供向けの自転車がたくさん置いてあって、全て無料で乗り放題。

    そしてボランティアのおじいさんがキラリと目を光らせて、

    自転車の指導をしてくれたり、怒られたりされる、超実践的な公園です。

     

    ここでお昼を食べながら、長男は延々と自転車に乗り、

    次男は三輪車でコケ、泣き、笑い、コケと楽しそう。

     

    砂場もあるので、結構長い時間楽しめるかも。

    IMG_4058

     

     

    終日、二人のチビを連れて、よく遊んだ1日でした。

    はい。がんばりました。

     

  3. チケット完売しちゃいました

    Posted on 2月 27th, 2016 by 成田大祐

     

    自分が言い出しっぺで始まった「327実行委員会」。

    今年で5年目となります。

     

    今年は植松努さんと池間哲郎さんに講演をしていただくのですが、

    なんと銀座ブロッサムの900席が完売しましたーーーーー!!!

    12747470_922614731163003_1452827027726196457_o

     

    いやー、本当にありがたい話です。

    そして実行委員会の仲間は本当に無償でボランティアの中、

    一生懸命頑張ってくれています。

     

    正直な話をすると、とっても良いことをして続けているのですが、

    やはり講演会やイベントって本当にマンパワーがかかります。

     

    実行委員会でも20人近い理美容関係の経営者が集まっているのですが、

    意見が割れることなんて日常茶飯事。

     

    志は高い。

    続けるにしても、時間も手間も相当かかる。

     

    誰が?どうやって?なんのために?

    「なんのために」は理念やビジョンがしっかりしてるのでブレることはないんだけど、

    やっぱりマンパワーのところだよなぁと感じています。

     

    そんな試行錯誤しながらの5年間。

    今回、満席になっていることが本当に嬉しいし、あと一ヶ月と迫ってきたので、

    実行委員会のメンバーも気合が入っています!

     

    是非楽しみにしていてくださいね!

     

  4. 会って話をする、ということ

    Posted on 2月 26th, 2016 by 成田大祐

     

    こんにちは。WEB制作を通して、お客様に喜んでいただくことが志事のトリプルダブル 成田です。

     

    先日、ご紹介いただき、これからホームページのお客様になる予定のクライアント様がいて、

    その担当の方のサポートをしている事務の方とメールで色々とやり取りをしていました。

     

    そのやり取りをしている相手は、まだ会ったことのないメールだけのお付き合いの若い女性でした。

     

    電話でも話をしましたが、どうも噛み合わない。

    もどかしい。特に見積もりのところで噛み合わず、

    何度も何度も出し直し。

     

    出し直すのは全然いいのですが、相手の表情が見えないと、

    やっぱりしっくり進みません。

     

    そして、金額を提示しますが、無理なら断ってくださっても全然構わないんですよね。

     

     

    なので、近くはないのですが、その事務の方と会うためだけに時間を調整してもらい会ってきました。

     

    結果、お互いに色々と誤解している部分もあり、その子の上司も出てきて

    最初めっちゃ怒ってる風だったのに、説明をきちんとして誤解が晴れた瞬間に

    「あれ?そーいうことなの?? あれ?じゃあ、全然その通りで大丈夫です。

    その見積もりでお願いします。あ、そうなの。あー、失礼しました。」

    と急に穏やかな優しそうな顔つきになりました。

     

    なんということでしょう。

    とビフォーアフターの音が流れ出しそうな、ほっとした感覚。

     

    誤解を与えてしまっている伝え手側の問題もあるなぁと、まずは自分のことを反省しつつ、

    やっぱり会って話をすることって、本当に大事だなーと思った次第です。

     

    そういう手間を惜しんだらいかんですね。

     

  5. 危ない危ない

    Posted on 2月 25th, 2016 by 成田大祐

    一昨日の夜から、どうやらお腹の風邪を引いたらしい。

    お腹キリキリ。そしてゆるゆる。

     

    015843

    画像:http://healthil.jp/10537

     

    今朝、長男を自転車で幼稚園に送るときに、

    勾配のきつい上り坂を登ろうとしたら危なく漏らすところでした。

     

    明日打合せやらセミナーが入ってるんだよなぁ。

    大丈夫かなぁ。

     

     

    お腹の風邪って医学的には「感染性胃腸炎」て言うのね。

     

    お腹の風邪?風邪の症状とお腹の不調が重なったときの対処法

    http://igot-it.com/kaze-onaka-4108.html

     

    今、子供たちも含めてめっちゃ風邪やらインフルやらが流行っております。

    最近風邪っぽいのは殆どなかったんだけど、

    事情的に妻に移すわけにはいかんし、本当に気をつけないとなぁ。

     

    何より外で漏らすわけにはいかん。

    こっちも気をつけないとな!

     

    皆さんも気をつけてくださいね。

     

  6. お腹の風邪

    Posted on 2月 24th, 2016 by 成田大祐

     

    昨日の晩から、お腹周りがシクシクっとしている。

     

    最近風邪やインフルが流行ってるし、

    今家族にうつす訳にもいかないしなぁ。

     

    今日は幸い外出の予定が無かったので家でゆっくりしつつ、

    子供がかかりつけの小児科・内科に私もかかることに。

    (早く現状を把握する事で家族に迷惑をかけない為に)

     

    お腹に聴診器をあてて、、、

    「お腹の風邪ですねぇ」

     

    ・・・

    そんだけ???

     

    お腹の風邪について、色々と書いてあるブログ貼っておきます。

     

    お腹の風邪?風邪の症状とお腹の不調が重なったときの対処法

    http://igot-it.com/kaze-onaka-4108.html

     

    医学的には「感染性胃腸炎」って言うのね。

     

    はー、家族にうつさないようにしないと。。。

     

    皆さんも充分ご注意くださいね。

  7. 姿勢のブログ

    Posted on 2月 23rd, 2016 by 成田大祐

     

    先日姿勢についての投稿をしたら

    「その直す方法を詳しくブログに書いて!」

    とエクスマの仲間からリクエストをいただきました。

     

    となると自分で自分の姿勢を撮らないといけない

    もしくは妻に撮ってもらう?

    動画?

     

     

    なんか考えてたら手が止まっちゃった。

    知覚動考(ともかくうごこう)って本当にそうだわ。

     

    後に回してると、どんどん間延びしてくるなぁ。

    仕事もプライベートも一緒ですね。

    早く撮ろうっと。

     

  8. 突然はやってくる

    Posted on 2月 22nd, 2016 by 成田大祐

     

    今日は327実行委員会の仲間の1人のお母さんがお亡くなりになったお通夜に参加してきました。

    突如、脳卒中でのお別れになってしまったそうです。

     

    明日が必ず来るって本当に分からない。

    そう思って毎日を過ごせてますか?

     

    そう覚悟があれば、そばにいる人に最大限優しくする事って出来るんじゃないかなぁと思います。

     

    毎日を一生懸命生きる。

    コツコツと。

     

    そして、亡くなるまで、身近な人を始め、

    誰かのお役に立つ人生であればなと。

     

    こうやってブログに記事を残す事も、自分の人生の生きざまを残していく事になるのかなって書いてて思いました。

     

  9. 泥棒みたいって言うけど

    Posted on 2月 21st, 2016 by 成田大祐

    日曜日だけど天気が良くないので午前はのんびりしつつ

    午後は子供を連れて、近所の五反田TOCへ。

     

    IMG_4008

     

     

    めっちゃ寒いのに、チョコ系のアイスを頬張って

    こんな有様に。

     

    なんでこんな汚れちゃうんでしょうね(笑)

     

    そして泥棒のようって思うけど、

    泥棒のイメージが植え付けられてて面白い。

    あれってどこから来るのかなー。

     

     

  10. 息子の個人面談へ

    Posted on 2月 20th, 2016 by 成田大祐

    妻の体調が今ひとつで、自宅でゆっくりしている事もあって、

    長男の個人面談で幼稚園に行ってきました。

     

    家で見る姿と幼稚園での姿はやっぱり違うみたい。

     

    先生からも随分お兄さんになってきましたよ。って。

     

    家でのワガママは、甘えられるからなのかなーと。

     

    まぁ元気にたくましく育っております。

    ありがたい限りです。

     

    4月からは年長さん。

    来年は小学生かー。

     

    あ、そうしたら来年は次男が幼稚園。

    同時昇格です。。。

     

    父ちゃん頑張るわー!