1. 会って話をする、ということ

    Posted on 2月 26th, 2016 by 成田大祐

     

    こんにちは。WEB制作を通して、お客様に喜んでいただくことが志事のトリプルダブル 成田です。

     

    先日、ご紹介いただき、これからホームページのお客様になる予定のクライアント様がいて、

    その担当の方のサポートをしている事務の方とメールで色々とやり取りをしていました。

     

    そのやり取りをしている相手は、まだ会ったことのないメールだけのお付き合いの若い女性でした。

     

    電話でも話をしましたが、どうも噛み合わない。

    もどかしい。特に見積もりのところで噛み合わず、

    何度も何度も出し直し。

     

    出し直すのは全然いいのですが、相手の表情が見えないと、

    やっぱりしっくり進みません。

     

    そして、金額を提示しますが、無理なら断ってくださっても全然構わないんですよね。

     

     

    なので、近くはないのですが、その事務の方と会うためだけに時間を調整してもらい会ってきました。

     

    結果、お互いに色々と誤解している部分もあり、その子の上司も出てきて

    最初めっちゃ怒ってる風だったのに、説明をきちんとして誤解が晴れた瞬間に

    「あれ?そーいうことなの?? あれ?じゃあ、全然その通りで大丈夫です。

    その見積もりでお願いします。あ、そうなの。あー、失礼しました。」

    と急に穏やかな優しそうな顔つきになりました。

     

    なんということでしょう。

    とビフォーアフターの音が流れ出しそうな、ほっとした感覚。

     

    誤解を与えてしまっている伝え手側の問題もあるなぁと、まずは自分のことを反省しつつ、

    やっぱり会って話をすることって、本当に大事だなーと思った次第です。

     

    そういう手間を惜しんだらいかんですね。

     

  2. 危ない危ない

    Posted on 2月 25th, 2016 by 成田大祐

    一昨日の夜から、どうやらお腹の風邪を引いたらしい。

    お腹キリキリ。そしてゆるゆる。

     

    015843

    画像:http://healthil.jp/10537

     

    今朝、長男を自転車で幼稚園に送るときに、

    勾配のきつい上り坂を登ろうとしたら危なく漏らすところでした。

     

    明日打合せやらセミナーが入ってるんだよなぁ。

    大丈夫かなぁ。

     

     

    お腹の風邪って医学的には「感染性胃腸炎」て言うのね。

     

    お腹の風邪?風邪の症状とお腹の不調が重なったときの対処法

    http://igot-it.com/kaze-onaka-4108.html

     

    今、子供たちも含めてめっちゃ風邪やらインフルやらが流行っております。

    最近風邪っぽいのは殆どなかったんだけど、

    事情的に妻に移すわけにはいかんし、本当に気をつけないとなぁ。

     

    何より外で漏らすわけにはいかん。

    こっちも気をつけないとな!

     

    皆さんも気をつけてくださいね。

     

  3. お腹の風邪

    Posted on 2月 24th, 2016 by 成田大祐

     

    昨日の晩から、お腹周りがシクシクっとしている。

     

    最近風邪やインフルが流行ってるし、

    今家族にうつす訳にもいかないしなぁ。

     

    今日は幸い外出の予定が無かったので家でゆっくりしつつ、

    子供がかかりつけの小児科・内科に私もかかることに。

    (早く現状を把握する事で家族に迷惑をかけない為に)

     

    お腹に聴診器をあてて、、、

    「お腹の風邪ですねぇ」

     

    ・・・

    そんだけ???

     

    お腹の風邪について、色々と書いてあるブログ貼っておきます。

     

    お腹の風邪?風邪の症状とお腹の不調が重なったときの対処法

    http://igot-it.com/kaze-onaka-4108.html

     

    医学的には「感染性胃腸炎」って言うのね。

     

    はー、家族にうつさないようにしないと。。。

     

    皆さんも充分ご注意くださいね。

  4. 姿勢のブログ

    Posted on 2月 23rd, 2016 by 成田大祐

     

    先日姿勢についての投稿をしたら

    「その直す方法を詳しくブログに書いて!」

    とエクスマの仲間からリクエストをいただきました。

     

    となると自分で自分の姿勢を撮らないといけない

    もしくは妻に撮ってもらう?

    動画?

     

     

    なんか考えてたら手が止まっちゃった。

    知覚動考(ともかくうごこう)って本当にそうだわ。

     

    後に回してると、どんどん間延びしてくるなぁ。

    仕事もプライベートも一緒ですね。

    早く撮ろうっと。

     

  5. 突然はやってくる

    Posted on 2月 22nd, 2016 by 成田大祐

     

    今日は327実行委員会の仲間の1人のお母さんがお亡くなりになったお通夜に参加してきました。

    突如、脳卒中でのお別れになってしまったそうです。

     

    明日が必ず来るって本当に分からない。

    そう思って毎日を過ごせてますか?

     

    そう覚悟があれば、そばにいる人に最大限優しくする事って出来るんじゃないかなぁと思います。

     

    毎日を一生懸命生きる。

    コツコツと。

     

    そして、亡くなるまで、身近な人を始め、

    誰かのお役に立つ人生であればなと。

     

    こうやってブログに記事を残す事も、自分の人生の生きざまを残していく事になるのかなって書いてて思いました。

     

  6. 泥棒みたいって言うけど

    Posted on 2月 21st, 2016 by 成田大祐

    日曜日だけど天気が良くないので午前はのんびりしつつ

    午後は子供を連れて、近所の五反田TOCへ。

     

    IMG_4008

     

     

    めっちゃ寒いのに、チョコ系のアイスを頬張って

    こんな有様に。

     

    なんでこんな汚れちゃうんでしょうね(笑)

     

    そして泥棒のようって思うけど、

    泥棒のイメージが植え付けられてて面白い。

    あれってどこから来るのかなー。

     

     

  7. 息子の個人面談へ

    Posted on 2月 20th, 2016 by 成田大祐

    妻の体調が今ひとつで、自宅でゆっくりしている事もあって、

    長男の個人面談で幼稚園に行ってきました。

     

    家で見る姿と幼稚園での姿はやっぱり違うみたい。

     

    先生からも随分お兄さんになってきましたよ。って。

     

    家でのワガママは、甘えられるからなのかなーと。

     

    まぁ元気にたくましく育っております。

    ありがたい限りです。

     

    4月からは年長さん。

    来年は小学生かー。

     

    あ、そうしたら来年は次男が幼稚園。

    同時昇格です。。。

     

    父ちゃん頑張るわー!

  8. 理美容道甲子園 ミーティング

    Posted on 2月 19th, 2016 by 成田大祐

     

    今日は私が理事で関わっている理美容道甲子園の定例ミーティングです。

    理美容道甲子園 WEBサイト http://biyodo.com/

     

     

    人気サロンの凄腕経営者さんが理事で集まっているので、

    運営や会議に関わるだけでも、ものすごい学びが大きい理事会です。

     

    『理美容業界から日本中を元気にする!』を合言葉に、

    第二回大会に向けて、理事たちの熱い想いと行動力を元に、

    エントリーしてくださっている100社近いサロンさん、

    そして支援してくださっているスポンサー様と、

    たくさんの関わりの中で成り立っています。

     

    ファイル 2016-02-19 13 18 24

     

    エントリーサロンさんには、もう覆面調査が入り始めているそうです。

    サロン様にどんな学びと共有が出来るか、一生懸命創りあげています!

     

     

  9. 久しぶりのお客様

    Posted on 2月 18th, 2016 by 成田大祐

    今日は古くからのお客様とのMTGでした。

    サイトも10年以上も経過し、

    新しいステップへ動いていくには、

    どうしていくのかって話をしっかりしてきました。

     

    オーナーさん自体が忙しい方だと、

    中々WEB周りに時間を割くことが出来ないですよね。

     

    ただ広報もしていかないとならない。

    WEBで情報発信をしていく事も仕事のうちなんだけど、

    どうしても後回しになってしまいます。

     

    それは自分にとってもおんなじで、

    自分のサイトのリニューアルはお客様の仕事を優先していくと、

    全く手がつかない状況です。

     

    やっぱり人の問題を解決しないとなぁと想っています。

  10. 魅力70%アップ!

    Posted on 2月 17th, 2016 by 成田大祐

    レディースシェービングの撮影の時に、姿勢のプロの方がいて、「ちょっと待って!実はさっきから凄い気になってたんです!」と、姿勢についてのレクチャーを受けました。
     

       

    首が落ちて姿勢が悪いことで、自分のパフォーマンスが30%しか発揮できないとの事。
    という事は、キッチリしてると魅力が70%もアップしちゃうな♡

     

    3週間意識して続けることで習慣になるそうな。という事で姿勢を綺麗に保てるようトライしてみます。

     
    なってないのに気が付いた方は「首首!」と言ってくださいね。